第4話

 土曜日、部活がオフになったので、図書館に行って(1人で)地域教材を調べる。


んー。やっぱり戦国武将がいいな!!


実を言うと、うちは戦国武将好き。

いじめっ子たちは、絶対興味ないと思うけど、1人でやれと言うのだから、うちの好みでいいだろう。


上杉謙信。


さいきょーの男。戦国武将。義の男!


戦では負けなし(1回か2回は負けたらしい。説による)で、かの有名な織田信長にも手取川の戦いで勝っている。


だから、織田信長も上杉謙信には、ぺこぺこしてたんよねー。顔色伺いまくって、いろんなものあげて、機嫌とってたんよねー。


あと、びっくりするのは、


謙信は、結婚してなかったということ!


当時、結婚はもちろん、妻が何人もいるのなんて、当たり前だった。



しかし!!



なぜか、上杉謙信は、奥さんいなかったんよね。


ゲイだったのか、謙信は女!? だったのか。


兄に遠慮して、妻を娶らなかったという説もある。


この説は、説明すると長くなるのでやめておきます。




そんな上杉謙信が居城していた、春日山城にフィールドワークに行く!(1人で)


ま、好きだから1人でも構わない!!


春日山の登山ルートは、2つある。今日は、山を体感したいから、番所跡を経由して登る大手道ルートで行く。


こっちは、山道って感じ。汚れるの嫌って人は、このルートはお勧めしないな。


春日山城は春日山全体に多くの曲輪や家臣の屋敷が配置された大城郭だったんよね。


現在は城の姿を目にすることはできないけど、各所に数多くの見どころがある。


当時の姿に思いを馳せちゃうね。



って、春日山城の説明ばっかしてると、読者が読んでくれなそうだから、これくらいにしとく。




よし、てっぺんついたー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いじめっ子たちに反撃してみた みお @mioyukawada

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る