第十三章 心に宿る思い

第105話 トルテさんの覚悟

――二日後、早朝



 朝靄あさもやにより、かすみのような陽の光が王都にかかる。

 自室でコナサの森への行き支度をしていると、ノックの音が響いた。



「うん? どうぞ」

「ごめんね、邪魔するよ」

「トルテさん……?」


 トルテさんは扉の前で、とても柔らかな表情をしていた。

 窓から訪れた朝日が照らし出す光と相まって、彼女は菩薩のような雰囲気を纏う。


「どうしたんですか、こんな朝から? 今日は朝早いから朝食は抜きで構わないですよ」

「ふふ、食べ物の話じゃないよ。私の母。柊アカネの話をね」

「…………」

「その様子だと、知っているんだね。母が異世界から来たことを?」

「はい」

「そう……」

 

 トルテさんは短く言葉を漏らし、俺の姿を丸ごと瞳に映し込む。

 

「ヤツハ、あんたもそうだね」

「はい」

「おそらくだけど、記憶喪失ってのは嘘だね?」

「……はい。それについては、あの」


「いいよ、別に責める気なんてないから。知らない世界に来たら警戒くらいするさ。この世界のことがわからないから、怪しまれないように記憶を失った振りをしていたんだろう?」

「はい。すみません、騙すような形になって」

「だから、それはいいって。今日はそんなことを言いに来たんじゃないから。これを渡しね」



 トルテさんはエプロンのポケットから何かを取り出して、俺へ手渡した。


「こ、これは!?」

「母が愛用していたものだよ。これがあれば、コナサの森のエルフたちも素直に頼みを聞くだろうさ」

「柊アカネが愛用していた……だけど、いいんですか?」


「どうしようかと、悩んだ。私の心はアクタ、ジョウハク国にある。でも、私には異世界人の血が混じっている。マヨマヨの襲撃以降、それを誰かに知られることを恐れていた。知られたら、糾弾されるかもしれないってね」


「トルテさん」


「責められるのが私だけならいい。でも、ピケがそんな目に遭ったらと思うとね……」

「いえ、当然の気持ちだと思います。でも、なら、どうして?」

「ふふ、こうも考えたんだよ。この街のためにしてあげられることがあるのに、指を咥えて見ているだけでいいのかって」


 トルテさんは両手で自身を抱きしめる。

 ピケを愛する心と街を思う心が、苛烈な天秤となって彼女を苦しめているみたいだ。



「街は大切さ。でも、ピケも大切……だけど、ピケが大好きな街を見捨てるようなことはできない。母として、あの子が悲しむような真似はできないってね。だから……ごめんなさいね、もう少し早く決心できればよかったんだけど」

「いえ、トルテさんの勇気と愛に敬意を表しますよ」


「やだね、そんな大仰な。母の形見は、役に立ちそうかい?」

「はい……でも、これは使うわけにはいけません」

「どうして?」


「たしかに、これを使えば、クレマたちはすんなり話を聞いてくれるでしょう。でも、俺は、俺たちはみんなの協力を得て、事を成そうとしています。それを無碍むげにはできません」

「……そうかい。そうだね……そのとおりだよ。ふふ、全く、私ってば、余計なことを。焼きが回ったかね」


「いえ、そんなことは。むしろ、トルテさんの思いを汲めなかった俺の方が悪いわけで」

「ヤツハ。あんたは本当に優しい子だよ。ありがとう」

「そんな……」


 俺はトルテさんから受け取った形見に目を向ける。


(それにしても、とんでもないモノが形見だな。ところどころに傷がついてる。血の跡も……)

 

 形見には激戦の歴史を綴る跡が残る。

 俺はトルテさんに形見を返そうとした。だけど、その途中で手を止めた。



「あ、どうしよう?」

「ヤツハ?」

「あ、あの~、万が一、交渉が駄目だった時の切り札に、使っていいですか?」

「……ふ、ふふ、あはははは、本当にあんたは面白い子だよ。ちゃっかりしているというか」

「あ~、すみません。なんか、今までの流れひっくり返すみたいで」


「いいよ、いいよ、そっちの方があんたらしい。神妙さなんか似合わないよ。それは好きに使いなさい。エルフたちにそのままあげたっていい。私が持っていても仕方ないからね」

「え、形見なんでしょう?」

「母の品は捨てるほど地下の倉庫にあるから」

「捨てるほどって……」


「母が店をやってた頃は店に自分好みの服を並べていたんだけど、全く売れなくてね。母が使っていたのを含め、在庫がたくさんあるんだよ」

「いやいやいや、在庫と形見は別物でしょう」

「まぁまぁ、一番大切なものはちゃんと残してあるから、大丈夫だよ」

「それは?」


「血染めの木刀」


「えっ!?」

「はは、冗談だよっ。形見は気にしなくていいから。ヤツハなりエルフなりが気に入ってソレを使ってくれるなら、母も喜ぶだろうしね」

「う~ん、そういうことなら、大切にお預かりします」

「ああ、ありがとう」


 

 トルテさんは礼とともに部屋を去っていく。

 俺は大切な彼女からの預かりモノを一度両手で握りしめて、スカートのポッケに忍ばせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る