第8話

目を覚ますと病院のベッドで眠っていた。近くにいた看護士が、

「目を覚まされたのですね。傷口が完全に塞がったわけではないので安静にしてください」

と言った。

僕はいまいち現状を理解できなかったが、すぐにあの後の事が気になった。

「一緒にいた妻は、妻も無事なんですよね?」

僕がそう言うと。看護士は目をそらして

「お腹の子は少し早いですが無事救出出来ましたが、残念ながら奥様はもう」

と声を落として言った。

まただ、また駄目だった。彼女を守れなかった。僕は、あの河川敷に向かう為にベッドから起き上がった。看護士に止められたが、点滴を無理やり抜き取り病院から出た。走る度に腹部が激しく痛むがそんな事は気にしてはいられない。


河川敷に着くと懐中時計を必死に探した。前回のようにポケットも探したが見つからなかった。なぜ、僕が助かって彼女が死ななきゃならない。僕は悔しくて悔しくて堪らなかった。同時に、悲しく仕方なかった。僕は草むらの中で膝から崩れ落ち泣きじゃくっていた。そのとき、僕の前に突然影が現れた。僕は少し顔をあげるとそこには、黒いキャップにパーカーのフードを被った少年がにっこりと笑って立っていた。少年は、パーカーのポケットに手を突っ込み

「ねぇ、おじさんが探しているのってこれ?」

とポケットから懐中時計を取り出した。僕は目を見開いていると、少年は

「おじさんが僕の質問に正確に答えてくれたらこの懐中時計あげる」

と言った。僕は少年の質問に答えることにした。少年はにっこりとした笑顔のまま僕に質問をしてきた。

「まず一つ目の質問ね、おじさんは何で懐中時計を探していたの?」

僕はこの質問にどう答えればいいのか分からなかった。自分の物でもない物を探しているだなんて可笑しいからだ。僕がだんまりを決め込むと少年は不機嫌そうにした。

「あれ?答えてくれないの?じゃあ二つ目の質問、この懐中時計、使ったことある?」

少年の質問を聞く限り、僕に起きていることを知っているようだ。僕は

「懐中時計を使うって、どういうこと」

言った。すると少年は

「ふーん、あくまで白を切るんだ。」

と言った。そして、

「三つ目の質問、何でお腹の子は無事なのに懐中時計を使おうとしているの?」

と言った。やはり少年は全て知った上で質問している。そして、少年の質問の通り僕はお腹の子は無事だったのに、過去に戻ろうとしている。お腹の子が大切な気持ちはもちろんあるが、それよりも彼女が生きていないことの方が何倍も辛い。僕は、少年にぽつりぽつりと事の顛末を話すことにした。

「ごめん、君の言う通り懐中時計を使おうとした。けど、それは、彼女が居なきゃ意味がないからだよ。自分の子が無事だったってことはもちろん嬉しいことだけど、そこに彼女も居ないと」

僕は言い終わる前に涙をボロボロと落とした。

「まあ何でもいいや、貸してあげる。」

と少年は言った、そして懐中時計を投げてきた。僕が驚いていると少年は

「泣かせちゃったお詫びだよ、僕もそこまで鬼じゃないから」

と言って、キャップを深く被って何処かへ消えていった。

僕は懐中時計を握り、4回目の9月18日を迎えようとしている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る