No.73:同じチョコなんだろうな


 翌週、俺たちの試験は始まった。

 試験期間は2週間だが、俺は最初の10日間で終わる。

 最初の週の試験が終わった土曜日、明日菜ちゃんからLimeが来た。


 明日菜:明日差し入れだけ持っていきたいんですけど……ご都合いかがですか?


 差し入れはありがたい。

 お昼過ぎに来てもらって、一緒にお茶だけ飲んで帰ってもらった。

 差し入れはスコーンと、豚のしょうが焼きだった。

 茶系のチェックのミニスカートから覗く明日菜ちゃんの綺麗な足を見て、俺はちょっと元気が出た。

 おかしい……俺は足フェチじゃなかったはずなんだが。


 翌週、なんとか試験をやり終えた。

 まだ結果は出ていないが……おそらく追試は免れると思う。

 誠治は「2教科ぐらい、マジでヤバい」と言っていたが。

 日頃から真面目に授業を受けているかどうかの差だろうな。


 夜シャワーを浴びたあと部屋で寛いでいると、Limeのメッセージが。


 美桜:こんばんは。来週の14日ってオステリア・ヴィチーノのバイト、瑛太君入ってるかな?


 美桜からのLime。

 14日ってことは、バレンタインデーだ。

 そんな多忙な日は、もちろんシフトが入っている。

 美桜にそう返信すると、


 美桜:それじゃあ7時から予約入れてみるよ。実は恵子と吉川くんに声をかけてみたら、是非行ってみたいって言ってるの。だから一緒に行くね!


 また懐かしい名前だ。

 恵子っていうのは星野恵子で、美桜と同じ須田塾女子大。

 吉川はその星野の彼氏で、早慶大。

 2人とも高2の時に、俺と美桜と同じクラスだった同級生だ。


「こりゃあプチ同窓会だな」


 俺は楽しみにしていると返信した。

 星野とは殆ど話したことはなかった。

 吉川は当時クラスの委員長で、時々話す程度。

 その星野と吉川が付き合っているわけだ。

 いろいろと予想ができないことが起きている。


  いろいろと思いにふけていると、スマホがまた振動した。


 綾音:バレンタインのチョコ渡したいから、取りに来て。


 俺と誠治と綾音のグループLimeから送られてきた。

 立て続けにバレンタイン関連だな。

 俺は誠治と時間を合わせて、土曜日の午後に綾音のアパートへ行くことにした。

 

         ◆◆◆


「まったく……オレと瑛太と同時に渡したいってことは、同じチョコなんだろうな」


 JR中央線、中野駅の改札口。

 俺と待ち合わせをした誠治が、ブツブツ言いながら歩き始めた。


「そりゃそうだろ。なんだ誠治、自分だけ本命チョコでも欲しいのか?」

 俺は茶化して言った。


「はぁー……綾音も綾音なら、コイツもコイツだな……」


「何だって?」


「何でもねえよ。行くぞ」

 誠治は急に足取りを早めた。


「ちょっとそんなに急ぐなって。ケーキがぐしゃぐしゃになるだろ」

 俺は誠治の後を追いかける。


 俺はここに来る前に、吉祥寺のヴィチーノに寄ってケーキを3個買ってきた。

 綾音は追試がないことを確認してから、北海道に帰省するらしい。

 そして3月下旬まで東京に戻ってこない。

 話を聞くと綾音も免許を取るために、札幌の自動車教習所へ通うそうだ


 そうすると、ホワイトデーのお返しができなくなる。

 なので先にお返しを渡しておこうというわけだ。

 あとで誠治からケーキ代を徴収しないとな。


 2分ほど歩いて、俺たちは綾音のアパートに着いた。


「はい、どうぞ」


 綾音はサクッと、俺たちに同じチョコレートを渡してくれた。

 皆がよく知る、ベルギーブランドの包装紙。

 多分それなりに高いヤツだ。


「やっぱりそうだったか……」


「な、何?」


「べっつにー」


 誠治と綾音のやり取りが少し気になる。

 綾音の顔が、少し赤いことも。


「ホワイトデーのお返しを、先に買ってきたぞ」

 俺はケーキの箱を綾音に見せた。


「あーそうなんだ。気を使わなくてよかったのに……3人分、ある?」


「ああ、3個買ってきた」


「わかった。コーヒーでいいよね?」


「手伝うぞ」


「ありがと。じゃあプレートとフォークを出してくれる?」


 綾音がコーヒーメーカーをセットしている間、俺と誠治でプレートとフォークをトレイに乗せてテーブルに運んだ。

 綾音はコーヒーにこだわりがあるみたいで、豆も専門店から買っている。

 だからここで淹れてくれるコーヒーは、下手なカフェで飲むよりもずっと美味いのだ。


 綾音がコーヒーを3杯分、マグカップに注ぐ。

 俺たちはそれぞれのマグカップを手にして、ローテーブルに移動した。


 綾音はチーズケーキ、誠治がフルーツタルト、俺がイチゴショートを選んだ。


「やっぱヴィチーノのケーキ、美味しいよね」


「ああ、まあそれなりの値段するからな」


「私のチョコだって、安くないからね」


「そうだよな。オレ、こんなベルギーの一流チョコもらったの初めてかも」


 3人でケーキを堪能する。

 ヴィチーノのケーキは大きめで、食べごたえがある。


「綾音も免許取るんだな」

 俺はそう言って、ショートケーキを口に運ぶ。


「そう。どうせ取るんだったら、早いほうがいいって親からも言われててさ」


「誠治は大学に入る前に、もう取ってたよな?」


「ああ、俺の場合は親に取らされたんだよ。配達を手伝うためにな。だから俺はあまり取りたくなかったんだ。でも親父も年でさ。ビールケースとか運ぶのもしんどくなってきてるみたいだし」


「なるほど、そういうことか」

 

 確かに誠治は、たまにお店の配達も手伝っていると聞いている。

 俺も免許を取りたいが……残念ながら今は経済的な余裕がない。

 お金を貯めないと。


「そういえば明日菜ちゃんもエリちゃんも、今月から教習所へ通うらしいぞ」


「え? そうなんだね」


「まああの二人はお金持ちのお嬢さんだからな」

 誠治はそう言って、コーヒーを一口飲んだ。


「じゃあ大学が始まったら、ドライブでも企画しようぜ。瑛太はナビ担当だな」


「そうか……5人の中で、俺だけ免許を持たないことになるんだな……」

 それはそれで、地味に凹む。


「それ楽しそう。レンタカー借りてもいいしね」


「ああ、4月5月は気候もいいしな。綾音が戻ったら企画しようぜ」


 誠治のこういう企画力は、見習わないといけないな……。

 俺は残りのショートケーキを食べながら、そんな事を思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る