応援コメント

第153話 ロデムの思惑」への応援コメント

  • なんかやベー奴がコメントしてるな……。
    フィクションで架空の人物の思考に現実の物差しでケチつけるのか。

    一応同盟国で配慮と譲歩をもって交渉する相手と武力と経済浸透で攻めてくる相手に同じ対応せよとはって、感想流れてすみません。


    人間は高山や海で暮らす人は運動量や視力が変わったり、環境適応していると思いますよ。
    人種の違いなんてその最たるところ。

    更に地域で生きる文化や道具を作ることで肉体以外での適応性も獲得しているのだと思います。

    作者からの返信

    それはそうなんだけど、それ以外の地域に住んで居る人間がそこへ行っても普通に住めちゃうっていうのは凄い事なんじゃないかなって思うんですよ。


  • 編集済

    >>特に中国には日本の政界や財界に深く食い込まれてしまっている。

    >>「政治的にマズい事に成るかもよ? この現代に於いても他国の領域に侵攻したりしちゃう国だし」

    いやどっちもアメリカじゃないか。
    アメリカ以外誰が日本の政界や財界に最も深く浸透しているというの?
    盟友だからどれだけ深く食い込んでも平気ってこと?どうせアメリカは悪いことはしないからか(キーワード「米兵少女暴行事件」「プラザ合意」)
    『譲歩』?「プラザ合意」の『譲歩』のお陰で30年近いほど経済停滞を食らわせたなおアメリカに『配慮』する日本国民の自己犠牲精神に脱帽するよ。

    無断に他国の領土に侵犯する実例もアメリカの方じゃない。イラク、イラン、アフガニスタン、以上の三国にこの20年でアメリカの軍事干渉は一度でも止んだことがある?


    同盟国へのしかるべき批判を避けて関係のない国にそれを押し付ける忖度が、この頭の切れる主人公たちの賢さの証だと言うのか?

    まさしくジャイアンの悪行に加担するスネ夫のポジション。

    がっかりしたぜ。


    PS.ヤバい奴?このアメリカ推しだらけの社会でアメリカアンチやってるからヤバいに決まってるだろwww
    それと、生々しい政治ネタ使いおいてただのフィクションに逃げるなよ。現実世界の政治ネタを入れる度胸があるなら、現実世界の政見批判を受ける度胸を持て。
    フィクションという夢のある『ジャンル』を、夢のない『逃げ道』にするな。創作者の品と格に関わるから。