第18話 光陰

 当初の計画通りにふたつの記事を投稿してから、半月ほどが経つ。


 俺はすでに、百万円には程遠いものの、相場の料金を美澄から受け取っている。それからしばらくの暇を挟み、別のゆるい案件に取り掛かり始めていた。コーヒーを片手に音楽を垂れ流しながら、休み休み作業する。


 肘をついてぼんやりし始めたところで、デスクが振動していることに気づく。振動源はスマホのバイブレーションだった。画面には、美澄の名前が表示されていた。


「はい」

「お久しぶりです。お元気ですか?」

「久しぶりだっけ? 元気ではあるけど」


 引きこもっているうえにテレビも見ないから、曜日も日付も感覚が失われているのだ。半月という月日が、長いのか短いのかもよくわからなかった。


「あ、その後どう? 閲覧はまあまああったみたいだけど」

「はい、その話で。昨日、お犬様を召喚してみたんです。なかなか言うことを聞いてくれませんでしたが、召喚じたいはうまくいきました」

「言うこと聞いてくれないの? ああ、そういう設定はなかったか」


 お犬様はあくまでも森の守り神であって、その本質はオオカミと大差ないという設定だった。鎮守神ちんじゅがみである森を守るという点では関連があるものの、美澄たちが使役できるイメージからは程遠い。


「そういう設定も足そうか?」

「もともと志塚家に伝わるご眷属ですから、馴れれば問題ないと思います。召喚の用途も含めて、工夫次第でしょうし。追加の依頼ではないのですが、取り急ぎ報告をと」

「それはよかった。感慨深いね」


 感慨深いのは本当だったが、俺はかすかに落胆を感じていた。それは非日常との別れに対してではなく、猶予期間の終了に対してだと、自分でわかっていた。


 数秒の沈黙の後、「あのさ」と、切り出すところまではやってみる。


「あ、はい」

「あのことなんだけど」


 髪をかき上げる。ふとした瞬間にぼんやりと考えることを繰り返していたのに、いまだに結論に達していなかった。ふとした瞬間は毎日何度もあったのに、だ。つまり俺にとって、半月は短い。


「いつが空いてる?」

「私ですか?」

「俺は無職だから、基本いつでも」

「来週以降であれば、平日の放課後は空いています。あの、できれば現場のほうが、術的に良いんですけれど」

「わかった。俺はいいけど、それだと帰りが遅くなるよね」

「それなら、来週の月曜はどうですか? 授業が早く終わるので」

「じゃあその日でお願い」


 美澄は「わかりました」と答えた後、「あの」と、躊躇いがちに言う。


「急かすつもりはなかったんです。私は本当に、いつでもいいので」

「わかってる。でも俺はたぶん、いつまで経っても引き延ばすから」


 俺はいい加減、けりをつけるべきなのだ。隣の部屋には今でも段ボールが残っているし、旭のことを思い出しそうな物品は段ボールの中に入ったままだし、旭の両親にも一度会ったきりだ。そして無職を自称しておきながら、惰性で仕事を受け続けている。


 「よくよく考えたんだけどさ」と、言い訳を述べる。


「俺は今でも、十分に不健全なんだよね。だから仮に立ち直れなくても、悪化はしないだろうと思って。それに、このことで後悔を増やすのもどうかと。だから、連絡してくれてよかったよ」

「それなら、よかったです」


 美澄はほっとした声を出した。それを聞いて、やっぱりこれでよかったんだと、自分に言い聞かせる。


「あ、石江さんとは会ってます?」

「連絡はとってるけど、そういえばあれから会ってないな。どうかした?」

「やっぱりなんでもないです」

「え、ナニその反応」


 美澄はくすくす笑って、「美園が黒髪になりました」と報告する。


「あ、もしかして髪切った?」

「はい。ばっさりと」

「最近、筋トレを始めたとか」

「どうしてわかるんですか」


 開けっぴろげな美園のことだ。美澄には話しているのだろうが、そうでなくてもわかりやすい。


「春が来たねえ」

「もうすぐ冬ですけどね」


 美澄とひとしきり笑い、ため息をついた後に仕切り直す。


「今さらだけど、本業のほうはどう?」

「順調といえば順調です。今は過ごしやすい季節ですから、神々も落ち着いていますし。最近は春夏が忙しいので、今のうちにお犬様に懐いてもらわないといけません」

「なるほど。また今度、見物に行こうかな」

「ええ。よければぜひ、石江さんと一緒に来てください。仮にも生みの親ですから、お犬様も喜びますよ」

「わかるのかなあ、そういうの」


 それからいくつか他愛のない話をして、「また月曜日」と電話を切る。よほどの用でなければ電話なんて滅多にしないが、悪いものでもないなと考え直す。


 コーヒーを飲み干し、ふたたびぼんやりとする。音楽を再生する気にもならず、パソコンの排気音だけが聞こえる部屋で余韻に浸っていた。


 ふと気が付くと季節が変わっている。それは会社に勤めていた頃からそうだったが、月末に突如として湧く焦りすらも感じなくなり、年末とか年度末とか、そういう区切りもしれっと超えていくのだろうなと、うっすら悲しくなる。


 もうすぐ冬か。そう思うと、急に石江に腹が立ってきた。なんだあいつ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る