応援コメント

48」への応援コメント

  • 執筆お疲れさまでした&完結おめでとうございます!
    ミステリー、嫌いと言うことは別になく、むしろ学生の頃はSFCの『かまいたちの夜』にハマってそこから安孫子先生とか綾辻先生の「館」シリーズとか読みまくったのですが、自分で小説を書くようになってからは「アホだからミステリーは書けないな」と思って足が遠のいていました。
    だから改めて思いました。
    ミステリー、面白いな、と。
    今作はミステリーマニアを主人公にし、ミステリーあるあるを背景にした、まさにミステリー好きには堪らない小説だと思います。
    が、同時にそれは僕みたいにあまりミステリーに馴染みのない人への入門編としても成り立っているように感じました。
    ミステリーマニアたちが語るミステリーあるあるが純粋に「こいつら楽しそうだな」ってなんか羨ましく思えるんでしょね。
    まぁ、それだけに終盤の長澤さんの変貌にはちょっとショックでしたがw
    ああ、彼女のイカレた姿も実は演技で、そもそも主人公以外は全部イベントの主催者側でした、ちゃんちゃん、って感じで終わってほしかった……。
    そうすれば僕の推理も当たっていたのに(ぁ

    というわけで最後に僕のミステリーセンスが皆無なことを暴露して感想を終えたいと思います。
    面白かったー。
    また今度そんな僕にもおすすめなミステリー小説を教えてください!