第5話 役不足

「瀬那さんさ、彼女いないでしょ」

「まあ、今はいないですね」

「えー。気にいらない反応」


 唐突に彼女の有無を確認した挙句、気に入らないとはなんだ。俺は静かに立腹したが、美園はこういう性格らしい。


「なんですか、いきなり」

「だって普通、女子高生を家に上げないでしょ。下手したらお縄だよ? そういう認識甘い男は、彼女いないよ」


 理屈のよくわからない決めつけだった。反論すべきことが多すぎて、あからさまにうんざりする。


「重々承知で、人目を避けた結果がそれだったんですけど。てか、それなら美園さんも来るべきだったんじゃないですか」

「まあね。でも美澄が嫌がるし、あたしも暇じゃないからさ。昨日は仕事だったんだよ」

「仕事、何されてるんですか」

「神職。邪神や地主神じぬしのかみの偵察とか、簡単な鎮静化とか。要は召喚師の補助ね。その召喚師が親だから、気軽なんだけど」


 美園の性格であれば誰でも気軽そうだが、さすがに口には出さない。


「茶髪でいいんですか?」

「カンケーない。神だろうが悪霊だろうが嗜好は人間と大差ないんだから、可愛くしといたほうがいいのよ」

「へえ」


 そんな会話を、美澄は白けた表情で眺めている。つくづく似てないなと思う。


「さー着いたよ。近場の心霊スポットでーす」


 美園の運転する車で到着したのは、薄暗いトンネルだった。線路の架橋下に作られた、歩行者用の小さなトンネルだ。


「これ、心霊スポットなんですか?」

「真上で人身事故があって、その霊が出るって噂」

「人身事故があったのは事実です。気にせず通る人のほうが多いですが、噂を信じて夜は避ける人も、それなりにいます」


 至る所にありそうな、ちょっと不気味スポット。「召喚が何たるかを見せてやる」とか言って、美園がなかば強引に俺と美澄を連れ出し、ここに来たのだった。ちょうど夕方で、薄暗くなり始めたから雰囲気はある。


「召喚、必要?」

「いいえ。この場合地縛霊に分類されるので、家業とも少し違います。もちろん召喚で祓うことはできますが、こういうのはあまりやりません。放置しても問題なさそうですし」

「考えあってのことよ。瀬那さんこれ見て」


 美園が見せたのは漫画だった。俺はその漫画を知らなかったが、神主らしきキャラクターが登場している。絵柄にはリアリティがあって、見てくれにおいては実在していても不思議ではない。


「霊を祓えそうなキャラですね」

「そ。これは霊を祓えるキャラです。美澄も見たね? じゃあ、このキャラを召喚して地縛霊を祓いましょう」


 なるほど、架空の人物を召喚するわけだ。この漫画の認知度は知らないが、出版されている以上、見かけたことのある人間は少なくないはず。この解釈が正しいのかはさておき、召喚術の特色を学ぶにはちょうど良いのかもしれない。


 美澄も意図を察したのか、漫画をしげしげと見つめる。その後、トンネルのほうへと進んでいった。


「本当にいるんですか? 地縛霊」

「瀬那さんは見えない人?」

「見えないっすね」

「いい環境で育ったんだね。こういうのは一度見えると、見ずにはいられないものなんだよ。個人差もあるけど、嫌でも見えちゃうようなやつに会ったことが無いんだろうね。私らには、今もはっきり見えてるよ」


 美園はトンネルを指したが、俺には美澄しか見えない。美澄はトンネルの中でしゃがみ込み、何やら手を動かしている。美澄の声がかすかに聞こえてくるが、何を言っているのかまるでわからなかった。数十秒ほど見守り、いつまでやるんだろうかと不安になり始める。


「ところでこの漫画、実在した人間の話なんだって」

「そーなんですか?」


 その直後、トンネルの中で人影が増えた、ような気がした。その数秒後に美澄が立ち上がり、一礼する。終わりらしい。


「急ごしらえにしては、けっこうはっきりした姿で現れたね。これはこの場にいるあたしたちが、明確に召喚する対象を想像してたからなんだよ」

「こんなことで召喚するのかって感じで、変な顔されましたけど」

「ねえねえどうだった? 美澄の召喚術は」


 美園が目を輝かせるが、俺は首をかしげるほかない。


「そもそも地縛霊が見えてないから、何やってるかわかんなかったですね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る