第五章 究極の正義/Apocalypse(1)


 世界は何も変わらなかった。

 男の人生は変わったというのに。

 田舎の運河にかかる大きな鉄橋。行き交う車は少なく、男はその歩道に佇んでいた。そこから見渡す川面は、なだらかに揺らめき、閃光のように輝く赤い夕陽を反射し、煌めいている。

 肌寒い日だった。

 白い吐息を刻みながら夕陽と向かい合い、長い間、立ち尽くす。

 ただ……最愛の息子が死んだ理由を知りたかっただけだ。そうすることが悪いことだとは考えなかった。だがそれによって、妻を失うことになるなんて、誰が予想できただろう。

 買い物中の、自動車事故だった。

 表向きは、そういうことになっている。

 だが男にはわかった。あれは警告なのだ。

 ――これ以上、関わるな。

 真実を探られては都合の悪い、強大な力を持った者たちがいて、彼等は、男の存在を疎ましく思ったに違いない。見せしめに男の妻を暗殺することで、男を恐怖させようとしたのだ。今なら確信できる。CIAの彼女が言っていたように、息子の死には政府の何者かが関わっているのだろう。許せない巨悪が存在するのだ。

 だが男は、もう限界だった。戦う気力などなかった。

 最愛の者たちを亡くし、これからどうやって生きていけば良い。

 もはや守るべき未来も、遺さなければならないものもない。

 冷たい頬に、温かい涙の筋が流れた。鉄橋の手すりに、静かに手をかける。

「――この世界は、美しいね」

 その時に予期せず、人に話しかけられた。

 声は隣からした。まだ子供の、少年とも少女ともわからない声色である。

「どこまでも透き通っている青空。色鮮やかな緑の森。街を茜色に染め上げる、眩い夕陽。探そうと思えば、美しいものはそこかしこにある。ボクはここの景色が好きだよ」

 涙を拭い、隣へ顔を向けた。そこには、奇妙な人物が立っていた。

 輝く白い髪。性別不明で、中性的な美しい造形の顔。ボクという一人称を使っていることから考えれば、少年だろうか。彼は男の隣で、手すりに寄りかかって夕陽を見ていた。

「こんなにも美しいものに囲まれ、ボクたちは生きているのに、不思議だね。すれ違う人たちは、大抵があまり幸せそうじゃない。誰もが何かに傷つけられていて、少なからず苦しんで生きている。人間が創り出した社会というものは、ずいぶんと窮屈で不条理なもののようだ」

 見た目の幼さとは裏腹に、大人びている。落ち着きはらった少年の雰囲気につられてか、男の気持ちも、妙に和らいでいく。男は、ようやく疑問を投げかけた。

「……君は誰だい?」

「ボクは誰でもないよ。ボクのために存在するボクだ」

「……よくわからないな」

「あなたにはボクのことを理解できないし、そうする必要もないよ」

 突き放すような言葉だったが、少年は悪びれた様子もなく、ただ優しく微笑んだ。

「そうだね。今はただ、苦しんでいる人の助けになりたいと思っている、通りすがりだよ。あなたがまるで“身投げ”でもしそうな目をしていたから。気になって声をかけたのさ」

「……」

 男が何をしようとしていたのか。少年は察していたようだ。  

ただの無邪気な子供ではない。そもそも、この場へ急に現れたこと自体が不自然である。少年が近づく気配を、男はまるで感じなかった。もしかしたら、心霊や悪魔の類いだろうか。

 神の遣わした守護天使だとでも言うのか。

「――――政府の不正の真相を探ったせいで、あなたは息子と妻を失った」

「!?」

「大切なものを失って、今は失意のどん底なんだろうね。何もかもに嫌気がさして、今すぐに安らぎを求めたくなる気持ちはわかるよ。けれど、そうすることが何を意味するのか、考えたことはあるのかな?」

 嫌な悪寒と汗で、背筋が冷える。

 いよいよもって、少年が人外の存在である可能性を考えるようになってしまう。

 なぜ、男の事情をそこまで詳しく知っているのだろうか。これは何かの罠なのか。

「…………本当に、何者なんだ」

 少年は夕陽を見ながら微笑むだけで、何も答えなかった。

 だがやがてポツリと、世間話のように語り始める。

「――“功利の怪物”を知っているかい?」

 少年の語り口は、とても穏やかなままだ。

「普通の人よりも、何万倍も幸福を感じやすい怪物がいたとしよう。たとえば1つのパンがあったとする。これを普通の人に与えるよりも、怪物に与えた方が何万倍もの幸福量が得られるだろう? なら、この世の全てのパンを怪物に与えれば、世界の幸福量は最大になる。たとえ怪物以外の全ての人々がパンを得られず、飢え死に、死に絶えたとしてもだよ」

 そこまで話したところで、少年はようやく、男の方を向いた。

 眼差しは、少しだけ悲しそうに細められていた。 

「今なら、わかるはずだ。ほんの一握りの者たちだけが最大幸福を得るために、真実は隠蔽されている。その結果、社会から公平さは失われ、正義もいつしか、人々の心の中から消えてなくなった。ボクたちは、そんな“幸福な世界”に生きているんだよ」

 少年は暗に、息子の死に関わった悪党たちのことを言っているのだろうか。

現実が理不尽であることなら、よくわかっている――――。

 悪事を働いたわけではない。誰かを傷つけたわけでもない。それなのに男の家族は、得体の知れない悪人たちの保身のために、命を奪われたのだから。男は、全てを失ったのだから。

「……なぜ、そんな話を私にするんだ」

「あなたなら、この国の有様を変えることができるからさ」

「……」

「ボクにはね。未来を見通す力があるんだ。ボクの予言は絶対さ」

 少年の優しい微笑みが、不気味に感じた。

 男は頭を振って、少年の言葉を否定しようとした。

「買いかぶりだ。私はこれまでに、何度も誤った選択をした。その結果、息子を失い。そして妻を巻き込み、犠牲にしてしまった。救いようがないほどに愚かな男だ。自分の家族さえ守れない私に、どうしたらこの国を変えるなんて大層なことできる」

「あなたはただ、あなたの目的のために行動すれば良い。そうすることが、この国を変えていくことに繋がっているから」

「私の目的だって?」

「ああ。“家族の死の真相”を知りたいんだろう?」

 男の胸中に眠っている願望を、少年は言葉で一突きにしてくる。

 それができたなら、どんなに良いことだろう。逡巡していると、少年は捲し立ててくる。

「息子を奪われた。妻も奪われた。あなたは一方的に“略奪”されたんだ。それは着実に、あなたが真相に近づいた結果、起きた出来事さ。彼等は、あなたの存在を恐れたんだ」

「……」

「なぜ、あなたの家族は犠牲にならなくてはならなかったのか。この国は何を庇っていて、誰のせいでこんな事態を招くに至ったのか。誰が、このツケを支払うべきなのか」

「……」

「あなたは、あともう一息のところまで真相に近づいている。なのに、真実を目の前にして諦めようとしている。ここであなたが戦いを降りるなら、“正義”のために殺された家族の死が無駄になるんじゃないのか? あなたたち一家がこの世に存在した理由は、いったい何だったのかな。大切な者たちと育んだ全ての愛しい記憶に、意味がなかったのだと認めるのかい?」

 少年は、男の目を覗き込んできた。悪気のない無垢な眼差しだ。

 微塵の邪悪さも感じさせず、それと矛盾した邪悪な言葉で確信を告げてくる。

「あなたは“正義”のための戦いを始めた。それによって家族を失った。その戦いを途中で投げ出したなら、それこそ家族の死に意味なんてなくなる。これは、あなたの“家族のため”の戦いになっているんだよ」

「…………」

 男は言葉を失った。少年のおかげで、その致命的な事実に気が付いたからだ。

「私は……これから、どうしたら良いんだ」

 男は請うように、遙か年下の少年に尋ねた。

 少年は天啓を授けるように、答えた。

「あなたが真実に近づこうとしても、それを邪魔する者たちがいる。彼等の力は強大で、あなた1人の力ではどうしようもないだろう。全ての原因は、今のあなたに、真実を知る“権利がない”からだ。だからこそ、発想を逆転すれば良い」

 涼やかな口調で、奇妙なことを口にする少年。

 だが運命のいたずらなのか、男は、その真意を即座に理解できた。だからこそ驚嘆する。

「……真実を知る“権利がある存在”になれば良いのか」

 それは悪魔のごとき知恵。恐るべきその思考を理解し、男は目を見開く。

 すでに男の目には、少年の姿が人間には見えていなかった。

 人外魔道。あるいは、高位なる何者かが、男に遣わした使者に違いない。

無垢な笑顔の背後から、恐るべき狂気の存在感を放つ少年に、男は畏怖を感じた。

「これからも、あなたの活躍を期待して待っているよ」

 少年は笑顔を絶やさず、男に背を向けて去って行った。

 遠ざかる背を唖然と見送りながら、男はしばらくその場で立ち尽くしてしまった。

 だがやがて、静かに決意の拳を握る。

「……そうだ。まだ何も終わっていなかった」

 何もかも失った。何もかも奪われた。もはや、それを取り戻すことはできない。

 それなのに。

「――まだ“理由”さえ知らないじゃないか」

 肩を落とし、フラリと、男は歩き出した。

 少年とは反対の方向。元来た、薄汚れた街を目指した。

 そうだ。まだ誰の罪も明らかになっていない。責任の所在も。何者の企みなのかも。何もかもが隠されていて、何が悪なのか、定かではなくなっているのだ。正義が見えないのだ。

 息子も、男も、正義を求め、全てを失った。だからこそ、今さら正義だけは失えない。

 正義こそが、男の愛した家族が、この世に生きた証し。

 男の暗い決意が、世界の命運を揺るがしていく。

 暮れていく夕陽の後に、この国には、深い漆黒の闇が訪れようとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る