第2話 最初の街ガドリア

太陽が傾きかけた夕方頃に街が見えてきた。街の名前はガドリア言うらしい。異世界に来て初めて街だから楽しみだ。城壁じょうへきは4メートル位かな、そして門があり、門の両脇に衛兵二人立っていた。近くで馬車を止め、ガイルさん達がギルドカードを、御者ぎょしゃがお金を渡していた。ゴルドーさんに聞いていた通行料を払ったのだ。


それでゴルドーさんに教わったお金の価値は銅貨→大銅貨→銀貨→大銀貨→金貨→大金貨→白金貨の順に価値が高くなる。

それで銅貨10枚で大銅貨1枚、大銅貨10枚で銀貨1枚、銀貨10枚で大銀貨1枚、大銀貨10枚で金貨1枚、金貨100枚で大金貨1枚、大金貨100枚で白金貨1枚なのだそうだ。


ちなみに一般的な物価を聞いておれが日本円に例えたらこんな感じだと思う。

銅貨1枚=百円、大銅貨1枚=千円、銀貨1枚=一万円、大銀貨1枚で十万円、金貨1枚=百万円、大金貨1枚=一億円、白金貨1枚=百億円ま、一般的に個人が使うとしたら金貨辺りだろうとゴルドーさんが言っていた。通行料を渡された衛兵の1人が確認で馬車の中を覗き込んできた。


「ゴルドーさん今回は大変な目に合われたみたいで、ご無事で何よりです。その隣にいるのが先程聞いた遠く村から来た旅人ですね」


「そうです、この旅人のフレンさんに助けて頂き戻って来られたんです。なのでフレンさんの通行料は私が払います」


「先程、御者ぎょしゃの方から頂きました。どうぞお通りください」


衛兵にまで名前が知られてるなんてゴルドーさんって顔が広いんだなと思った。衛兵は一礼をして元の位置に戻っていった。そして門をくぐり抜けた所でガイルさん達が近付いて来た。護衛任務終了のサインをゴルドーさんに貰い、おれにお別れの挨拶をしに来てくれた。


「無事に最後まで任務達成出来たのはフレンさん達のお陰だ、ありがとう。何か困った事があったら言ってくれ。冒険者ギルドにゴールドマウンテンのガイルにと伝言してくれればいいから、それじゃ」


「此方こそ色々と教えてもらい助かりました。んじゃその時はよろしくです」


おれはお辞儀をし、ガイルさんは手を振り、仲間達と去っていった。何かあったら頼りにしようとおれは思った。ゴルドーさんと話してる時、幌馬車ほろばしゃの外からガイルさんからも沢山教わったからだ。



「それじゃおれ達も行こうか」


いつの間にか馬車から降りておれの隣で顔を洗っていたブン太に言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る