13 ハーブの罠にご用心

 レオンとのお茶の時間をのほほんとやりすごし、晩餐も食べ終えたキャロルは、一人で自室にいた。

 寝台にあがり、白いネグリジェにおきたフリルの波を眺めつつ、置き時計の針をなんども確かめる。


 時刻は、夜の十一時過ぎ。

 そろそろ、隣室にいるレオンの眠る支度がととのう頃だ。


 胸がドキドキするのは、三輪目を渡しにくるのを期待しているからではない。

 『秘密の小部屋』を探しに行くタイミングを計っているせいである。


 掃除人の噂を真に受けたキャロルは、さっそく自室に戻って、レオンの寝室へつながる内扉を開けようとした。

 しかし、扉は開かなかった。あちら側から鍵がかけられていたのである。


 侍女に尋ねると、鍵はレオンが部屋にいる間だけ外されるという。

 当たり前だが、レオンが部屋にいたら小部屋探しは不可能だ。


 他の手段はないものかと、キャロルは考えた。


(レオン様は、わたくしに薔薇を渡すために夜遅くまで起きているし、朝は騎士団の任務のために早起きしていらっしゃる。昼もお仕事が忙しいのに、わたくしとのお茶の時間を捻出しているから、仮眠をとる暇もありませんわ……)


 となれば、十二夜も三日目に突入しようとしている現在、彼の眠気は最高潮だろう。リラックスできる環境があれば、うっかり眠ってしまうに違いない。


 ひらめいたキャロルは、以前、王太子つきの侍従から聞いた話を思い出した。

 レオンは、眠るまえに水を飲むのだという。そのため、眠る支度の際に、寝室のチェストのうえに水差しを準備しておくのだとか。


(これを利用しない手はありませんわ!)


 キャロルは、レオンに罠を仕掛けた。

 その後は、悪巧みなんてしていませんといった風に、大人しく振る舞った。


 侍女たちは「キャロル様が、ついに十二夜を受け入れる覚悟をなさったわ!」と喜んでいたけれど、まったくそんなことはない。


 キャロルにとって、レオンの幸せこそ全て。

 レオンに好きな人がいるなら、周囲の期待なんか跳ね飛ばして、必ずや彼にしあわせな結婚をさせてみせる!


 となりの部屋から物音が聞こえた。

 キャロルは、ストールを羽織ってベッドから下り、扉に耳をあてた。

 分厚い板ごしなので幾分くぐもっているが、レオンと侍従の会話が聞こえてくる。


『――そういえば、キャロル様から殿下へ差し入れがありましたよ。公爵家の伝手で手に入れた、体調を整えるハーブだそうです。たいそう香りが良い白い小花で、寝る前にとると翌朝はすっきり起きられるのだとか。水差しに浮かべておきました』


 キャロルがレオンに仕掛けた罠とは、このハーブのことだ。

 貝殻ナッツと共に手に入れた貴重な品で、どんなにストレスや不安があろうと熟睡できるという効能がある。


 セバスティアンも愛用している一品だ。


(セバスお兄様は、あの性格がゆえに不眠がちだけれど、このハーブを入れた水を飲むと、たちまち眠くなるとおっしゃっていたわ)


 十二夜のために十分な睡眠時間をとれていないレオンがハーブ水を飲んだら、さすがに起きていられないはずである。


『キャロルが俺の体調を気遣ってくれるとは……嬉しいな』

『本日は大人しくお部屋におられるそうですよ。三輪目を渡しに行く前にハーブを味見して、お礼をお伝えになってはいかがでしょう?』

『そうしよう』


 カタン、とグラスが銀盆に当たる音がした。

 侍従のナイスアシストによって、レオンがハーブ水を飲んだようだ。


『後は一人で平気だ』

『かしこまりました』


 侍従が寝室のそとに下がってしばらく。ふいにベッドが軋んだ。


『なんだ……急に、眠く……』


 つづけて、ぽさっと布団が音を立てる。キャロルは、レオンの寝室につながる扉をそうっと開けた。


 豪奢な寝台のうえで、レオンは眠っていた。


 下りた目蓋は形よく、長い睫毛が肌に影を落としている。

 座った姿勢から倒れ込んだようで、脱力した足が床についている。

 耳を澄ませば、健やかな寝息が聞こえた。


「~~~!!!」


 歓声をぐっとこらえながら、キャロルは、握った拳を天高くつきだした。


(計画どおりですわ!)


 レオンが部屋にいる状態で、レオンの意識を失わせることに成功した。これで、錠を壊さなくても寝室に入れるし、秘密の小部屋を探し放題である。


 風邪をひかないよう、羽織っていたストールをレオンの体に掛けたキャロルは、足音を忍ばせてベッドから離れた。


 ハーブ水の効果は絶大だが、いつ目覚めるとも知れない。

 早めに、小部屋を見つけなければ。


 寝室を見回すと、寝台の向こうにカーテンが引かれた一角があった。

 城の作りからすると、そちらに窓はない。

 あきらかに、何かを隠すための布垂れである。


 キャロルは、不自然なカーテンに近づいてくと、布に手を掛けた。


 この奥に、レオンの秘密がある。

 隠されているのは、恐らく彼が好きな相手のこと。肖像画を飾っているのかもしれない。もしくは、やり取りした恋文をしまっているとか。


 キャロルは、ひと思いに、カーテンを引こうとしたが――急に芽生えた躊躇いによって、動けなくなってしまった。


(どうしてかしら。レオン様の秘密を、知りたくない)


 今日一日、レオンの好きな人を知るため、勇猛果敢に行動してきた。

 だが、心の準備は出来ていなかった。


 レオンに幸せな結婚をしてもらうために、彼の好きな相手を見つけて、十二夜の場に連れてこなければならない。

 キャロルは、絶対に相手を知らなければならないのだ。


 だが、知ってしまったら。


 今みたいに、レオンとお茶を共にしたり、子猫を甘やかすように抱きしめられることはなくなるだろう。

 例えレオンがそれを望んでも、恋人がいるのに自分と優しいやりとりをしてはいけないと、キャロルの方から拒否するべきだ。


 キャロルは、彼が他に恋をしていると分かった時点で、彼から距離を置くベき存在なのだから。

 

 レオンの好きな人を知らなくては。でも、知りたくない。

 葛藤したキャロルは、ついに思い切った。


「もう、どうとでもなれですわーー!」


 カーテンを引こうとすると、後ろから伸びてきた男性の手に、手首をつかんで止められた。


「何をしているのかな?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る