応援コメント

【出張】社会学カフェへようこそ! 「信仰」は経済システムをも創造する?! 前編」への応援コメント

  • 中学生の会話じゃないですね。(誉め言葉)
    大学生時代の自分等にこの会話を聞かせてやりたいですハイ

    作者からの返信

    誉め言葉とうかがってほっとしました^^
    近い将来、小学生や中学生(もちろんそれ以上の年齢層の方々にも)の皆さんが社会学的なモノの見方や発想だったりに親しんでくれていたらいいなと願っているので、願望が炸裂した会話でした。

    また、本記事にお目通しいただいた上に、レビューまでお寄せくださり、ありがとうございました。

  • ここまで丁寧に分かりやすく説明していただけると助かります。
    行為について、ここまで厳密に考えたことなかったです。
    学生の時、授業中寝てばっかりいたので、今後悔してます。
    もっと勉強しておけばよかった・・・

    作者からの返信

    とにかくわかりやすく(かつご興味を持っていただけるように)書くにはどうすればいいのか日々腐心しているだけに、そう言っていただけて大変嬉しく思います。

    学生の時は私も寝ていたり心ここにあらず状態だったので、もっと勉強しておけばよかったと悔やむ気持ちも大きいのですが、興味が湧かないことにはなかなか学びたい!知りたい!とはならないかなぁと思うところもあり……
    そうした後悔と自省、省察とともに、皆さんの知的好奇心を刺激できるような面白いものを私が魅力を感じた社会学を通じてお伝えできればいいなと。

    ですので、ポンポコさんからのレビューやコメントに報われた気持ちでおります。ありがとうございます。