第4話 トライアル【SLAYER】
サモンバディーズで行われるゲームは全部で五種類。
全ての基本のRUN、正確さが求められるCHOICE、判断力が問われるFLAG、チームとしての基礎力が磨かれるSURVIVAL。
そして、それらすべてを総合し、個人としての力量が問われるのがSLAYER。
「ほんとうに、いいの?」
不安そうに通信越しにひなたが問いかけてくる。SLAYERをしようと思う子ども達は少ない。本当はやりたくないはずだ。それなのに、二人ともついてきてくれる。
「龍之介がSLAYERをやろうっていうのは珍しいよね。まぁ、大会でSLAYERが選ばれることは多いし、今回はトライアルだから大丈夫だよ」
「ありがとう……あのさ」
「なに?」
「噂、聞いたんだ」
スタートする直前、待機画面を見つめながら龍之介はつぶやいた。SLAYERはいつもなら使える通信機能が使えない。コールスキルも同様に使えない。二人に合流できるまで、たった一人で無限に広がる迷宮に閉じ込められるのだ。
「SLAYERに正体不明のエネミーが出るんだって」
「え? それってあり得るの? 正体不明って、サーチスキル使えば、どんな敵か分かるじゃない」
「それに、全てのゲームはリアルタイムで文科省にある大型サーバーに転送されているはずだから、正体不明のエネミーなんて発生しっこないよ?」
「噂だけどさ、気になって」
ふぅん、とひなたが呟いた。
「正体不明って引っかかるけど、どうせ何かの見間違いか何かでしょ」
「そうだね。もしそれがあったとしても、すぐに通報すればいいし」
ゲーム中に気分が悪くなってしまったり、ゲームのバグに気づいたりしたらすぐに通報できる。すぐに専門チームが対応に当たってくれて、今まで大きな問題にはならなかった。
「そう、だよな。通報すれば、いいんだし」
「それはそうと、今日は妙にSLAYERに人がいっぱいいるよね。こんなにルームが埋まったの初めて見た」
トライアルには一緒に遊べる人数が決まっているので、ルールごとに細かく分かれたルームと呼ばれる個室のような物があり、定員が上限を超えるまではいることができる。大体ルームは各100個用意されている。
「そうね。いつもならSLAYERはほとんどガラガラなのに。さっき龍之介が言ったエネミーの噂を聞いたからかな?」
「あ、ホントだ。さっき、SLAYERのコメントスレッド見てきたら、みんなその事で持ちきりだ」
「……ホントだ」
いつもはコメントなんて見ない龍之介も、尚也につられてみてみる。コメントスレッドはいつでも呟ける感想ノートのようなもので、雑談のようなものから問題の答えまで様々だ。ちなみにあまりにひどい言葉はかき込む前にAIが検知してはじくので、変なことを呟くことはできない。
コメ32:今日もあのエネミーいないなー
コメ38:あのエネミー見た奴いる? なんかすげー強いらしいぜ
コメ40:ルーム28と66が怪しい
コメ45:ルーム30に張り込んでるけど見ないなー
コメ55:やっぱり、ガセなんかなー
「……まじかよ」
「みんなそのエネミー狙っているみたいね」
知らないうちにこんな楽しい事が起こっているなんて、龍之介は信じられなかった。サモンバディーズに登録してだいぶたったけれど、こんな事が起きるなんて聞いたことが無かった。
「よし、行こう!」
「いや、ちょっと待ちなさいって!」
「もうちょっとスレッド眺めてから行こうよ! 目撃情報とか!!」
二人が止めるのを聞かずに、龍之介はSLAYERのルームの一つに入り込んだ。ブツリ、と通信が強制的に途切れる音がした。
SLAYERのルールは簡単に言えば問題を解いて得た正解ポイントを使ってエネミーと戦う討伐ルールだ。龍之介の手には剣士の剣が握られている。ただ、これだけだと全然攻撃力が無い。一番弱い敵にでさえ返り討ちにされてしまうだろう。
「おーし! 問題解くぞ!」
開始直前に出されるのは龍之介の学年に合わせた全教科のテスト。このテストでどれだけ正解ポイントを稼げるかにかかっている。
ぺちぺち、と頬を叩いて気合を入れる。
【問題:★4国語】
次の俳句について答えましょう。
【 】を集めて早し最上川 【 】に入る言葉は何でしょう。
「五月雨!」
『正解です』
【問題:★4算数】
次の数字の最小公倍数を答えましょう。
6 8
「えっと……24!」
『正解です』
【問題:★4理科】
振り子の揺れる早さを上げたい、どうすればよいか答えましょう。
「…………揺れる幅を大きくする?」
『不正解です。正解は糸を短くするです』
それからランダムに問題が出題されていく。時々間違えることはあるけれど、まずまずの正解を叩きだすことができた。体力のほかにも、この正解ポイントが尽きてしまってもゲームオーバーになってしまうことがある。
10分程度の問題を答え、最終結果は次のようになった。
【獲得正解ポイント】
国語:120
算数:110
理科:55
社会:140
英語:70
「やっぱり理科が弱点だな……」
とはいえ、特異な国語と社会で120ポイント以上を獲得しているので、これで少し大きな敵でも戦えるはず。問題は敵が苦手な理科で勝負を仕掛けてくるかどうかだ。
SLAYERのエネミーは問題を出さない。代わりに5教科か、総合点数で戦いを挑んでくる。例えば、エネミーが国語で勝負を挑んできた場合、龍之介の体力は120に固定される。その体力で戦い、エネミーから攻撃を受けるとその衝撃分ポイントが減っていく。ポイントは攻撃力と比例しているから、傷つけば傷つくほど攻撃力も下がる。
エネミーを倒すと、そのエネミーが挑んできた科目の正解ポイントがもらえる。おおよそ30以下が雑魚、50で小ボス、70で中ボス、100以上が大ボスといったところだろう。
(けど、200ポイント必要なエネミーってなんだろう?)
スタートと同時に走り出した龍之介は思った。200なんて聞いたことが無い。聞いたことがあるエネミーのうち、一番大きいポイントは100だ。その倍のポイントが必要だなんて聞いたことが無い。
迷宮の中を走り回りながら、遭遇してきた小さなエネミーを切って倒していく。まだ空きがたくさんあるルームを選んだおかげか、龍之介以外のプレイヤーの姿はなかった。
「このどこかに、200ポイントのエネミーがいるんだろうか?」
ガシャンガシャンと鎧が揺れる音がする。走っても走っても変わらないレンガの風景は、龍之介の方向感覚を容易に狂わせていく。
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