No.156:バーベキュー、やりたいっスね


 3月の終わりに、俺たちは皆で井の頭公園へ花見に行った。

 声をかけたら、美桜も来てくれた。

 俺の心配をよそに、美桜は笑顔で話しかけてくれた。

 よかった、俺は心から安堵した。

 売店で買ったアイスを食べながら、俺たち8人は散りゆく桜の花びらを眺めていた。


 4月に入ると、俺たちはまた新しい学年になった。

 俺たち3年生は、今年からゼミが始まる。

 履修するゼミは2年の終わりに既に決定していた。

 俺も誠治も綾音も、同じゼミを選択した。

 レポートとかを仕上げる時、協力体制が組めるからだ。


 4月16日は綾音の誕生日。

 バイト明けに3人でカマール・マカンへ向かう。

 綾音は21歳になって、俺たち3人もビールで乾杯するようになった。

 まかないを食べていたのでビールとフライドポテトでお祝いして、ヴィチーノのケーキを綾音に手渡した。

 ちょっと前まではコーヒーを飲んでいた俺たちは、今では当たり前のようにアルコールを飲むようになった。

 ちょっと不思議な感覚だ。


 大学の学食では、相変わらず俺たち7人はいつものエリアに集まっている。

 新一年生が入ってきたせいだと思うが、また多くの視線を感じるようになった。

 綾音、明日菜ちゃん、エリちゃんたちを間近で見れば、そりゃあ新入生の目も奪われるだろう。

 いや、決して弥生ちゃんが劣るというわけではない。

 俺たちにはあのキャラが、もはや不可欠な存在になっている。

 そんないつものメンバーで、俺たちは変わらないキャンパスライフを送っていた。


 一方で俺と明日菜ちゃんの『お好み焼きタイム』は続いていた。

 明日菜ちゃんは相変わらず毎回差し入れを持ってきてくれる。

 時には小春ちゃんも一緒にやってきて、賑やかな時間を過ごす。


 俺の気のせいかもしれないが、少しだけ明日菜ちゃんの雰囲気が変わってきた気がする。

 初めてコンビニであったときの明日菜ちゃんは『美少女』というイメージがぴったりだったが、最近は美少女に『綺麗なお姉さん』要素がプラスされている。


 さらさらの黒髪に軽くメイクを施しただけの明日菜ちゃんは、もうそれだけでテレビCMに出てくる若手女優のようだ。

 さらに薄手のセーターの上からでもわかる豊かな双丘、ほっそりしたウエストからミニスカートの下に伸びる形の良い足。

 そのスタイルも抜群だ。


 そんな彼女が俺の正面でお好み焼きを食べながら。

 時には笑顔で。

 時には上目遣いで。

 また時には頬を紅潮させて、俺のことを見つめてくる。

 それが反則級に可愛いのだ。 

 俺は明らかに、以前より心拍数が上がることが多くなった。


 ゴールデンウィークが過ぎ、梅雨のシーズンに差し掛かると蒸し暑い日が続いた。

 すると……


「そろそろバーベキュー、やりたいっスね」


 我らがバーベキューマスターの声がかかった。

 6月の梅雨の合間の週末に、俺たちはバーベキューを敢行することにした。

 場所は俺たちが去年も行った、吉祥寺から車で30分ぐらい離れたキャンプ場だ。

 今回は弥生ちゃんも参加、美桜は先約があり参加できなかった。


 俺たち7人は誠治の車と海斗の車に分乗して、キャンプ場を目指す。

 6月18日が誠治の誕生日なので、去年同様誠治の費用負担は免除だ。


 キャンプ場についた俺たちは、早速荷物を運び込む。

 受付で案内されたバーベキューサイトに着くと、海斗が早速火起こしを始めた。


 肉を焼き始めると、香ばしい匂いがあたりに立ち込める。

 3年生の3人はノンアルコールビールで、2年生の4人はジュースを片手に乾杯した。


「誠治、お誕生日おめでと」


「おう、ありがとな」


 綾音の言葉に、誠治が頷く。


「今日は海斗が気を使って、最後にパッタイを作ってくれるらしいぞ」

 俺自身も楽しみだったので、誠治に言ってやった。

 パッタイとは、米の麺で作るタイの焼きそばだ。


「え、そうなのか? それは楽しみだな!」


「はい、て言ってもレシピをネットで調べただけッスからね。あまり本格的じゃないかもしれないッス」


 我らがバーベキューマスターは、謙遜しながらそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る