第5章 1994年 〜 4

 4



「元々はさ、美津子が会いに行ったっていう村上婦長に頼まれて、かなり嫌々やってたんだ。もちろんそんなことに付き合うメリットってのも、用意されてはいたんだけどね」

 幸一がベッドの上で、そう言って照れ笑いのような笑顔を見せた。

 彼が事故に遭った翌日の夕方、再び病院に五人全員が集まったのだ。

幸一は驚くほど元気そうで、それでも由子は朝からずっと彼のそばに付き添っている。

そしてそんな由子から、彼は前日にあった様々な話も聞かされていた。

「由子から聞いたと思うけど、俺って中学の頃は荒れててさ、ちょうど二年生になる直前の冬、だったと思う……喧嘩して、右腕を骨折したことがあったんだ……」

 ほんの些細な事から、彼は数人の高校生と大立ち回りを繰り広げた。

そこは閑静な住宅街で、すぐに警察に通報されてしまうのだ。

さすがに警察沙汰は初めてで、無関心を装っていた父、博も、さすがにまずいと思ったのだろう。

幸一はその夜初めて、父親からこっ酷く叱責を受けた。

「全寮制の中学に行けって言われてさ、俺はその頃、家にいること自体苦痛だったから、本当のところぜんぜん構わなかったんだけどね、まあ、お袋がさ……」

 秀美は博の話に嘆き悲しみ、泣きながら幸一に訴えた。

 ――もう二度としないって! お父さんにちゃんと誓いなさい! 

「でも、今から思えばさ、その時にはもう、俺をどうするっていう筋書きはできあがっていたんだよね。家に帰る前にさ、お袋も一緒に病院に寄ってたんだから、きっとそこでもう、婦長と話をしていたと思うんだ」

 警察から幸一を引き取った後、博は病院に二人を残し、ひと足先に仕事場へ戻っていった。そして残された秀美が偶然、十数年ぶりに村上久子と出会うことになる。

以前ボランティアをしていた頃、村上婦長と一緒に働いたことがあったのだ。

だからきっと、幸一が治療を受けている間に、二人は様々なことを話していたに違いない。

 昔話に花が咲いたついでに、


 ――うちの息子には困っているのよ。

 ――あら、そうなの? それじゃあ、こんなのはどう?


 なんて話が、持ち上がったのかも知れなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る