No.171:もう一つのクリスマス


 瑛太と明日菜ちゃんのクリスマスパーティーの前日。


「はい誠治、おまたせ」


「おー、悪いな。綾音の寄せ鍋、美味いんだよなぁ。楽しみ~」


 ウチは鍋をちゃぶ台の真ん中に乗せる。

 そのまま蓋を開けると、白い湯気が立ち込めて美味しそうなにおいが広がった。

 誠治はお茶碗2つに、炊飯器からご飯をよそってくれた。

 ウチはお鍋を取り皿に取り分ける。


「それじゃあ食べよっか。いただきます」


「いただきます」


 二人で鍋を食べ始めた。

 寒い夜は、やっぱり温かい鍋が美味しい。


 今日ウチと誠治は二人とも、ヴィチーノのシフトが外れていた。

 せっかくなのでどこかへ行こうかと計画をしていたんだけど、なかなか行くところが思いつかなかった。

 だったらウチの部屋で鍋でも食べようということになった。

 ちなみにここで誠治と二人っきりになるのは、これが初めてだ。


 8月から瑛太と明日菜ちゃんは付き合い始めた。

 そしてそれ以降……誠治のアプローチが全開になった。


 時間があると、誠治はウチを遊びに誘った。

 一緒にお茶をしたり、カマール・マカンで食事をしたり、居酒屋に飲みに行ったり。

 もちろんウチも嫌じゃないので、一緒に行動していた。


 二人っきりになると、誠治はますます遠慮しなかった。

 所構わず、気持ちをぶつけてきた。


『綾音、好きだぞ』


 もう何回言われたか、わからない。

 その度にウチは顔を赤くして「も、もう……わかったから」と俯くしかなかった。

 もちろん嫌じゃなかった。

 誠治には、他の女の子の気配は感じられない。

 そんな誠治に、ストレートにそう言ってもらえるのは素直に嬉しい。

 

 一緒に遊びにいく回数も増えた。

 誠治はいつもウチに気持ちを伝えてくれる。

 ウチだって、一緒にいて楽しい。

 ウチは正直……もう半分付き合っているような気分だった。


 それでも……ウチは最近、ちょっとした違和感を感じていた。

 今は12月だから、8月からもう4ヶ月近く経っている。

 あの女好きと言われている誠治が……告白どころか全然ウチには手を出してこない。


 手も握ってこないし、キスされそうになったこともない。

 もちろん足下が危ない場所とかでは、手を差し出して支えてくれたりする。

 でも……その……いわゆる恋人のような雰囲気で、手を繋がれたことがない。

 ましてやそれ以上のことなんて、気配すら感じられなかった。


 まさか、もう飽きちゃったとか?

 でもそれは絶対にない。

 いつも好きだって言ってくれるし、その視線とか雰囲気とかでわかる。

 誠治はいつも、ウチを包み込んでくれている。

 そこは安心できるんだ。


 ウチは一つの可能性を思いついていた。


「誠治さぁ」


「ん?」


「あのさ、ひょっとして……何か不安だったりする?」


「……」


 誠治はわかりやすく動揺した。

 そして缶ビールを口につけて、2-3口飲んだ。

 どうやら図星だったらしい。


「そりゃあな……その……瑛太のこともあるし」


「バカね……そんなのとっくに、気持ちの整理はついてるわよ」


「ああ、頭ではわかっちゃいるんだけどな。その……俺もちょっと、戸惑ってるんだ」


「? なにを?」


「なんていうかさ……大事すぎるんだよ。綾音のこと」


「……」


「傷つけたらどうしようとか。嫌われたらどうしようとか……そんなこと考えてたら、動けなくなっちまった」


「な、なに言ってるのよ……ウチだってもうとっくに誠治のこと……」


 ウチはそこまで言ったところで、はっと気がついた。

 

 誠治はずっと好きだって言い続けてくれている。

 ウチだってもうとっくに、誠治のことが好きになってる。

 


 でも……ウチはそのことを誠治に伝えたこと、一度でもあった?

 


 誠治のこと、好きだって。

 自分の口からはっきり伝えたこと。

 一度でもあった?

 一度もないじゃない!

 

 

 また同じ間違いを繰り返すの⁉



「オレ、もし綾音に嫌われたらさ……本当にそれこそ居場所がなくなるし、多分立ち直れないと思うんだよ。だから、って、綾音? どうした?」


「誠治……ごめんね……」


「いや、ちょ、綾音、なんでここで泣く?」


 ウチはどうやら泣いているようだった。


「誠治、ごめん。ウチ、言ってなかった。不安になるよね。ごめん」


「い、いや」


「誠治。ウチ、誠治のこと好きだから!」


「あ、綾音……」


「ちゃんと誠治のこと、好きだからね! 他の人じゃなくて、誠治のことが好きだから!」

 ウチは半分叫んでいた。


 ウチはようやく理解した。

 ウチが誠治を不安にさせてたんだ。

 好意は受け取るだけじゃだめなんだ。

 ウチの気持ちを誠治に、しっかり伝えないと意味がない。


「綾音」


 誠治はゆっくりウチの背中に手を回した。

 そして……優しく包み込むように、ウチを抱き寄せた。

 泣いているウチの背中を擦ってくれた。

 子供をあやすように。


 しばらくしてウチが少し落ち着くと……


「綾音」


「ん?」


「オレと付き合ってくれ」


「……」


 ウチは誠治の胸の中で、コクンと頷いた。


「仕方ないから、付き合ってあげる」


 誠治はフフッと鼻を鳴らした。


「ああ。仕方ないから付き合ってくれ」

 

 誠治は笑いながらそう言った。

 ウチは誠治の背中に手を回した。


 ウチは誠治としばらくそのまま抱き合ったままだった。

 鍋から立ち込める湯気は、もうすっかり収まってきていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る