No.163 第3章最終話:もうちょっと泊まってく?


 翌朝、皆集まって長野での最後の朝食だ。

 皆昼前には、東京へ向けて出発する。

 俺はあと数日、卒検が終わるまでこっちに残る。


 朝食のあと女性陣は1階の大広間を、誠治と海斗は2階の部屋を掃除する。

 それが終わると皆の荷物を玄関まで運んで、車に詰め込み始めた。


 俺は各部屋に行って、忘れ物のチェックだ。

 2階の二部屋は問題なし。

 1階の大広間へ入って、部屋の隅の方もチェックする。

 女性だとイヤリングとかピアスの小物が落ちているケースもあるので、念入りにチェックが必要だ。


 俺が畳の隅の方を眺めていると……


「あっ、瑛太さん」


「ああ、明日菜ちゃん。忘れ物?」


「はい……ていうか大広間に忘れ物がないかどうか、最終チェックしてきてって言われたんです」


「ああ、そういうこと。いま俺もチェックしてるとこなんだよ」


 それから俺たちは二人で大広間の隅々までチェックした。

 どうやら忘れ物はないようだ。


「大丈夫みたいですね」


「まあ何か見つかったら、俺が持っていくだけだしね」


「それもそうですね」

 明日菜ちゃんはくすっと笑顔を浮かべる。


「瑛太さんは、残っちゃうんですね」


「ん? ああ、でも予定ではすぐに卒検も終わるからね。来週の日曜日には、また一緒にお好み焼きでも食べよう」


「でも一週間以上も先じゃないですか」


「えっ? まあそうだけど……」


「寂しいです……」

 明日菜ちゃんの表情が暗くなって、視線が下がった。


「明日菜ちゃん……」


「去年もそうだったんですけど、ここにいる間もの凄く楽しかったんです。皆と遊びに行って、瑛太さんもいて……大学生の修学旅行みたいで本当楽しくて。だからこのまま東京へ戻りたくないくらいです」

 明日菜ちゃんが言葉を紡ぐ。


「だから瑛太さん……早く戻ってきて下さいね」

 

 顔を上げた明日菜ちゃんの表情には少し憂いがあって、それでいてとても綺麗だった。

 そんな明日菜ちゃんに、俺は見とれていた。

 彼女を抱きしめたかった。

 俺の左手が彼女の肩の方へ少し動いたが、すぐに止まった。

 そのまま手を握りしめて、元に戻す。


「瑛太さん?」


「それか明日菜ちゃんだけ、もうちょっと泊まってく?」


「えっ?」


「それで俺が卒検終わったら一緒にバスで東京へ帰る、ってのはどう?」


「……いいんですか?」


「……ごめん、冗談」


「へっ?」


 さすがにこの状況では、難しいだろう。

 ここは冗談で逃げておくべきだ。

 明日菜ちゃんは顔を真赤にして「もーっ、本気にしたじゃないですか!」といって、俺の腕をポカポカと叩いてきた。


「とにかく早く帰ってきて下さい」


「ああ、そうだね」


「お土産は、カメヤの『信州わさびマヨ風』ドレッシングをお願いします」


「……でもこれからカメヤに寄って帰るでしょ?」


「あのドレッシング、我が家では大好評で……いくらあっても足りないくらいなんです」


「そうなんだね……わかった、買ってくよ」

 荷物、重くなりそうだな……。


「冗談ですよ……瑛太さんが意地悪だから、言ってみただけです」


「……そうなの?」


「はい。だから……早く戻ってきて下さいね。お土産なんて、何もいりませんから」


「……わかった。それじゃあ卒検も一発で合格しなきゃだね」


「もちろんです!」


 ようやく明るい表情で笑った明日菜ちゃんと一緒に、俺は玄関へ向かった。

 ちょうど皆で車に荷物を運び込むところだった。

 俺も運ぶのを手伝った。


 荷物を運び終えて、俺は見送りだ。

 親父は外出していたが、兄貴もお袋も見送りに出てきた。

「来年もまた、来てくださいね」とお袋は言っていたが、俺たちは就活がある。

 来れるかどうかは、微妙だ。


 全員大きな声で口々にお礼の言葉を述べて、車に乗り込んだ。

 そして我が家の前から、2台の車が去っていった。

 海斗の車の後部座席に座っていた明日菜ちゃんは、俺が見えなくなるまでずっと手を振ってくれていた。



*明日より最終章へ突入します。

 よろしければ、ここまでの評価やレビューを入れていただけると嬉しいです。

 今後の励みになります。

 

 引き続きお楽しみ下さい。

 よろしくお願いします。


 たかなしポン太

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る