第16話 eスポーツ大会(企画編)

「失礼します」


島津さんに伴われ、応接室と思われる部屋に入る。そこには、


渚氏。超美形女子高生「陣内 渚」さんと、その同級生で先日会った「武田 彩音」さん。


そして、野上さん。現在売り出し中の女優「皆瀬 瑠衣」のマネージャーにして、自分のかつての職場の部下でもある「野上 千絵」さん。


・・この始めてみる組み合わせの3名が、どういう訳かいた。




「瀬崎さん、こんにちは~」


「・・えと、こんにちは」


「どうも、お疲れ様です」


「ぁ、お疲れ様です。 ・・・ いやいや。なんで、君たち、いるの?」


「「えっと、それは・・」」

「話すと長・・くはそれほどない、事情がありまして~」


聞いた3人中、一人だけ違う反応をする超美形女子高生を見て、俺は瞬時に、おおまかを察した。なので、


「・・・うん。島津さん、本題をお願いします」


「あっ、そうきますか!!」


不満の声はこの際無視。・・最近無視スキルの使用多いなぁ・・


そんな自分たちを見て、島津さんが話を続ける。


「・・・どうやら、瀬崎さんは3名ともすでに面識があるようですね。では、紹介は省いて、早速、本題とさせて頂きますね」


「まず、・・そうですね。陣内渚さんは、「とある方の紹介」で本大会の運営補助の学生アルバイトとして、こちらに来られています」


「・・「とある方の紹介」、ですか?」


「はい。あくまで、「とある方の紹介」です」


俺も大人だ。その辺の事情はこれ以上聞かないようにしよう。


「彼女はこれまでにも何度か、こう言ったイベント行事の「裏方業務で」手伝いないし、アルバイトで来ていただいてます。瀬崎さんがお知り合いという事なら、彼女の優秀さは、私が言うまでもないでしょう」


「まぁ、その辺は・・」


渚氏の方をチラッと見る。予想した通りドヤ顔だった。


「わかりますよ。・・・大変、不本意ですが・・」


「なんでです!?」と言った反論の声が聞こえた気がするが、これもスルーの一択。


「それでは残りのお二人は?」


「はい。・・「とある方」が渚さんに今回のアルバイトを紹介する際、この様にも言ったみたいなのですよ」


「「他にも知り合いを何人か連れてきていいよ。」と」


・・おっと。なんだか、めまいがしてきたぞ?


「それで彼女が、連れてきた知り合いというのが、」


「はーい。私の親友のさっちゃんこと「武田彩音」さんと、現在売り出し中の女優、「皆瀬瑠衣」さんでーす!残念ながら、ご本人はお仕事と言う事で本日の打ち合わせには、マネージャーの野上さんに来てもらいましたぁ!」


してやったりという顔で、元気にネタ晴らしをする渚氏。

この場にいる残り3人の表情を見ると、揃って「どうしたものか・・」と言った表情をしていた。見える範囲に鏡が無いので確認はできないが、間違いなく自分も似た様な表情だろう。


気づいた時には、この問題児のこめかみをグリグリとしていた。


「イタイイタイ!! 瀬崎さん、なにすんの!!?」


「うるさい。どこの世界に「アルバイトを一緒する知り合い」に「売れっ子女優」を呼ぶやつがいる!?」


「え?ここに?」


あざとさ2割、キョトン9割の声でのたまった。よし、「グリコの刑」倍速モードだ!


「イダイイダイイダイ!!!!!」


「・・じゃれ合うのはそのくらいにして、」


野上さんが仕切り直すように「コホン」と、会話に割り込む。ちなみに島津さんは、「意外なものを見て苦笑い」している様子だった。


「今回、渚さんが行ったのは、厳密に言うと、ただ「知り合いを呼んだ」というだけではないのです。・・・「株式会社JINNAIからの、「女優皆瀬瑠衣に向けての」正式なイベント出演オファー」という事になっています」


うん??


「えっと、つまりどういうことでしょ?」


違いをとっさに理解できなかった自分に対し、野上さんが説明してくれる。


「渚さんが、「ただの友人として」うちの皆瀬を誘ってくれたなら、オフを活用もしくはお忍びと言った形で、一緒にこれまで渚さんがやっていたような「裏方業務」を一緒にやっても、事務所的には「一応」問題ありません」


・・それでも「一応」なんだ。


「ですが、今回は「会社を通じての」イベント出演オファーと言う事になっています。つまり、今度行われるeスポーツ大会のどこかで「女優 皆瀬瑠衣」を出して頂く必要があります」


「ああ、そういう事ですか。・・それはちょっと考えないとですね」


「ええ。・・だいぶ考えないといけないんですよ」


思案顔の野上さんを見て、とりあえず元凶にもう一度グリコの刑をしようと思った。が、流石に逃げられた。


「ふっ、仏の顔も三度まで!」


「・・・ねぇ、彩音ちゃん。本当にこの子が、学校ではそんなに凄い扱いなの?」


「そのはずなんですが、・・・私も自信が無くなりました!すみません!!」


「まさかの裏切り!!」


おっさんと女子高生二人のやりとりに、島津さんが困惑している。この辺で辞めておこう。




「3人がこちらにいる理由はわかったのですが、島津さん、「通常ではない企画運営」の内容とは?」


「はい。・・・この度行われるeスポーツ記念大会で「皆瀬瑠衣」さんがゲスト出演する「サプライズ企画」を「責任者として担当」して頂きたいと思います」


俺は態度に出すのは悪いと思いながらも、頭に手をやらずにはいられなかった。


「・・・すいません」


「いえいえ。・・私が瀬崎さんの立場だったとしても、そうしたと思います」


器の広い方だ。


「ありがとうございます。ですが、申し訳ありません。突然、始めて来る会社の企画担当責任者と言われましても・・」


「それに第一、一緒に企画担当する方々にも納得いただけると思いませんし・・」


「いえ、納得してますよ?」


横からの声。渚氏だ。

どういう事か尋ねようとする前に、野上さんからも追撃が来る。


「はい。・・と言いますか、「瀬崎さんが担当すると言う事も含めて」、うちの皆瀬はオファーを受けてますので」


「・・・・・は?」


またもや、会社人としてあるまじき反応をしてしまったが、これも見なかったことにして島津さんはこう言った。


「瀬崎さん。・・改めまして」


「この度行われるeスポーツ記念大会で「皆瀬瑠衣」さんがゲスト出演する「サプライズ企画」を、「こちらにいる3名と一緒に」責任者としてご担当して頂ければと思います」


むしろ語尾が、こちらの心情を図ったものとなっていた。


「・・・ご愁傷様です」


彩音ちゃんの言葉が、唯一沁みました。



・・・・・とりあえず、


「プログラムにどう組み込むかは、先程の会議のおおよそのラインで考えていいんですね?」


「! はい。大きな変更があればお伝えしますが、基本的にあれでいけると思います」


「サプライズと言う事は、大会後半が望ましいんですよね?」


「そうですね。私は予選と決勝の間の休憩時間か表彰式の後を想定しました。が、その辺りもお任せします」


よし、では。・・の前に確認とっておかないとだろうなぁ。


「島津さん。出向中ではありますが、うちの会社の仕事もない訳ではないので、上司に確認をとってもよいですか?」


「はい、もちろんです。」


「では、少々失礼し・・あっと、詳しい業務内容は言わない方が良いですよね?」


バツは悪いが念のため聞くと、島津さんは苦笑して答えた。


「もし詳しい内容報告が必要なら、私が代わってお伝えしましょうか?」


「・・たぶん、そこまでは大丈夫だと思います。少々失礼します」


俺は会話が聞こえない程度に距離を置いて、上司である課長に連絡を入れることにした。



―――――――――――

(渚視点)


「・・島津さん、島津さん」


「何ですか、渚さん?」


私は、高校に入った辺りから度々こちらでアルバイトをしている。・・今回みたいに社長である父から紹介されることはあるけど、あくまで一高校生として。

もっとも、父が創った会社自体が好きと言う事もあり、小さな頃からよく見学をさせてもらったりはするのだけれど。

島津さんはその頃からの顔見知り。なので結構、気軽に話せたりする。


「瀬崎さん、何かやらかしたんですか?」


「やらかしたと言う訳ではないんですけど・・」


島津さんが、「どう説明したものか」という態度を取ったのを見て、私は察した。


「ちょっと想定以上のことをされた感じ、だったりします?」


「そんな感じです!よくわかりましたね?」


私はその返答になんとなく満足し、電話をしている瀬崎さんの方を眺めながら小声でつぶやいた。


「・・だから、呼んだんです」


―――――――――――――


「すいません、お待たせしました。上司に確認しましたが、問題なくこちらの業務に集中できそうです」


「助かります。ではこちらの部屋をこのまま使って構いませんので、早速企画決めをお願いしますね」


「え?島津さんは?」


「私は大会全体の責任者なので、やることも行くところも多いのですよ。こう見えて。ですので、あとで概要報告はして頂きますが、瀬崎さんよろしくお願いします」


あ、本当に全部任せる気だ・・


「それでは失礼します。あ、私のいる部署はそちらの渚さんが知っているので、何かあったら彼女から聞いてください」


そう言い残し、島津さんは部屋を出ていった。


「ではよろしくお願いしますね、責任者さん」


「・・・・・・はぁ」


「そこまでわざとらしくため息つかなくても!?」


「・・あいかわらずですね」


「・・・なんと言うか、お疲れ様です」


早速「部下」から、三者三様の声を頂きました。



「・・まぁ、ため息ばかりついていても始まらない。そんなに期間もないことだし、決められるところから決めていかないと」


「そうなると、皆瀬が出る場面とかでしょうか?」


野上さんの言葉にうなづく。


「だね。島津さんの言うように、「予選と決勝の間の休憩時間」か「表彰式の後」が現実的だと思う」


「はいはーい。提案と言うか要望!」


「黙れ元凶」


「ヒドイ!!」


だが、渚氏がこれくらいで自分の主張を引っ込めるはずもない。


「・・・まぁ、聞くだけ聞きましょう。どうぞ」


「私も、皆瀬さんと一緒に仕事したい!」


「却下」


「ヒドイ!!!」


と、お決まりのやり取りを済ませると、改めて尋ねる。


「・・皆瀬さんと一緒の仕事をするってことは、表舞台に出るってことだぞ?渚氏は、メディア露出好きでは無いのだろう?」


抜群なほどの容姿端麗で、大会社の社長令嬢。芸能界入りしている方が自然なのに、それをあえて断っているくらいだ。


「なるべくなら顔出ししたくないけど、皆瀬さんとは仕事してみたい」


無理ゲーみたいな条件辞めて。


「・・じゃあ、「着ぐるみ」でも着てやってみる?」


「着ぐるみ・・・いいかもですね」


「さっちゃん!?」


俺の投げ槍ともいえる言葉に、思わず賛同したのは彩音ちゃんだった。


「もちろん着ぐるみ自体は冗談の域ですが、要は、顔出ししないで表舞台を務められれば良いってことですよね?」


「MC。声だけの出演とか?」


野上さんが思いついて言う。


「それでもいいですが、せっかくのゲームの大会です。・・アバター。「バーチャルキャラ」としての出演はどうでしょう?」


「バーチャルキャラ!?」


バーチャルキャラとは、ざっくり大まかに言うと、ネット世界、「バーチャル空間における独自のキャラ」だ。そこにいるのは、「あくまでその場所におけるオリジナルキャラ」であり、年齢、性別含め、演じている人物と隔絶していても、悪意が無い限りは基本問題ない。

そして、そういったキャラの素性を詮索することは、本人が了承しない限りはタブーとされている。


「確かに今回の条件にはうってつけだけど、そう簡単にバーチャルキャラなんて作成できないでしょ?今の状況で島津さんたちに依頼するのも難しいし」


「・・最低限のものならば、半月あれば、私が作れると思います」


「彩音ちゃんが?」


これには驚いた。最近の学生さんはパソコンの授業もあると聞くが、そんな所まで教わっているのだろうか?

反射的に、彼女の同級生である渚氏を見る。察したのか、首を振って答える。


「流石に、授業では習いませんよ。さっちゃん、そんなことできたんだ」


「なんと言うか、趣味が高じてと言うか・・」


なるほど。そう言えば彩音ちゃんはオタク、サブカルチャーが好きと言っていた。俺を含めオタクの中には、「観る」だけでなく「自分で作る」ことも楽しむ人もいる。彩音ちゃんが、それだったのだろう。


「ゲームの大会だから、実現できれば受けは良いだろうな。・・待てよ?渚氏はそれでいくなら、皆瀬さんもそれでいけるか?」


「皆瀬さんは顔出ししないといけないんじゃ?」


「途中まではバーチャルにしとくんだよ。声はボイスチェンジとかにしておいて、大会終了後、中の人がステージに出てくる。となればサプライズにならないかな?」


「いいですね、それ!」


渚氏が賛同。よし。


「野上さんも、それでどうかな?」


「いい演出だと思います。皆瀬も承諾するでしょう。でも、彩音さんの作業負担が大きいのでは?」


「・・作業は増えますが、中身が1体できればそれをコピーして、外側のデザインを変えればいいだけ。なので、何とかなると思います」


「デザインに関しては、さっちゃんが教えてくれれば、私も手伝えると思う!」


「よし。なら、この案で進めよう」


「まずは、彩音ちゃんが渚氏と皆瀬さんが動かすバーチャルアバターの作成。渚氏が、その補助と大会当日のMCと操作。当日の操作に関しては、逆に彩音ちゃんが補佐してあげてください」


「そして皆瀬さんが、大会当日のアバター操作とステージパフォーマンス。野上さんはそのサポートを、できる範囲でお願いします」


「俺は、全体の手伝いと日程調整・・・いわゆる雑用をします!扱き使ってください!」


「「「ハイ!!」」」


「・・・えっと、ご容赦の程、お願いします・・」


こうして、急遽できた部下3名の女性の笑顔で、「eスポーツ記念大会サプライズプロジェクト」は始動した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る