モヤモヤ

「……あ、ほどけた」


 近衛屋敷の門前で、洋装姿の二郎が呟いた。左目が見下ろす先は、紐が解けた焦茶色の靴。


「紐が付いた靴は履き慣れない」


 独り言のように言いながら、紐を結び直す。梟はすかさず反応する。


「巷では〝トラッキングブーツ〟と呼ばれる物で、山を移動するのに適しております。狐の山へーー、敵地へ行くのですから、動きやすい履き物が必要かと。さぁ、ギュッと結んで下さい」

「貴方がせっかく手に入れてくれた物だけど……、紐を強く結んだら、脱ぎにくそうだ」

「脱ぐことを念頭に置かないでください」


 梟はしばらく二郎の手元を見ていた。紐の形が完成に近づいていくと、梟は悔しげに目を細くした。


「……ワタクシもお供をしたいです」

「……」


 梟の言葉に二郎は何も答えない。答えないことが、〝答え〟だった。


「分かっております。ワタクシでは力不足です」

「爺や……」

「近衛家で最も優れた討ち手である貴方さまと、希少な上級レベルの狐が本気で殺し合えば、中級程度のワタクシが立ち入る隙などありません。何と歯痒い。そんな状況でワタクシに出来ることなど、せいぜい無駄死にくらいです」

「爺や……」

「あるいは、貴方さまが脱ぎ捨てた履き物を収拾しゅうしゅう……、あ、言い間違えた。貴方さまが脱ぎ捨てた履き物を回収かいしゅうすることくらいです……!」

「爺や?」

「ほ、本当に言い間違えでございます! えぇ、本当に!」

「……うん。信じている」


 二郎が靴紐を結び終えた。


「……貴方には、あの子のそばにいてほしい。屋敷の中に心許せる者はまだ少ないはずだから」

「はい。ワタクシは花さんを見守ります。どうかご安心を」

「ありがとう」


 二郎は黒い外套を纏い、フードを目深に被る。


「二郎さま。ご武運を」

「……うん」


 二郎を開いた門の内側を一瞥する。見送る者は梟だけだ。

 ふっと、昨晩の弟と一族の顔が浮かんだ。ーー傷ついた表情をしていた。

 しかしすぐに踵を返し、狐が待つ山へ二郎は向かった。









(う、うわあああ……!)


 自身の口を両手で覆って、花は衝撃を受けていた。


 机の上に5枚の紙が並んでいる。どこもかしこも赤色のペンで〝×〟が記された紙が。


 二郎との約束で、花は13丁目にいる間も勉強をしている。

 月城町13丁目には学校が無いため、大人が子供の教師になるのだが、花の家庭教師に名乗り出たのはにしきだった。


(問題のほとんどを間違えている……! うわあああ、私って本当にバカだったんだ……! お兄ちゃんの言う通りだった!)

「だ、大丈夫ですよ! 花さんはまだ14歳ですし、今からでも間に合いますわ! 一緒にがんばりましょう! ね?」

(錦さんがものすごく気を遣ってくれてる!)


 机を挟んで座る錦が、花を励ますようにガッツポーズをしている。

 真っ赤に染まった問題用紙は錦が用意してくれた物で、花はもっと真面目に勉強しておけばよかったと猛烈に後悔した。


(うぅ、こんな点数、もしお兄ちゃんにバレたら絶対に怒られるよ……)


 そこでハッとした。


「……あの、錦さん」

「どうしました?」

「この点数って、二郎さまに見られてしまうんでしょうか……?」


 若干青ざめている花に、錦はキョトンとした。

 しかしすぐに、


「いいえ。これは誰にも見せませんよ」


 そう言って微笑んでくれたので、花はほっと胸を撫で下ろした。


「ふふ。何だかとても懐かしいですわ」

「懐かしい?」


 錦が頷くと、彼女の頭部から兎のような垂れ耳と、桜色のおさげがサラリと揺れた。


(錦さんって、とてもキレイ)


 花はぼーっと見惚れた。

 錦は美しい妖だ。それにとても優しく、穏やかさが顔に滲み出ている。淡い和紙みたいに儚い印象だ。だから勉強を教えてくれるのが錦だと知った時、花はすごく安心したのだった。


 錦の整った唇が動いた。


「本当に懐かしい。子供の頃、二郎さんと三郎さんと一緒に勉強をしていたものですから。久しぶりに教科書なんて見ると、いろいろと思い出してしまって」

「……錦さんたちは、仲が良いんですね」

「ふふ。私と三郎さんは、二郎さんのことが大好きで、いつも彼にくっついていたんです」


 錦の指がスッと教科書を撫でる。今、彼女が昔に思いを馳せていることが伝わってきて、


(いいなぁ……)


と、花は素直に羨ましくなった。


 二郎はどんな子供だったのだろう。

 どんな風に生きてきたのか。

……顔に巻いた包帯の理由は何なのだろう。


「……二郎さんは、本来は1人でいるのが好きなお方なんです。私たちに付き纏われて煩わしかったのではないかと、少し反省しています。二郎さんは心の内を明かさないので、実際のところは分かりませんが」

「……昔からあまり話さない人だったんですか?」

「えぇ。本当に無口で、周りの大人たちは心配しておりました。〝大きくなれば、あの性格も変わるだろう〟と言う方もいましたけど、大人になっても二郎さんは二郎さんのままです」

「……あの、二郎さまってお年はおいくつなんですか……?」

「今年で21歳です」

「っ!」


 兄と同じ年齢だ。


「貴族の身分で21歳なら、結婚していてもおかしくない年齢なのですが、二郎さんにその気は無いようで……」


 結婚。


 それを聞いた途端、何故か花の胸はざわりとした。


 近衛家は、近親婚で血を残していく一族だ。


(二郎さまの結婚相手は、近衛家の女性から選ばれるんだよね? ーーもしかして、相手はもう決まっているの?)

「では、今日はここまでにしましょうか」


 花の思考が止まる。

 錦の眉が申し訳なさそうに下がっていた。


「あまり見てあげられなくてすみません。実は今日は町へ出かける用事があって」

「いえ、私は大丈夫です!」

「明日からがんばりましょうね。あぁ、お土産にお菓子を買ってくるので、勉強が終わったら一緒に食べましょう」


 錦が部屋から出ていった。


(〝お土産〟……か)


 机の上を片付けながら、花はぼんやり考える。


(私も次に町へ行ったら買おうかな。錦さんはどんなお菓子が好きなのかな? 梟さんは団子が好きなのかな。この前、町で食べていたけど……。二郎さまは何が好きなんだろう?)


 ため息が出た。

 花が持っているお金は、二郎から貰った物だ。その金で彼へのお土産は買えない。


「……自分のお金があればなぁ」


 あの人に、少しでもお礼が出来るのに。


 錦は宿題を残していった。でも集中できない。

 お金のこと、そして二郎の結婚のこと。

 それらが妙に気になって、胸がモヤモヤしていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る