No.157:ちゃんとフーフーしましたよ


 やはり大学生の食欲は大したものである。

 大量に購入した肉も、もの凄いスピードで消費されていく。

 今回も俺は鶏肉のサテとピーナッツソースを持参したが、それもあっという間になくなった。


 海斗がバーベキューの網を鉄板に交換する。

 そして豚バラ、エビ、野菜を炒め始めた。

 エビも、むきエビと桜えびの2種類を使うこだわりようだ。


 そこへ予め湯戻しした米麺を投入して、調味料を加えていく。

 なんとも言えないエスニックな香りが立ち込め、満腹のはずの胃袋に新たなスペースが生まれた。

 完成したパッタイを、海斗はお皿に盛り付けていく。


「うわっ、これメッチャうまいぞ」

 

 真っ先に誠治が声を上げる。

 俺も一口食べてみると……確かにこれは美味い。


「海斗、めちゃくちゃ美味いぞ。ソースが絶妙だ。これ、ナンプラーが入ってるな?」

 俺はナンプラーの味しか分からなかったが、思わずそう訊いた。


「そうッス。ナンプラーにオイスターソースにチリソースに……忘れちゃいましたけど、いろんな調味料を家で混ぜてソースを作っておいたッス。一応自宅でも試食しましたから」


「さすがバーベキューマスターね」

「海斗は昔っから変にこだわりが強いのよね」


 感心する綾音に、ちょっと呆れ気味のエリちゃんだった。

 それでも素人でこの味が出せるんだな。

 あとでソースのレシピを訊いてみよう。


 すっかり満腹になった俺たちは、食後のデザートを楽しむ。

 定番の焼きマシュマロだ。

 バーベキューグリルから鉄板を外して、炭火の上に竹串に刺したマシュマロをかざす。

 7人の大学生がマシュマロを片手に集まっている光景は、ちょっと異様かもしれない。

 焦げたマシュマロの甘い匂いに包まれて、俺たちはワイワイと騒いでいた。


 少し落ち着くと、海斗はバーベキューの網と鉄板を洗いに行った。

 軽く洗ってから帰すのがマナーらしい。


 綾音と弥生ちゃんとエリちゃんは、海斗が持ってきた『遊び道具バッグ』を物色中だ。

 バドミントンかフリスビーかで迷っている。

 誠治はトイレに行ってしまった。


 残されたのは俺と明日菜ちゃん。

 まだマシュマロが結構残っていた。


「もうちょっとマシュマロ焼こうか?」


「はい、いいですね」


 俺たちは串刺しにしたマシュマロを3-4本手に持って、炭の上にかざす。

 焼けたら他の連中にあげてもいいし。


「これ、マシュマロじゃなくて魚でもいいかもしれないね」


「あ、いいですね。鮎とか美味しそうです。今度やってみましょう」

  

「鮎かぁ、いいね。今度夏休みに、俺の実家でやってみようか」


「本当ですか? やったぁー、約束ですよ」


 そう言って明日菜ちゃんは、右手を上げようとする。

 多分指切りをしたいんだろうと思うが、マシュマロを手に持っているのでそうもいかない。


 すると明日菜ちゃんの左手に持っていたマシュマロが、突然燃えだした。


「ああっ、燃えてます!」


 明日菜ちゃんは燃えたマシュマロに口を近づけ、フーフーと息を吹きかける。

 火は消えたが、竹串の先には黒い物体が残っている。


「瑛太さん、はい」

 明日菜ちゃんはその黒い物体を、俺の口に近づけてきた。


「いや、さすがに食べられないでしょ。明日菜ちゃん、どうぞ」

 俺は明日菜ちゃんが手を掴んで、彼女の口に押し返す。


「大丈夫です、ちゃんとフーフーしましたよ」


「いや、そういう問題じゃないよね」


「遠慮しなくていいですよ。それに家には『焦げたマシュマロは食べちゃダメ』っていう家訓があります」


「あるわけないでしょ」


「あるんです。亡くなったおばあちゃんの遺言です」


「嘘だよね?」


 俺たちはキャイキャイと言いながら、焦げたマシュマロを押しつけ合っていた。

 俺は彼女の屈託のない笑顔に。

 期せずして掴んだ、彼女の手のぬくもりに。

 少しだけ頬を染めた、その表情に。

 その豊かな胸や細いウエストに。

 チェックのキュロットスカートから伸びる、形の良い脚元に。

 俺はその全てに……特別な何かを感じていた。


 こんなに可愛い女の子が俺のそばにいる。

 笑ったり、拗ねたり、もの凄く喜んだり、ちょっと怒ったり……そんなストレートな表情を、いつも俺に見せてくれる。

 そして多分……俺に好意を寄せてくれている。

 その事実に、俺は自分の気持の動きを意識せざるを得なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る