応援コメント

第64話 インフィニティリアクター」への応援コメント

  • あれは1つの特別な法則を作ったものですね。
    彼女が命じた事が終わるまで続く法則ですね。

    作者からの返信

    それと、中に蓄えた質量が無くなるまでですね。

  • ここを読んでいて、ふと思ったのですが、
    この『無限電源装置』の1000MWタイプ、どれくらいの質量を消費するんだろう?

    質量-電力変換効率が100%とすると、
    1g=900億kW・秒≒104万kW・日
    おおむね、1日に1gを消費。
    1年(365.25日)で、351gくらい。

    100年使うと、大まかに35kgくらい消費することになります。

    この『無限電源装置』、どれくらい電力に変換できる物質が入っているんだろうか?
    質量を電力に変換すると、その分空洞になるのだけれど、それを見越した構造なのだろうか?
    1000年使うと、約350kg減るけれど、大丈夫かな(それだけの期間、劣化などしないのかどうか分からないけれど)

    などなど、ちょっと気になりました。

    作者からの返信

    大体そんな感じですよ。
    1000年持ったとしても、周囲の設備が老朽化で使えなくなるのが先に成ってしまいます。

    1g=90兆ジュール=27百万kwh くらい?
    この計算だと、1年で325g位で計算してます。

    鉛100kgの体積が8.8リットル程度で300年位かなという計算なのだけど
    後に作中で何と無く言うかも知れないけれど、100年持てば良いかなというふわっとした計算なので、100kgの鉛が仕込んであれば、100年の耐久を見込んだ場合の三倍のマージンを取っている計算と成ります。

    建築物の耐久年数でもエレベーターの最大重量でも橋の耐荷重でもトラックの最大積載重量でも、工業製品は大体三倍位の余裕をもって計算している筈なので、まあその位持てば良いかなという感じですね。

    船も潜水艦も発電所も100年は持たないでしょうし。

    ちなみに、無限とか永久とか言ってますけど、ただの商品名です(笑

    ※ごめんなさい、計算間違いでした。
    1g=90兆ジュール=25百万kwh ですね。
    なので、一年で350.4g、百年で35kg
    あなたの計算が正しいです。

    編集済