応援コメント

第89話 試験農場」への応援コメント

  • なんで猫が後ろにきゅうりが置いてあったらビビるのか初めて知った

    作者からの返信

    危険生物に対する恐怖感覚は遺伝子に刻まれていて、見た事無くても怖がるのだとか。
    熊も蛇を怖がりますよね。


  • 編集済

    >> 猫にとって蛇は天敵なので、蛇を見た事の無い猫でも本能的に怖がるのだそうだ。本能に書き込まれたプログラムというのは、全く不思議な物だと思う。

    お互い様じゃないか
    野生の小型猫科でも蛇を捕食することもちょくちょくある
    サーバルキャット至って蛇を主食扱い場合もあるし

    作者からの返信

    猫と蛇云々は、たとえ話です。
    論旨は、怖いという感情も遺伝子に書き込まれているのは不思議だよね、と言っている部分です。