第11章  2017 鎌倉 〜 1 1995年 直美の日記(2)

 1 1995年 直美の日記(2)




「それにしても、まだゆかりが来てないんだって? どうしたんだろう? ちょっと、美津子に聞いてこようかしら?」

 まもなくパーティーが始まるというのに、まだゆかりが到着していない。そんなことを心配すると、二人の後ろから幸喜の声が響き渡った。

「おいおい由子、今日おたくは主役なんだから、そんなこと気にしなくたっていいんだって、今さ、そこで美津子が電話してる。どうせあいつのことだから、あっちこっち迷いながら歩いてるんだって……」

 そう言ってから、親指を立て、そのまま右方向を指差した。するとそこには美津子が携帯を耳に当て、ウロウロと歩き回っている姿がある。さらに裕治がそばに立ち、心配そうに見守っていた。そこは鎌倉あるそこそこ大きいホテルで、万一雨になっても、庭園と隣接する室内にパーティースペースも確保してある。

 そんなところで今まさに、二人のパーティが開かれようとしていた。

「しかしさ、本当にいい天気だよなあ。いわゆる秋晴れってのは、こういうのを言うんだろうなあ」

 大きな日除けから一歩踏み出し、幸喜が空を見上げてそんなことを言った。すると続けて幸一も、彼の隣で嬉しそうに声を上げる。

「でもまさか、こんなにたくさんの人が集まってくれるとは思わなかったよ。天気もだけど、ホント、ありがたい話です」

 百人は優に超える招待客のうち、きっと半数近くは何十年ぶりの顔ばかり。

 十月の第三土曜日、そんな日に行われる結婚披露のパーティは、第十二回目となる同期会を兼ねてのものだ。

「こんなに集まってくれる? 幸一、相変わらずお前さんは甘いな」

 嬉しそうに話す幸一へ、幸喜がさらに、そんな楽しげな声を出す。  

「そりゃあな、ただ! だからに決まってるだろ? もし金取ってたりしてみ? 絶対半数は欠席になってるって。もちろん俺も、ただ飯食えるから来てるんだぜ〜」

 今日という日から半年くらい前のこと、幸一は幹事に今回の計画を打ち明けたのだ。

「こっちとしてはさ、来てもらえるだけで嬉しいんで、会費はもちろんだけど、祝儀なんてのもなしってことにしてさ、そうすれば、ちょっと遠出になっちゃうけど、きっとみんなにも許してもらえるだろ?」

 こんな申し出によって、これまでで一番多くの同期生から出席したいと返事が返る。

 そんな同期生らは、まさに卒業以来というものも多かった。だから庭園のあちこちで、懐かしの再会騒ぎが起こっている。きっと幸喜もそんな中に、懐かしの人物でも見つけたのだろう。「それじゃあまた」といきなり言って、誰かを目指して一直線に走っていった。

 そうして再び二人になって、いっとき静かな時間が訪れる。

 そうなって由子はやっと、幸一の様子がおかしいことに気付くのだ。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る