19 七夜目はダンスホールで

 十二夜ある結婚式典のうち、七夜目だけは他と違っている。

 薔薇を与える側と受け取る側、両家の家族がそろって、薔薇を渡すさまを見届けるのだ。


 王侯貴族の場合は、真夜中から始まるパーティーを、多数の招待客を招いて盛大に行う。王太子の十二夜ともなれば、エイルティーク王国内で行われる七夜目のなかで一、二を争う規模だ。


 レオンとキャロルの七夜目の会場は、迎賓館の広いダンスホールだった。

 巨大なシャンデリアの白い灯りが、床にはられた大理石に反射している。四方八方に広がる光は、貴婦人の宝石やシャンパングラスに吸い込まれ、歩くたびにキラリと輝く。


 光の宿り木のように煌めく招待客のなかを、キャロルは、レオンと腕を組んで歩いていた。

 デコルテの開いた桃色のドレスは、レースが何重にもかさねられていて、胸元や裾にストライプリボンがあしらわれている。

 これはレオンが見立ててくれた。彼の宮廷服にも同じレースが使われていて、並んぶと揃いのビスクドールみたいだった。


 寄り添って歩く二人に、招待客はうっとりと目を細める。


「本当にお似合いですこと」

「シザーリオ公爵令嬢は、未来の国母となられるにふさわしい方だわ」

「これでエイルティーク王国も安泰ですわね」


 賞賛は、シャンパンの泡のように、あちらこちらで浮かんでは消える。

 人がはけたホールの中ほどで、レオンはひざまずいた。見上げた先には、キャロルがいる。


「貴方に、七夜目の『情熱』を捧げます――」

「ありがとうございます」


 差し出された薔薇を両手で受け取ると、レオンは幸せそうに笑った。

 キャロルが彼の好きな人を見つけていれば、今頃は、その相手が笑い掛けられていた。そう思うと、胸がきゅうっと締めつけられる。


(わたくしは、一体どうしたいのかしら……)


 続けて、二人だけのダンスがはじまる。


 薔薇を胸元に挿したキャロルは、レオンと手を取り合って踊った。

 絶妙な三拍のリズムにのせて、管弦オーケストラの旋律がたゆたう。ステップを踏めば、ここはもう光の川のなか。


 キラキラと輝くレオンの瞳に、キャロルが写っている。

 甘くとろけそうな表情は、自分に恋でもしているかのようだ。


「――キャロル。会わせたい人がいるんだ」


 唐突に、レオンが言った。

 夢から引き戻されて、キャロルは目を瞬かせる。


「最初にご挨拶した方々とは別に、ですか?」

「少し遅れての到着らしくて、挨拶できなかったんだ」

「承知しました。ダンスが終わりましたら、ご紹介くださいませ」


 演奏は終わった。巻きおこる拍手に、大きな身振りでお辞儀をして脇にはける。

 今度は、招待客が踊る番である。


 壇上にいる国王と王妃に、七夜目の儀式が無事にすんだと報告すると、素晴らしかったと褒めてもらえた。とくに王妃は、キャロルをべた褒めだった。


「こんなに愛らしいご令嬢と踊れるなんて。レオン、貴方はとっても幸せ者よ。例のゲストが到着したそうだから、ぜひ会わせてあげなさいな」

「そのつもりです。行こうか、キャロル」

「はい」


 レオンに導かれて、キャロルはダンスホールを抜けた。

 まっすぐ伸びる廊下には、等間隔で扉がある。招待客の控え室として、小部屋が連なっているのだ。


「ここだ」


 レオンは、三番目の扉をノックして、開けた。

 ステンドグラスやフリンジの傘をつけたランプが、いくつも灯っているだけの暗がりに、目がくらむ。


 盛り上がって見えた影に目を凝らすと、ダンスパーティーを抜け出した招待客が、一列に並んで順番を待っている。


 彼らのお目当ては、頭から薄いヴェールをかぶった、占い師だった。

 クセのある亜麻色の髪は床につくほど長く、手元にある大きな水晶玉と相まって、ミステリアスな雰囲気を漂わせている。


「彼女は、都で流行の水晶占い師、ニナさんだよ。王妃が占いにはまっていて、俺も勧められて何度か見てもらって、悩み事の相談なんかもしている」

「レオン様が信頼するほど、凄腕なのですね……」


 並びの最後尾について、順番を待つ。

 占いは順調に進んでいき、やがてキャロルの番になった。占い師を真正面から見たキャロルは、挨拶も忘れて息をのんだ。


「お美しい……」


 ニナは、絶世の美女だった。

 褐色の肌はなまめかしく、細めの瞳は金色で、鼻先がツンと上を向いている。

 長く尖らせた爪や、手首には、宝石が貼り付けられていて、彼女自身が一つの宝飾品のようだった。

 レオンのとなりに立ったら、キャロルよりよほど、お似合いに違いない。


 悩み事の相談を受けるぐらい、レオンに信頼されているし、王妃の寵愛も固い。

 王太子が、心から愛する人としては、申し分ない女性だ。


(まさか、ニナさんが、レオン様の好きな方?)


「それでは、俺達の結婚生活について占ってもらおうか。キャロル……キャロル?」

「はっ! 失礼しました!!」


 我に返ったキャロルは、スカートをつまんでお辞儀をした。


「はじめまして、占い師ニナさま。わたくしはキャロル・シザーリオと申します。シザーリオ公爵家の令嬢で、十六才になりました。趣味は田舎暮らしを空想すること、特技は人の顔と名前を覚えることです。こうしてお逢いできましたこと、心より嬉しく存じます」


 どんな場面でも礼節を忘れてはならない。

 きちんと挨拶するのは、シザーリオ公爵令嬢としての矜恃だ。


 たとえ相手が、大好きな人の、大好きな人だとしても――。


 キャロルは、お辞儀から復帰するなり、水晶に触れていたニナの手を、両手でむんずと掴んだ。


「さっそくですが、お教えください! レオン様とは、どんな風に愛を育まれたのですか!? 出会ってから何度めで告白なさいましたの。それとも、レオン様の方からでしょうか? 普段は、どういった形でデートなさっているのですか。わたくし、わりとレオン様と一緒に過ごす時間が長かったのですけれど、少しもそんな素振りは見えなかったので、不思議だったのです! はっ、まさかお家デートですか!!?? ニナさまのご自宅はどこに?????」

「離して!」


 息継ぎもせずにまくし立てると、ニナに手を振り払われた。

 その拍子に、ヴェールが落ちて、小ぶりな頭があらわになる。


 ふわっとニナの頭上に浮かんだ数字を見て、キャロルは悲鳴にも似た声を上げた。


「こ、これは!!!!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る