第8章   直美の日記 〜 4

 4




「どうしてお化けになっちゃうかなあ!? あそこでそんなこと言える神経が羨ましいわよ……まったく、ホントあなたって、どこまで図太くていらっしゃるの?」

 エレベーターに乗り込むなり、ゆかりが幸喜にそう声にする。普段それほど喜怒哀楽を出さない彼女にしては珍しく、そこそこ本気で怒っているという印象だった。

「どうして男の人って、いつまで経ってもデリカシーってものを学ばないのかしら!」

「まあまあ、ゆかり、彼も言ってたじゃない? とにかく二十年も前の話なんだから、きっと大丈夫よ、彼ならすぐに立ち直って、元のように元気になるわ」

 由子が間に割って入り、それでもゆかりはまだまだ何か言いたそうな顔付きだ。

 そんな彼女に、美津子と由子は顔を見合わせ、

 ――何か、あったわね……。  

 そんなアイコンタクトを送り合う。

 そして病院の玄関口を出たところで、悠治が久しぶり口を開いた。

「昨日のところ、またこれから行かない?」

 このまま帰る気にはならないと言って、彼はみんなの顔を見回した。

「そうだな、行くか……」

 そう言って歩き出した幸喜の後ろを、誰もが黙って付いていく。

 店は前日同様ガラガラで、五人揃って生ビールを注文した。いつもであれば、飲み物を決めるのもああだこうだと時間が掛かる。ところがその日は、「生五つでいいよな?」という幸喜のひと言で、呆気ないほど簡単に決まった。

「珍しいじゃない? 生ビールでいいなんて」

 普段なら、真っ先に美津子が突っ込みそうなところだが、その声はゆかりの発した由子への声だ。すると由子も、まるでそんな指摘を待っていたように、ゆかりへのリアクションを流れるように返すのだ。

「そうね、昨日までのわたしだったら、きっと何か言ってたでしょうね。でもね、今はもう、なんと言うか、瓶がいいだの、瓶の方が旨いだのってさ、日本のビールで、本当は不味いのなんてないのに、なんだか、ずいぶんわがままに思えてきちゃって……」

「それって、なんだかわかる気がする」

「十五歳じゃ……ビールどころか、アルコールなんて、飲んだことないだろうしな」

 由子の静かな言葉に、ゆかりと悠治の声が、やはり静かに後に続いた。

 ――たった十五歳で、亡くなっていたなんて……。 

「けっこうすごい、話だったよね」

「でもどうして、あそこまで詳しく話してくれたんだろう? まるで、覚えていることぜんぶ、話しているみたいだったよな……」

「きっと、中途半端に知らせるよりはって、彼、思ったんじゃないの? だからぜんぶ話してしまおうって、これまでずっと、黙ってたことを、この際だから、洗いざらいね」

 ひと言ひと言噛みしめるような、由子の静かな声だった。

 そしてそんな言葉が終わるとすぐに、一斉にビールのジョッキが運ばれてくる。それから幸一の無事を乾杯し、五人は普段通りに戻ったように見えた。美津子も口数は少なかったが、それでもみんなの会話にしっかり耳を傾けていた。しかし心の片隅では、ずっと同じ台詞が浮かんでは消えて……、

 ――どうしてわたしは、あんなことをしたんだろう? 

 そうして同時に、村上邸で聞いたシーンが脳裏にまざまざと蘇った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る