No.16:お互い地方出身者

 

「これって北海道ボンバーズのボールペンだよね? もしかして北海道出身?」


 講義中なのに、彼はそれをウチに手渡しながらそう言った。

 澄んだ奥二重の目をクシャッと崩して、優しい声で。

 その瞳、その声、そのあたたかい雰囲気が、他の男の子とは違うって感じたのは、多分ウチがチョロいからかもしれない。


「え? う、うん。そうだけど」

 それでもウチは少し警戒していた。

 ちなみに北海道ボンバーズは、ウチが大ファンの地元で唯一のプロ野球チームだ。


「今年ドラフト5位で入った、東條って知ってる?」


「えーっと……確か長野畜産大付属の?」


「そうそう! あいつね、俺の中学の同級生」


「えーそうなんだー」


 大教室の後ろで、初めて瑛太と話した。

 お互い地方出身者。

 ウチは瑛太に、同じ匂いを感じた。


 授業が終わると、瑛太は「それじゃあね」って言って出て行こうとした。

 もうウチには全く興味がないみたいに。

 ひょっとしたら、Limeとか聞かれるかもしれない……そんな警戒と期待は、あっさり覆された。


 ウチは慌ててその背中を追いかけた。


「ちょ、ちょっと待って」


「ん?」


「えーっと、その……そうだ、その東條君の話、もうちょっと聞きたいな」


「え? う、うん……でも実はそんなに親しくもなかったんだよ」


 瑛太は正直だった。

 たったこれだけのことでも、キュンとしてしまう。

 他の男の子たちは、ここからどんどん話を広げてくるのに。


「ねえ、学食行く?」

 お昼だし、いっしょにご飯でも食べられたらいいな。


「俺は友達と学食で待ち合わせしてるんだけど……一緒に来る?」

 瑛太はちょっと逡巡して、そう言ってくれた。


「うん、行きたい! ありがと」


 それが瑛太と誠治と3人でつるむようになったきっかけだった。

 

 誠治は女子たちの間では、ちょっと人気があった。

 身長も高く、イケメンで優しい。

 ただその優しさがあざとくて、鼻につく。

「俺って優しいよね?」っていうのを、全面に出してくる。

 かなりのナルシストだ。

 おまけにどうやら、女癖もよくないらしい。


 逆に瑛太のやさしさは、とても心地よい。

 ウチが学食に入って来るのがわかると、さりげなく自分が動いて席を空けてくれたりとか。

 重い荷物を持っていたら、スッと手を貸してくれたりとか。

 夏場に汗だくで学食に入っていったウチを見て、「俺、喉乾いた。綾音も何か飲む?」ってジュースを奢ってくれたり。

 やさしさが押し付けがましくないんだ。


 瑛太のそんなところに、ウチはすっかりやられてしまっていた。

 彼女がいる気配もない。

 瑛太のそんなやさしさを知ってるのは、ウチだけだ。

 理由もない優越感に、ウチは勝手に浸っていた。


 だからこんな事になってしまったんだ。


「はぁーー……でもなぁ……」


 瑛太との仲を、もう少し詰めたい。

 できれば恋人同士になりたい。

 でもそれ以上に……気まずい関係にはなりたくない。

 

 今の関係だって、すごく気に入っている。

 瑛太と誠治の3人でいる時は、バリアも何もなく自然体の自分でいられる。

 おそらく瑛太もそうだろう。


 このバランスを壊してしまうのは……ウチは想像したくなかった。


「とりあえず、少しずつだよね……」


 少しずつ関係を深めていこう。

 友達から、少しだけ進歩した友達へ。

 そのなかで、徐々に意識してもらうのがいい。


 策を巡らすウチの頭の上に、豆電球が光った。

 そうだ、ちょうどいいアイテムがあるじゃない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る