第8章   直美の日記 〜 3

 3




「何が沖縄よ! 馬鹿なこと言ってるんじゃないわよ! この娘が飛行機に乗れるとでも思ってるの!? ちょっと考えれば、すぐにでもわかることじゃない!」

 今にも飛びかかってきそうな勢いで、幸一へ向けられた強烈なる言葉だった。

 病室の扉を開けた途端、すぐに直美の母親に押し戻された。

「沖縄に静養!? 信じてるんじゃないわよ! あなたはどこまでバカなのよ!?」

 今頃ノコノコやってきて……こんな感じをさんざん言われ、廊下で必死に告げたのだ。

「でも、お父さんから、直美さんは沖縄に行くって」

「そう言うように頼まれたからでしょうが! こっちだって、こっちだって仕方なかったのよ! まったく! あなたが現れてから、あの子は無理ばっかりして、とうとうあんなになっちゃったわよ、とうとう……いったい、どうしてくれるのよ……」

 病室の外で、順子はそのまま泣き崩れてしまった。

 ――あんなに、なっちゃったって? 

 そんな疑問が渦を巻き、それを声にしようとした時だった。いきなりアラーム音が響き渡った。途端に順子が顔を上げ、何事かを叫んでそのまま病室の中へ走って消えた。

 そうして順子がいなくなっても、幸一はその場に立っていた。何が起きているのか確信持てず……、かと言って突き止めたいとも思えない。

命に関わるようなことならば、こんな普通病棟にいるわけがない。そう思っていたのだが、いきなり響いた順子の声に、そこで思い込みすべてが一気に消えた。

 それは声というより、まさに叫びというべきものだった。

 きっと、「直美」と言っている。

それだけはなんとかわかったが、まるで狼の遠吠えのように強く切なく響くのだ。

 そしてここから先は、断片的にしか覚えていない。

 きっと病室には入ったのだろう。直美がベッドに横たわり、母親がすがり付いている姿をなんとなくだが覚えていた。直美の顔が見たいと思い、すぐそばまで近付いた記憶もあるのだが、後をぜんぜん覚えていない。 

 ふと気が付けば、彼は病室の外にいた。たった一人で長椅子に腰掛け、

「幸一くん……」

 そんな、声がしてやっと、自分がどこにいるかを知ったのだ。

顔を上げればすぐ目の前に、直美の父親が立っている。顔が酒を飲んだように赤黒く、目からは涙が溢れ、顎からポタポタ滴っていた。そして幸一の目線くらいに腰を落とし、彼はくしゃくしゃの顔で震える声を上げたのだった。

「幸一くん、これまで、本当にありがとう。直美は……君と出会えて、本当に幸せだったと……心からそう思ってる。本当に……本当にこれまで、ありがとう、な……」

 そうしてそのまま、彼は床にひれ伏した。頭を床に擦りつけ、幸一に向かって何度も何度も「ありがとう」と言った。

 そんな姿を目にしてやっと、現実を少しずつだが受け入れるのだ。

 その後、残っている記憶はたった一つのシーンだけ。動くものはまるでなく、写真のように記憶のどこかに貼り付いている。

 聞いた話では、幸一はそれから病室に戻り、直美に声を掛け続けたらしい。誰が何を言っても動こうとせず、

「明日はどうする?」

 まるで世間話でもするように、

「そうだ、また、高尾山に登らないか!?」

 そんなことを話していたらしい。しかしまるでそんな記憶は残っていない。ただ唯一、直美の安らかな死に顔だけが、心の奥底にしまい込まれていたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る