21 姫はこうして恋に落ちた

 十年前、キャロルは病床にいた。

 黄昏どきの空の色にそめられた寝室に、苦しそうな咳がひびく。


「けほっ、けほっ……」


 ゼエゼエと肺を鳴らして、やっと息を吸う。

 こんなにも苦しい原因は、噛み木の毒だ。

 メイドと黒霧の森にピクニックに出掛けて、噛まれてしまったのである。


 大人でも生死の境をさまよう毒におかされたキャロルは、もう三日も寝込んでいた。

 往診に訪れた公爵家お抱えの医師は、最悪の場合も覚悟しておくように、とセバスティアンに告げた。

 宣告を受けた兄が、扉の向こうで声を殺して泣いていたのを、キャロルは知っている。


(わたくし、しぬのね)


 死んだ人は、天国という場所に行くのだと聞いてる。両親は先に旅立っていて、いつかキャロルもそこに行くのだと、執事が教えてくれた。

 天国はいいところらしい。

 何をしても痛みを感じず、お腹がいっぱい食べられて、楽しく笑っていられるらしい。


(それなのに、どうしてセバスお兄様は泣いたのかしら)


 もうろうとする頭で考えて、会えなくなるからか、と思い付いた。

 死んでしまったら、兄にも執事にもタリアにも会えなくなる。


 キャロルは、今までにお世話になった人びとの姿を思い浮かべた。どの人も心優しく、キャロルにさまざまな事を教えてくれた。

 なかでも、もっとも大切にしてくれたのは、婚約者であるレオン王子だった。


 レオンは、これまで頻繁に会いに来てくれていたが、キャロルが毒に倒れて面会謝絶になってからは、顔も見ていなかった。


 キャロルのことを『お姫様』と呼んでくれるレオン王子は、かっこよくて頼りになる男の子だ。

 もしも、他の女の子をお妃様にすることになっても、きっと幸せになれる。


 だから、心配はいらない。いらない、けど。


「さいごに会いたいです、レオンさま……」


 キラキラした金色の髪と宝石みたいに綺麗な青い瞳の王子様に、さいごに頭を撫でてもらったことを思い出したら、目尻から涙がこぼれおちた。


 はっと気がつくと、部屋が暗かった。

 眠っているうちに、真夜中になっていたのだ。


 看病についていた侍女は、椅子でうたた寝をしている。黒霧の森に連れて行った責任を感じて、夜も昼もキャロルの世話をしていたから、疲れたのだろう。


 喉が乾いていたキャロルは、なんとか一人で起き上がり、サイドチェストの水差しから、ほんの少し口に含んだ。


「っ、けほっ」


 咳をこらえて、再び寝転がろうとしたそのとき。

 換気のために開けている窓から、カタン、と物音がした。


「…………?」


 侍女を起こすのが可哀想だったので、キャロルは、力をふりしぼって立ち上がり、窓際に歩いていった。

 椅子にのぼってガラス窓を押し開けると、ウインドウボックスに、薔薇が一輪さし込まれていた。


「きれい……」


 白い花びらが、縁の方にかけてピンク色に色づいている、いちばん好きな薔薇だった。

 レオン王子に連れられて、お城の薔薇園に行ったときに見つけたものだ。

 トゲがとても鋭いと庭師に注意されたので、手にとるのはこれが初めて。


 そっと持ち上げると、刺は綺麗にそがれていた。

 だれが持ってきてくれたんだろう?


 窓の下を見下ろしたキャロルは、雨どいを伝って壁を下りていく、小さな人影に気がついた。

 結った金髪を乱れさせ、手に包帯を巻いた姿で、地面に下り立ったのは――。


「レオンさま?」


 窓を振り仰いだレオンは、キャロルの姿を見つけると口元に指を立てた。

 しーっ。静かに。

 キャロルが口を両手で押さえと、レオンの口元が動く。


『はやく、げんきに、なってね』


 その言葉で、彼がここにいる理由が分かった。


 キャロルを心配してお見舞いに来てくれたのだ。

 昼間は大人に止められてしまうから、真夜中に城を抜け出して。手に怪我をしながら、キャロルがいちばん好きな薔薇をつんで。


(わたくしのために)


 ほわっと胸が温かくなった。これまでは、セバスティアンと同じ良いお兄さんだったレオン王子が、好きな人にかわった瞬間だった。


 キャロルがこくこく頷くと、レオンは愛おしそうに微笑んで、裏庭へ走って行ってしまった。

 姿が見えなくなるまで見送って、薔薇を手にベッドに戻ったらば、侍女が起き出した。


「まあ、お嬢様。その薔薇はどうなさったのですか?」

「窓に引っかかっていて……げほっ、ごほっ!」


 無理に起きたのがたたって、キャロルは、再び倒れた。

 次に目覚めたときには、レオンから贈られた薔薇は、花瓶に生けられてサイドチェストにあった。色づいた花びらを見ると、胸がきゅんとなる。


(レオン様、だいすきです)


 どんなに苦しくても薔薇を見たら耐えられた。

 それから二ヶ月ほど療養して、ようやく調子を取り戻したキャロルは、王城にいるレオンに会いに行って、開口一番に抱きついた。


「わたくし、レオン様のお妃にふさわしい令嬢になってみせますわ!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る