パンケーキと猫

 恋人と喧嘩をした。それはもうくだらない理由で。もう夜だというのに感情のまま部屋を飛び出してしまった。


 きっかけは恋人のひとことだ。先週末、駅前で女性と歩いているのを見たらしい。そして、至極冷静な声で「浮気じゃないよね」と問いかけられた。その声には怒りも含まれていた。


 普段から温和な恋人が怒ることなんて珍しい。怒っている姿など今まで一度も見た事がなかった。 そんな恋人が怒りを顕にしている。しかも、自分に対して。

それに、浮気を疑われたことがなによりも嫌だった。よりによって自分が浮気をするはずがないだろう。長年、母と妹を苦しませ続けた忌まわしきあれを。


 恋人を怒らせてしまったことに対する戸惑いと、浮気を疑われたことに対する怒りや悲しみ。その2つの感情が全身を駆け巡り、そこには冷静さの一欠片も残っていなかった。そして、「あれは妹だ! 浮気なんてするはずないだろ!」と言い残し、感情のまま部屋を後にした。



 星空の下ひとり夜道を歩く。外に出たのはいいが、行く宛てなどどこにもない。ついでにここの地理にも詳しくない。

 どうしたものかと思っていると、近所に公園があるのを思い出した。ベンチが一脚と子供用の砂場が備えつけられた小さな公園だ。


 

 こうして、今は公園のベンチに腰を落ち着かせている。そろそろ夏が近づいてきているため、夜と言ってもそこまで寒くないのが不幸中の幸いだった。

 

 雲ひとつない空には、見事に丸い満月がひとつ。煌々と辺りを照らしており、夜だというのに公園は不思議な明るさを保っていた。周りは静まり返っており、時節木々が揺れる音だけが聞こえてくる。


 夜風にあたり頭が冷えたのか、すでに怒りはおさまっていた。むしろ、なぜあそこまで自分はそこまで怒ってしまったのだろう。普段ならば、絶対にあのようなことはしないのに。

 もう少し自分が冷静でいられたら。事情を説明して、笑い話で済んだかもしれない。部屋を飛び出す必要なんてひとつも無いのに。それすらも腹立たしく、自己嫌悪に陥りそうだ。



 「浮気」という言葉は、自分にとってある種の呪いなのかもしれない。そうだ。きっとそうに違いない。そのせいで恋人とも喧嘩をしてしまった。いや、あれは喧嘩と言えるのだろうか。ただ一方的に自分が部屋を飛び出しただけなのに。


 あの部屋を出てからどのくらい経ったのだろう。恋人は心配しているだろうか。それとも、こんな自分に呆れてしまっただろうか。部屋へ戻ろうにも、何とも気まずい。それに顔を見るのが怖かった。


もういっそ自分の家に帰ってしまおうか。そう思い公園の時計を確認すると、時刻は既に24時近い。もう終電も終わってしまっている。それに、着の身着のまま部屋を飛び出してしまったため、財布もスマートフォンも持っていない。


 思考をめぐらせ、頭の中でひとり反省会繰り返す。

 せめて財布だけでも持ってきていれば。

 ああでもない、こうでもないと考えを重ねていると、突然猫の鳴き声が聞こえてきた。それも、自分のすぐ側で。


 間違いない、近くにいる。そう確信して周りを見渡すと、1匹の猫が茂みの中から飛び出してきた。


 猫はこちらに気がつくと、もう一度鳴き声をあげた。


 黒猫だ。夜に溶け込み、おもわず見失ってしまいそうな見た目をしている。首輪はつけられていないが、野良猫なのだろうか。それにしては毛並みが綺麗すぎるし、人に慣れている。


 大きな2つの瞳は黄金色に輝き、こちらをじっと見つめている。


「どうすればいいと思う」


 俯きながら猫に呟くも、当然何も答えてくれない。キラキラと光る大きな瞳で相変わらずこちらを見つめている。


「謝りたい。でも、怖い」


 ひとり、深夜の公園で猫に話しかけているこの姿。周りから見たら不審者そのものだろう。通報をされてもおかしくはない。


 しかし、止まらない。自らの中に降り積もったなにかを噛み締めるべく、ポツポツと言葉をこぼし続けた。


「こんなこと初めてだから」


 相変わらず猫はなんの反応も示さない。どこかに行くわけでもなく、静かにこちらを凝望したまま佇んでいる。


「家にも帰れないし、ほんと馬鹿みたいだ」


 ああ、いっそ猫になりたい。


 そう言いかけた瞬間、目の前の猫は鳴き声を上げてどこかへ走り去ってしまった。

 そして、月明かりによって作られた自分の影にひとつの影が重なった。

 とっさに視線をあげる。すると、そこにはよく見知った顔があった。走ってきたのだろうか。呼吸は荒く、そこはかとなく顔も赤い。もう一歩、自分の方へ近づいてくる。


「帰ろう」


 そう言いながら、恋人はこちらに向かって手を伸ばした。

 その表情はただただ優しかった。



 アパートまでの道のりを並んで歩く。先程来た時の道と同じ道だが、今度はふたりで。頭上では相も変わらず月が光を放っている。


「居場所」

「うん?」

「どうして、ここにいるのが分かったんだ?」

「ああ。財布も携帯も置いてっただろ? だから、近くにいると思ってさ。とりあえず近所を探してたんだ。」


 そこまで言い終えると、恋人はこちらを見て微笑んだ。


「そしたら、なにか話し声が聞こえたから」


 話し声。おそらく、先程猫に話しかけていたときのことだろう。

 あれを聞かれていたのか。今になって自分の行いを激しく後悔した。自分の頬に身体中の熱が集まってくるのを感じる。


「でも、見つかってよかった」


 何かあったらどうしようって心配したんだからな、と言う声には、もう怒りも冷たさも孕んでいない。


「うん。ごめん、俺が悪かった。迷惑もかけたし、本当にごめん。」


「ああ、いや、こっちこそごめんね。疑ったりなんかして」


 隣を歩く恋人は、申し訳なさそうな顔をしている。何か言おうと思ったのだが、うまい言葉が出てこない。それは向こうも同じなのだろう。そのまま暫しの間無言が続いた。どこか気まずい空気が襲ってくる。


 そして、おずおずと恋人が口を開いた。


「仲直りってことでいいのかな?」


 向こうがそれを望んでくれるのなら。


「許してくれるのなら、そうしたい」


「許すも何もないよ。うん、よし。これで仲直り」

 

 ようやく緊張が解けてきた。段々といつも通りの空気が醸し出される。気が抜けたように、互いに顔を見合わせて笑った。



 家に帰るやいなや、恋人は戸棚をごそごそとあさり始めた。そこからなにかを取り出したかと思うと、続いて冷蔵庫から卵や牛乳を持ち出した。

 何をしているのかと聞いても教えてくれない。「座って待ってて」との声に従いテレビの前でぼんやりしていると、キッチンから甘い匂いが漂ってきた。


 数分後、お皿を2枚持った恋人が現れた。そこに乗せられているのは1枚のパンケーキ。隣にはご丁寧に苺が添えられている。こんがりと焼かれたパンケーキの形は、猫の顔にそっくりだ。


「これ、仲直りの印」


目の前に皿を置きながら続ける。


「猫、好きだろ?この間猫の形したシリコン型を見つけてさ。いつか使おうと思って買っておいたんだ」 

「そうなのか。」

「うん。気に入ってくれた?」

「ああ。凄くよくできている。」

「喜んでくれて嬉しいよ。じゃあ、食べようか」


「待って」


 まだお礼を言えていない。探してくれたことも、公園にいた自分を見つけてくれたことも、パンケーキのことも。


「あの、ありがとう」

「うん。どういたしまして」


 そう言いながら微笑む恋人の顔は、いつも通り優しかった。

 その笑顔を見るだけで心が満たされるような気がする。いや、実際に満たされているのだろう。

 

 深夜12時のパンケーキ。夜はまだ始まったばかりだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る