第11章  2017 鎌倉 〜 1 1995年 直美の日記(3)

 1 1995年 直美の日記(3)




 見ればさっきまでの笑顔が嘘のように、厳しい顔付きに変わっている。そう言えば、去り際の幸喜の声にもなんの反応も見せなかった。

「どうかした?」

 ただなんとなく、そんな感じで言ってみる。

「いや、なんでもないよ」

 そう答えながらも、幸一は視線を動かそうとしなかった。

「なんでもないって、顔してないし……」

 そう続けて笑い掛けたが、こっちを見てないから笑ったって意味がない。彼はこの瞬間も、何かを必死に見つめている。だから、「誰か、いるの?」とだけ聞いたのだ。

 するとやっぱり視線は変えずに、

「いや、ちょっと見覚えがあるなって思ったんだけど、やっぱり、勘違いだったらしい」

 そう言ってから、幸一はやっと由子の方へ顔を向けた。

 ところが心の内っ側では、

 ――どうして……? 

 そんな言葉が浮かび上がって消え去らない。それは紛れもなく、あの夜見たものとおんなじだった。薄れゆく記憶の中で、今でも鮮明に残っているもの。それがたった今、あの夜と同様、彼のことを悲しい目をして見つめていた。

 直美……? と、心でそう呟いた瞬間、その姿はフッと消え去り見えなくなった。まさしく制服姿の直美だったように思う。制服は水浸し。豪雨の中から抜け出たように……彼女がそこに、立っていた。

「どうしたの? 大丈夫? なんだか顔が真っ青よ……」

 心配そうな由子に向けて、幸一は「何でもないよ」と笑って見せる。しかしこの瞬間も、悲しげな顔が脳裏に残って消えなかった。そうしてさらに、単なる偶然とは思えない、もう一つ気になるところもまだあった。そのすぐ隣に、美津子の顔があったのだ。直美は寄り添うように立っていて、美津子と触れ合うような距離にいた。

 美津子はその時、庭園の入口から悠治に向かって大声を上げる。

「見つかったらすぐ電話してね! わたし、ぎりぎりまでここで待ってるから!」

 そんな声に、悠治は背中を見せたまま、右手を振り上げリアクションを返した。

きっとどこかで迷ってる。それしかないと、彼は駅への道を探しに出たのだ。

 ――まったく、肝心な時になると、いっつも迷惑掛けるんだから……。 

 昔から、ずっとそうだった、などと思いながらも、

 ――我儘だったわたしのそばに、これまでずっと、いてくれたしね……。

 だから大事にしなきゃ、とも美津子は思う。

 そして時計を見れば、そろそろパーティーの始まる時刻だ。

 ――まあいいか、ゆかりが来るまで、わたしだけでも待っててあげよう! 

 きっと今頃、心細い思いで必死にこちらに向かっている。だからわたしくらいは――なんて誇らしげな気分に酔いしれながら、美津子はその場にいようと決めた。

 そしてちょうどそんな時だ。隣に、誰か立っている? 吐息さえ感じた気がして、美津子は慌てて横を向いた。ところが誰もいなかった。

 ――あれ? 消えちゃった?

 まさにそんな印象だったが、すぐに気のせいだろうと思い直す。

 それから再び携帯を手に取り、ゆかりの番号へ電話を掛けた。着信を告げる音はしっかり聞こえる。しかしマナーモードにでもしているのか……? 

 ゆかりが出る気配はいつまで経ってもないままだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る