20 恐怖!その美女、冷血につき

 浮かんでいたのは、0。

 そんなことあるはずないと思って、きゅっと目をつむってから再度見てみたが、何度見ても、0。


 兄のセバスティアンですら三ケタはあるというのに、ニナは、人に一度も「好き」を伝えたことのない、冷血人間だった!


「れ、レオン様……。彼女はいけません。その好きは一方通行です……!!!」

「落ち着いて、キャロル」


 背中をさすられてもなお、キャロルはニナが恐ろしかった。

 このままでは、レオンの恋心は利用されて、こっぴどく捨てられてしまう!


 ニナは、ヴェールを拾い上げて頭を隠すと、ふうっと息を吐いた。


「何を勘違いしてんだか知らないけど、アタシが王太子と話したのは、これが三度目。恋愛相談は受けたが、デートをするような仲じゃない。ごろつきが出入りするような、城下町の安ホテルに滞在してるのは事実だけど、いきなり危険人物扱いは酷いんじゃないの。貴族令嬢だか何だか知らないが、アンタ失礼だよ」


「ニナの言う通りだ。こんな物言いをするなんて、君らしくない」


 レオンは、キャロルから体を離すと、ニナの方に手を差し伸べた。


「婚約者が失礼しました。何人も占ってお疲れでしょう。一度、休憩なさってください。こちらに食事を準備しています」

「ありがと。いただくよ」


 立ち上がったニナとレオンは、別室へ歩いて行く。


「あ……」


 離れていく背中に手を伸ばすが、レオンは振り返ってくれなかった。

 暗い部屋に一人残されたキャロルは、行き場のない手を引っ込める。


「……わたくし、最低なことをしてしまいました……」


 今度こそ、レオンに嫌われてしまった。じわっと涙が出てきて、泣きそうだ。

 フラフラした足どりで廊下に出ると、歩いていた紳士にぶつかった。


「グズっ、申し訳、ございません、グズっ」

「キャロル」


 顔を上げると、相手は久しぶりに会う兄セバスティアンだった。

 不意打ちを食らった鳩みたいに、目を丸くしている。


「どうして泣いている。レオンは? 何があった?」

「セバスお兄様。わたくし、レオン様に嫌われてしまいました。いくら数字が見えるからって、よく知りもしない人を罵倒していいはずがありませんのに」


 キャロルは、甘えるように兄の肩に頭をつける。ついでに、衿元にしめていたスカーフタイを手に取った。


「悲しくて苦しくて、涙と鼻水が止まらないのですわ! ズビーーーーーー!!!!」

「やめろ! 俺のネクタイで鼻をかむなああーーーー!!!!!」


 可哀想なセバスティアンの絶叫は、廊下に響き渡ったのだった。



 ◇◇◇



「このお部屋で目覚めるのは、とても久しぶりですわ」


 シザーリオ公爵邸の自室のベッドで、キャロルは大きく伸びをした。

 見慣れた天井や調度品が視界に入ると、それだけで安心感を覚える。


 なぜ実家にいるかというと、セバスティアンによって、七夜目の会場から連れ出されたからだ。


 他人の目がある廊下で、情けなくズビズビ泣くものだから、見かねて連れ帰られたのである。

 あのままではレオンと顔を合わせづらかったので、兄に感謝だ。


(レオン様は、ニナ様への態度が悪かったわたくしを軽蔑なさっているでしょう)


 きっとレオンは、もう薔薇を渡しには来ない。

 十二夜は中断して、キャロルに代わる王太子妃候補があげられる。

 そのお相手は、レオンが本当に好きな人になるはずだ。


 逃げ回らなくても、キャロルの願いは叶った。

 だから問題はない。


 胸がひどく痛むのをのぞけば――。


 コンコンとノックの音がして、キャロルは我に返った。

 扉が開いて、マルヴォーリオが顔を見せる。


「お嬢様、朝の紅茶をお持ちしました」


 彼が手に抱えた銀盆には、小ぶりなティーポットとカップがある。

 貴族は、目を覚ますために朝一番に紅茶を飲む。昨晩、遅くまで起きていたキャロルのために、わざわざ淹れてきてくれたのだろう。

 キャロルは、笑顔でカップを受け取った。


「ありがとう、マルヴォーリオ。ごめんなさい、急に帰ってきて」

「いいえ。お嬢様のお顔を見られて、使用人達は喜んでおります。タリアから話は聞いておりましたが、やはりご本人に会わなくては、寂しさは埋まりませんからね」

「わたくしも皆に会えて嬉しいわ。タリアのお腹に赤ちゃんがいるって聞いて、お祝いの言葉を伝えたいと思っていたのよ。お父さんになるのね、マルヴォーリオ。おめでとう。二人の子どもですもの、きっと心優しく聡明な子が生まれるでしょう」


 祝福すると、マルヴォーリオは幸せそうに微笑んだ。


「ありがとうございます。出産予定日はまだ先なのに、今から浮かれてどうするのだとタリアに注意されるのですが、嬉しくてたまらないのです。私の子を宿してくれた彼女には感謝しています。心から」


 マルヴォーリオの頭上の数字が+1された。

 感謝の言葉に、「好き」の気持ちを込めたのだ。


(見てはいけないわ)


 キャロルは、とっさに視線をそらせた。思いがけず授かった能力とはいえ、人様の好意を盗み見てしまうのは、やっぱり失礼なことだ。


「マルヴォーリオ、謝らせてほしいの。わたくし、実は十二夜がはじまる前の日から、人の頭のうえに数字が見えますの」

「数字、ですか?」


 自分の頭のうえを見上げたマルヴォーリオは、首を傾げる。


「何もありませんが」

「見えるのはわたくしだけのようですわ。わたくし、レオン様が今までの人生でどれだけ『好き』を口にしたか興味が湧いて、素知らぬふりをして逢いに行ったのです。そうしたら、」


 レオンの頭上に、燦然とかがやいていたのは『∞』。

 彼に、自分とは別の思い人がいると悟ったキャロルは、婚約破棄を申し出た。


「お嬢様が十二夜から逃げ回っていたのは、王太子殿下のお気持ちを尊重するためだったのですね。それを、殿下はご存じで?」

「言えませんでした。白状したら、レオン様に嫌われてしまうと思って……」

「左様でしたか」


 マルヴォーリオは、全てを理解した顔でカップを引き取った。

 

「お嬢様。王太子殿下に、その能力についてお話されるべきです。長い間、仲睦まじく過ごされてきた婚約者に急につれなくされて、殿下は傷ついておられるでしょう。話したうえで、黙っていて申し訳ないと、謝られてはいかがです?」

「無理ですわ。もう愛想を尽かされてしまいましたもの」


 ニナを疑う前であれば、まだレオンも謝罪を受け入れてくれただろう。

 嫌われた今となっては、キャロルがどれだけ誠心誠意を見せても、許してはくれない。


 勝手に人の心をのぞいて楽しんでいたのかと、さらに嫌われる可能性だってある。


「わたくし、自分が思っていたより我がままでした。レオン様に、本当にお好きな方と幸せになってほしいのに、わたくしのことも好きでいてほしいのです」


「お嬢様のお気持ちは、承知いたしました。それでは、マルヴォーリオといっしょに考えましょうか。殿下に、これ以上、嫌われない方法を」

「ええ!」


 一日かけて、キャロルは、レオンにどうやって『好き』と言った回数が見えると打ち明けたらいいか考えた。

 口では上手く説明できなさそうだったので、手紙にしたためることにした。

 お気に入りの便箋を取り出して、ペンを握る。熱中しすぎて、すぐに夜になってしまった。


 兄と晩餐をいただいて、寝る準備を調えて、ベッドにもぐり込む。

 こんなに早く眠るのは、久しぶりだ。


「最近は、十二夜のために夜更かししておりましたもの」


 レオンは今頃、どうしているだろう。

 キャロルが実家に帰って、薔薇を渡す必要がなくなって、ほっとしているかもしれない。好きでもない婚約者と、結婚しなくてよくなったのだから。


「……切なくて、眠れない……」


 キャロルは、カチカチと動く秒針の音を聞きながら、何度も寝返りを打った。

 目を閉じると、レオンの顔が浮かぶ。

 笑った顔、真面目な顔、少し弱った顔。

 そして、キャロルが「本当に好きな人を見つける」と宣言したときの。


(悲しそうな顔)


 窓に背を向けたとき、外でカタンと物音がした。

 鳥も飛ばない真夜中に何だろう。

 起き上がったキャロルが窓をそっと開けると、花鉢を置くウインドウボックスに、一輪の薔薇が置かれていた。


「八輪目の『真実』だわ」


 薔薇を手にとって、階下を覗きこむと、裏庭から去って行くレオンの後ろ姿が見えた。わざわざシザーリオ公爵邸まで、忍んできてくれたようだ。


「レオン様、どうして……」


 暗がりに溶けていく金髪を見ていたら、ふいに昔の思い出がよぎった。


 眠れない夜。

 カタンと鳴る窓。

 ウインドウボックスに置かれた、花――。


「わたくし、前にもこうして、薔薇を受け取ったことがあるわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る