第8章   直美の日記 〜 2  

 2  




「俺だって同じだった。俺だって会いたかったって、確かそんなことばかり考えてたと思う。でもさ、運転の方は、ちゃんとしてたと思うんだ。前を走っていた車の車種だって覚えてるし、ただ、急にね……」

 そこで難しい顔になり、彼は急に視線をあらぬ方へ向けた。 

「どうしても、声が消えなかったんだ。そんなの、実際に聞いたわけでもないのに、逢いたい逢いたいって、あの子の声が聞こえ続けて……」

 気が付くと、目の前から道路が消え失せている。パーキングへ逸れる道と本線との間、まさにコンクリートの塊目指して突っ込む寸前だった。

「慌ててハンドルを右に切って、ブレーキを踏み込んだと思う。それでなんとか、正面衝突だけは、避けられたって感じだろうな……」

 頭をぐるぐる包帯で巻かれ、顔の至る所に絆創膏を貼られている割には、幸一の口調はそれほどいつもと変わらない。ただ彼には一つだけ、言葉にできない記憶があった。

「幸一! 危ない!」 

 いきなり声が響いて、彼は咄嗟にハンドルを切った。

もしもその時、そんな声が響かなければ、そのまま真正面から突っ込んでいたはずだ。

もちろん夢などでは絶対ない。確かに耳元で声を聞いたと、自信を持って断言できた。それではあれは、誰の……声だったのか? 

「幸一! 危ない!」と声にできる人物は、そんなに多くは存在しない。

そしてそれは、決して「幸一くん! 危ない!」ではなかったのだから。

「とにかく、この事故は自殺なんかじゃないよ。二十年も前のことなんだから、いくらなんでも、それはないから……」

 そう静かに告げる幸一の声に、彼の口調そのまま向井幸喜が言葉を続けた。

「と、同時に、おまえは同性愛者じゃなかったと……」

「当たり前だ! 俺をさんざん、男色呼ばわりしやがって」

 そんな嘆きの声に、由子がサッと割って入った。

「でもさあ、ってことはね、大恋愛の末の独身ってことなんでしょう……なんか、それはそれですごくない?」

「おいおい……すごかなんかないって、結婚しなかったのは、昔のこととは関係ないよ、でもまあさ、実際今回のことで考えたんだけど、この先ずっと一人身っていうのは、やっぱりかなり厳しいかなってね、痛感したよ」

 そう言う彼は今日一日、由子の世話になりっぱなしだった。両親それぞれの遠縁が、北海道にいるにはいたが、幸一が懇意にしていた世代は他界している。かと言って病院のナースにも頼めずに、彼は由子の好意すべてにどっぷり甘えた。

「そんなわけで、由子にもいろいろと世話になっちゃったし……」

「あら、どうせなら、わたしとこのままくっ付いちゃう?」

「おいおい、そんなこと言って、もしそんなことになったら、彼女が化けて出てくるかも知れないぜ? それでも由子、結婚する勇気があるのかい?」

 少し笑顔を見せた幸一に、由子がすかさずジョークで返した。ところが続いた幸喜の声に、幸一は急に笑顔を消し去る。それからすぐに、大真面目な顔して言ったのだった。

「結婚するとかしないとか、そんなのは別としてだけど、もしそうなったら、俺は実際に嬉しいと思う。俺は心の底から、直美に現れて欲しいって考えると思うよ。例えそれが、恐ろしい幽霊であったとしても……」

 そんなことをポツリと呟き、再びニコッと笑顔を見せた。

 由子が警察から持ち帰った中には、直美の日記帳もしっかりあった。みんながやってくる少し前、四つ目の日記を手に取っていて、彼は初めて知ったのだ。95年に書かれた日記帳の最後の最後、裏表紙の裏側に、幸一への言葉が書き込まれていることを。

 ――幸一くん、あなたはわたしにとって、幸せのサンタクロースそのものでした。

 そんな書き出しで始まって、彼からもらったプレゼントへの感謝と、彼女の願いが綴られている。そんなのを読んで、幸一は強く思ったのだった。直美へのプレゼントなんてもの以上に、直美の方からたくさんのものを与えられていたと……。だから幽霊であろうとなんであろうともう一度会って、直美にしっかりそうであったと伝えたい。

 ――わたしにはきっと、なんのお返しもすることができない。 

 そう書き込んでいた直美へ、

 ――僕は君から、すでになん倍ものお返しをもらっているんだよ。

 と、教えてやりたいと強く思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る