No.112:そばにいてもいいですか?


「わー、これも美味しそうです」


「中まで火が通ってるはずだけどね。まあ食べてみて」


 俺は座って、チキンにナイフを入れて確認した。

 大丈夫、生焼けにはなっていなかった。


「んー、美味しいです!」


「そう? それはよかった」


 俺もチキンときのこを一緒に口に運ぶ。

 ホワイトソースの優しい味とチキンがよくマッチしている。


「瑛太さん、ちゃんと自炊されてるんですね」


「いや、いつもはもっと簡単なヤツで済ましてるよ。え、何? これ、俺がちゃんと自炊してるかっていうテストだったの?」


「ちがいますよー」

 明日菜ちゃんは笑っている。


「うちのお父さんとか、全然できないんですよ。だから凄いなーって」


「まあ必要がなければやらないんじゃないかな。俺の場合、必要だからね」


 いろいろ話をしているうちに、料理がなくなった。

 

「ごちそうさまでした。ケーキを用意しても、いいですか?」


「ああ、もちろん」


 明日菜ちゃんは自分の食器を流しへ運んで、冷蔵庫からケーキの箱を取り出した。

 そして棚からプレートやナイフも運んでくれる。

 ふと考えると……彼女は既にこのキッチンで、どこに何があるのかを把握していることに気づいた。

 そりゃあほとんど毎週来てるわけだから、不思議じゃないんだけど……。


 俺はアイスティーとアイスコーヒーを用意して、テーブルの上に運んだ。

 明日菜ちゃんが、ケーキの箱を開ける。


「おおっ」


 俺の口からそんな言葉が漏れ出した。

 立派なホールケーキじゃないか。


「本当はイチゴを使いたかったんですけどね。今の時期は手に入らなくて、代わりにフルーツの缶詰を使っちゃいました」


 ケーキの上のトッピングは、黄桃だ。

 おそらく缶詰だろう。

 明日菜ちゃんはケーキを切り分けてくれた。


 俺はプレートの上のケーキを切り分けて、口へ運ぶ。


「美味しいね」


「よかったです。まあ手抜きケーキですけどね。本当はスポンジから焼かないと手作りとは言えませんけど」


「いや、これでも十分美味しいよ」


 俺はしばし、ケーキを堪能する。

 フルーツは黄桃とキウイフルーツと……パイナップルかな?


「長野、楽しかったです。また行きたいですね」


「そう? 何にもないところだったろ?」


「そんなことないですよ。自然は豊かだし食べ物も美味しかったです」


「それ、何にもないところの典型的な表現だから」


 それでも川遊びと花火の時に見た星空は、明日菜ちゃんの琴線に触れたようだった。


「バーベキューも楽しかったですし……それに、美桜さんも綺麗な方ですね」


「そうかな? 美桜は『皆可愛い子ばっかり』って言ってたけどな」


「瑛太さんは、ああいう感じの女性がお好きなんですね。綺麗でちょっと大人っぽくて、すこし儚げというか……」


「べ、別にそういうわけじゃないけど……」


「私ももう少し、大人っぽくなりたいです……」


 明日菜ちゃんは少しシュンとした表情で、ケーキを啄んでいる。


 この子は……いつだって感情がストレートだ。

 正直で曇りがない。

 だから周りの男の子たちから、『塩対応』とか言われてしまうんだろう。

 イヤなものはイヤ。

 多分はっきりと顔や態度に出てしまうんだろうな。


「明日菜ちゃんは、そのままでいいと思う。純粋で天真爛漫なところが、魅力的なんじゃないかな」


「瑛太さん……本当に、そう思ってくれてますか?」


「明日菜ちゃん?」


「こんな子供みたいな子、鬱陶しくないですか?」


 明日菜ちゃんが不安げな表情を浮かべる。

 よくわからない。

 何がそんなに不安なんだろう。


「明日菜ちゃん、大丈夫。そんな風に思ってないよ。それに皆、自然に大人になっていくんじゃないかな。だから俺は明日菜ちゃんに、そのままでいてほしい」


「瑛太さん」


 少しだけ明日菜ちゃんの表情がほころぶ。


「瑛太さんの……そばにいてもいいですか?」


「……ああ、もちろん」


「鬱陶しくなったら、言って下さいね」


「思わないよ、そんな事」


 明日菜ちゃんの表情が、少しやわらかくなった。

 それから俺たちは、いつものようにいろんな話を続けた。

 新しく出来たパンケーキ屋さんの話や、学園祭の話。

 でも……明日菜ちゃんは何が不安だったのかな。

 結局俺は、最後までわからなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る