020 土いじり

 翌日の朝食後――。


 いつもの如くリビングのソファで新聞を見ていて、衝撃的な記事を見つけた。


 驚きのあまり新聞を滑り落としてしまう。その新聞がティーカップを巻き込み、淹れ立ての紅茶が地面にこぼれた。


「大丈夫ですか!? クリフさん!」


 リリアが慌てて駆け寄ってきて、俺の足下を雑巾で拭く。


「あ、ああ、俺は大丈夫だ……問題ない……」


「どうしたんですか? 体調が悪いんじゃないですか? 最近、町の整備で土魔法をたくさん使っているからお疲れなんですよ。新聞のインタビューだって受けまくってるし、それに他のお仕事だって」


「たしかに疲労はあるが、それは問題ないんだ……」


「じゃ、じゃあ、どうしてそんなに青ざめた顔をしているんですか!?」


「それは……」


 震える指先を新聞に向ける。


 リリアは俺の指した記事を見て愕然とした。


「あの、これ、〈影の者達〉って、クリフさんの……」


「ああ、俺のいたPTだ……」


 どの新聞を見ても、冒険者面には大きくこう書かれていた。


『〈影の者達〉壊滅! リーダーのシャドウを除いて戦死!』


 バルザロスとエンジ、そしてリーネの後釜として入ったプリーストが死んだのだ。Sランクのクエストに挑んで失敗したらしい。辛うじて生き延びたシャドウも、今は回復したものの失血死する寸前の重傷だったそうだ。


「本当に死んだのか、バルザロス……」


 エンジやプリーストのことはどうでもいいが、バルザロスの死は衝撃的だった。語れる思い出が無数にある。別れ方こそ悲しい形になったが、紛れもなく親友の一人だ。彼の死を素直に受け入れることができなかった。


「クリフさん、大丈夫ですか……?」


「大丈夫、大丈夫だ」


 全ての新聞の冒険者面に目を通し、何度も「嘘だろ」「信じられん」と繰り返す。


 それで結果が変わることはないし、現実は非情だった。


「あの、私は冒険者について分からないのですが、どうしてこんなに酷い結果になったのですか? いつも失敗していたけど、こんなに酷い結果じゃなかったですよね」


 リリアが新聞を読みながら訊いてくる。どの新聞にもPTが壊滅した理由について書いていなかった。だが、俺にはどうしてか分かる。


「シャドウのせいだ。度重なる失敗とリーネの脱退で焦ったのだろう。あと、新しく入ったプリーストの力不足も原因だろうな。影はシャドウとバルザロスが好き放題に暴れ回るPTなんだが、この戦い方はプリーストの負担が大きい。並大抵のプリーストじゃ代わりは務まらないんだ」


 俺が今言ったことはシャドウも分かっていたはずだ。アイツはSランクPT〈影の者達〉のリーダーなのだから、決して馬鹿ではない。度重なる失敗でも致命傷を免れていたことが、彼の有能さを物語っていた。


 そんなシャドウが、ここへきて取り返しの付かない失態をした。


 その理由になっているのは――。


「俺のせいかもしれん」


「えっ」


「シャドウが馬鹿げたミスをしでかした原因さ」


「どういうことですか?」


「最近、どの新聞を見ても俺のことが載っているだろ?」


「はい。今日もインタビューの記事がありますよ」


「シャドウもそれを見ていた可能性がある。で、失敗ばかりの自分と、飛ぶ鳥を落とす勢いの俺を比較したんだ」


「それで焦ってしまったと……」


「リーネが脱退したのも効いているだろう。アイツはリーネに気があったからな」


 俺は他の記事にも目を通した後、新聞を畳んだ。


「紅茶、悪かったな」


「気にしないで下さい! クリフさんに怪我がなくてよかったです」


「ははは、俺は絶対に怪我しないよ。土魔法の自動防御があるから」


「そうですけど……いいんですよ! そんなことは!」


 俺は「そうだな」と笑いながら立ち上がる。


「俺は今日も土いじりに精を出すよ。リリアはどうする?」


「私はデートです!」


「デート?」


 俺の眉がピクピクと動いた。


「ふふ、嫉妬しちゃいましたか?」


「い、いや、そんなことはないが?」


「じゃあデートしちゃいますよ? いいんですか?」


「……誰とデートするんだ?」


 リリアは、むふふぅ、と笑い、長すぎる溜めを作ってから答えた。


「ミラちゃんです! この町にも服屋さんができたので買い物に行きます!」


「ミラって……ああ、レディ・ポーターズのブラッシング女か」


「そうです! もしかしてクリフさん、男の子とデートすると思いましたか?」


 なんだかからかわれているような気がして、俺は「別に」とそっぽを向いた。


 そんな俺を見て、リリアは「可愛いです!」と嬉しそうに笑った。




 ◇




 昼、新聞社のインタビューを終えた俺は、町の端に来ていた。


「今日はここらを広げるか」


 地面に手を当てて土魔法を発動する。瞬く間に舗装された道が出来上がった。


「流石はクリフさん!」


「凄い、やっぱり上位の土魔術師は魔法の発動速度が桁違いだ!」


「かっけぇ……!」


 俺の背後には、多くの冒険者がいた。


 冒険者ギルドが出来たことに加え、新聞で俺の名を見て群がってきたのだ。腐っても元Sランク冒険者なので、多くの冒険者から崇拝されていた。特に王都から遠く離れたこの辺の冒険者にとって、Sランカーは憧れのヒーローのようなものだった。


「クリフさん、私も手伝っていいですか?」


「私も手伝いたいです! 私、クリフさんに憧れて土魔術師になったんです!」


「自分も手伝わせてください!」


 多くの冒険者が志願してくる。


「ありがとう。なら代わりに作業をお願いしてもいいかな。俺は魔物の巣を潰したい」


「分かりました!」


「任せて下さい!」


「クリフさんの手伝いが出来るなんて……最高だ!」


 俺は町を出て、遠目に見える森へ向かった。




 ◇




 魔物は一定時間が経つと復活する。その仕組みは分かっていない。


 魔物が復活する際、蘇る場所は死んだ地点ではない。魔物ごとに決められた場所――冒険者用語で「リスポーンポイント」と呼ばれる所だ。


 リスポーンポイントは基本的にばらばらだが、中には密集していることがある。そういった密集地のことを「巣」と呼ぶ。


 町の治安を維持する為、俺は魔物の巣を潰して回っていた。この作業は土魔法と相性がいい。


「あったあった」


 森の中にある小さな池にリザードマンの巣があった。こいつはEランクモンスター、恐るるに足らない雑魚だ。


「ワッシャアア!」


 命知らずのリザードマン共が襲いかかってくる。


「たまには派手な戦闘でもしてみるか」


 俺は炎魔法を使い、自らの周囲に炎の柱を立てた。


「ギャアアアアアアアアアアアアアア!」


 突っ込んできたリザードマンは柱に焼かれて死ぬ。


 そこまでは完璧だったが、ここで誤算が起きた。


「あ、やべ、やっちまった」


 火力が強すぎて、炎が近くの木々に燃え移ったのだ。このままでは森が燃えてしまう。


「えーっと、術式はこれであってたよな……せいっ」


 水魔法を発動する。湖の水を燃えさかる木々にぶっかけて、どうにか火災を免れた。


「アホなことをしていないで仕事をして帰ろう」


 土魔法を発動し、リザードマンの巣がある土を改良した。我が家の耕地と同じで、中位以下の魔物を吸い込むようにする。これで今後は復活した瞬間に死ぬはずだ。


 その後もいくつかの巣を潰し、日が暮れ始めたので町に戻った。




 ◇




 町に戻ると、人だかりが出来ていた。


 集まっている人間の大半が冒険者だ。


「どうした、何かあったのか?」


 俺が近づくと、多くの冒険者が振り返った。


「戻ってきたか、クリフ」


 人だかりの中心から男の声が聞こえる。


 その声を俺は知っていた。


 目の前の冒険者連中が左右にずれて道を空けてくれる。


 声の主と俺の間がフリーになった。


「よっ、久しぶりだな、クリフ」


 背中に大剣を装備した黒髪の男が手を挙げる。


「ああ、久しぶりだな。何しに来たんだ――」


 俺はその男の名を呼ぶ。


「――シャドウ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る