No.169:南野真一郎


 そして12月22日。

 約束の夕方6時きっかりに、俺は明日菜ちゃんの家に到着した。


「こんばんは、瑛太さん」


 明日菜ちゃんは笑顔で玄関から出てきて、俺の腕を取った。

 やばい、抱きしめたい。


 俺はヴィチーノで買ってきたケーキの箱を片手に、玄関からお邪魔する。

 するとすぐに小春ちゃんも降りてきた。


「あーもう、いちゃいちゃしちゃってさー。小春も彼氏ほしくなっちゃうなー」


 そういう小春ちゃんは、もう高校2年生。

 俺が初めて会ったときからと比べると、背も少し伸びてスタイルもいい。

 お姉さん譲りの綺麗さも兼ね備えて、本当に可愛いのだ。


「小春ちゃんだってそれだけ可愛いんだから、その気になればすぐに彼氏とかできるでしょ?」


「えー? やっぱり瑛太さん、ロリコンなんですね」


「だから違うって」


 この辺は全然変わらない小春ちゃんだった。


「うーん、やっぱりそういうのはまだいいです。なんかよくわかんないし」


「とりあえず小春は勉強優先ね。明青大に上がれなくなっちゃうかもだよ」


「あーもう、せっかくのクリスマスなんだから! 現実逃避させてよ!」


 やいのやいのと賑やかな玄関先から、階段を上がってリビングへ向かった。

 すると……


「やあ、いらっしゃい。瑛太君だね。はじめまして、明日菜の父親です。話はいろいろと伺ってるよ」


 いきなりイケメンの中年男性から握手を求められた。

 俺は少したじろぎながら、右手を差し出す。


「はじめまして、仲代瑛太です。えっと……明日菜さんとお付き合いさせていただいてます」

 俺は一息に、そう言い切った。


「ああ、聞いてるよ。明日菜がいろいろとお世話になってるようだね。僕も早く会いたいと思ってたんだけど、なかなか仕事の都合がつかなくてね」


「あ、はい。自分も早くご挨拶をしたいと思っていました」


 明日菜ちゃんのお父さん、真一郎しんいちろうさんは実直で優しそうな雰囲気のイケメンだった。

 綺麗な二重まぶたの目元、シュッとした鼻筋、口元が明日菜ちゃんそっくりだ。


 俺は案内されて、ダイニングの方へ向かう。

 料理中の晴香さんがいたので、挨拶をする。

 手土産のケーキを手渡すと、「ありがとう。後でいただこうね」と言って冷蔵庫へ入れた。


「うわぁ……」


 テーブルの上の所狭しと並べられている料理を見て、俺は声を上げる。

 ローストビーフ、サーモン、テリーヌ、フライドチキン、サラダ、それに卵焼きとか蟹爪のフライとかも並んでいて、まさに豪華絢爛だ。


「あとからビーフシチューと七面鳥が来るからね。先に少し食べてもらって置くスペースを作って欲しいんだけど」


 晴香さんもそう言って、テーブルの方へやってきた。

 5人揃って、ご馳走の前に座る。


 俺の隣には明日菜ちゃん、向かい側に真一郎さんが座った。

 真一郎さんがビール瓶を俺の方に差し出した。


「瑛太君は飲めるんだろう?」


「あ、はい……そんなに強くはないんですけど……では1杯だけ頂きます」


 彼女のお父さんにビールを注いでもらう。

 よくドラマとかであるシーンだが、結構緊張する。

 俺は真一郎さんから瓶をもらって、お返しに真一郎さんのグラスに注いだ。


 俺たちは乾杯した。

 晴香さんはビール、明日菜ちゃんと小春ちゃんはオレンジジュースだ。

 明日菜ちゃんはもう二十歳だからアルコールはOKだが、俺と一緒のときにまだ一度もアルコールを飲んだことがない。


「家でも飲まないの?」

 俺は隣の明日菜ちゃんに聞いた。


「飲まないですね。誕生日を迎えて一度だけビールを飲んだんですけど、一口飲んで苦くて……それから飲んでないです」


「ああ、俺も最初はそうだったよ」

 まあ女の子の『ビールあるある』かもしれない。


 俺はオードブルをいくつかつまみながら、ビールを頂いていた。

 どれも見た目鮮やかで、味もいい。


「本当に晴香さんは、料理がお上手ですね」


「ああ、でもこれ全部作ったわけじゃないのよ。蟹爪のフライとテリーヌはスーパーで買ってきたやつだからね」


「小春がお姉ちゃんと、さっき買ってきたんですよ」

 サラダを取り分けながら、小春ちゃんがそう言った。


「そうそう。だって七面鳥がねぇ……時間かかって面倒くさいのよ」


 晴香さんの話では、下ごしらえから含めると4時間以上は時間がかかるものらしい。

 俺も少しだけ料理をするが、時間をかけて料理をしても食べるのは一瞬だったりする。

 そのモチベーションを考えても、晴香さんには頭が下がる思いだ。

 

「でも親子だね。僕は晴香の一つ上なんだけど……僕たちが付き合い始めたのは、ちょうど瑛太君と明日菜と同じ歳のときだったんだよ」


「え? そうなんですか?」


「そうそう。私が大学2年、真一郎さんが3年のときね。真一郎さんはその前に、別の子と付き合ってたけどね」


「……まあそういうこともあったね」

 真一郎さんの目が泳ぐ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る