第2話 ショウカンシ

「ショウカンシって、何?」


 「召喚師」という字面は頭に浮かんでいたが、念のため確認をとる。同音異義語に、もっと地に足のついた言葉があるのやもしれぬ。


「神霊を召喚するんです。あ、神や霊のほうの、神霊です」


 心霊か神霊かは問題ではないのだが、どうやら「召喚師」で間違いないようだ。俺は頭を抱える。


「召喚してどうするの。戦うの?」

「そうではないですが、そう考えてもらってかまいません」

「はっきり言っていい?」

「どうぞ」

「それ、どう信じればいいわけ? 凡人の俺には、妄想だとしか思えないんだけど」


 女子高生は顔色を変えず、そしてにこりともせず、機微の表出を瞬きで済ませた。


「そうでしょうね。想定内ですから、馬鹿にしてもらってもかまいません。ここからの説明が長いのですが」

「説明されても、信じられるようになるかなあ。まあさすがに、馬鹿にはしないけどさ。とりあえずコーヒー出すから、ちょっと待ってくれる?」


 胡散臭いが、暇潰しにはなる。そしてあいにく、俺は暇だった。つまり俺はすでに、この女子高生を客とみなしていなかった。


「それとさ、別にかしこまらなくていいよ。俺もこんな感じだし。敬語使われるほど、立派な大人じゃないからね」

「はあ」

「ナニその返事」


 人とこうして気安く話したのなんて、いつぶりだったか。人とまともに会話するのですら、数週間ぶりのはずだ。コーヒーメーカーの雑音で、そんなしんみりとした思案をごまかす。久しぶりの話し相手が女子高生とは、なんとも笑える。


「ところで名前は?」

志塚しづか美澄みすみです。志と塚、美しいに澄む」


 転がっていたボールペンを手に取り、何かの封筒の裏でメモをとる。志塚美澄。


「きれいな名前だね。それに音だけなら、名字と名前を入れ換えてもいけそうだ。俺は瀬那せな和泉いずみ。入れ換え可能でしょ」


 書いた名前を志塚に見せると、かすかに彼女の顔がほころんだ。


「ほんとですね」

「俺は似非えせ社会人だから、名刺もないんだけどね」

「作らないんですか?」

「要らないからね。そういう文化が嫌いだし。俺も二年くらい企業で働いてたんだけど、いろいろあってこうなった。その理由に、ビジネスマナーなどの煩雑な手続きに対する嫌気は欠かせない」


 会社員をやっていた頃の自分は、我ながらかなり真面目な人間だったと思う。それがこうなるまでに大層な理由など必要なくて、水が流れるように、リンゴが落ちるように、抗わなければ行くべきところに終着したまでのことだ。いや、まだ道のりの途中かもしれない。


「フリーランスで生計を立てられるなら、立派じゃないんですか?」

「俺、この仕事で生計立ててないよ? これは本業だけど、生業ではない」

「それで一軒家に住んでるんですか? 借家じゃなさそうですけど」

「労働の対価だけが、金じゃないんだ」


 稼業と呼ぶには心許ないものの、実家暮らしのフリーターと同じ程度の収入はある。現在のビジネスモデルが本格的に軌道に乗れば、稼業と呼べるくらいにはなるのだろうか。しかしいずれにせよ、この仕事を生業にしようという熱意がない。


 働かずに漫然と生きる退屈さと、働いて対価を得る面倒臭さの間で揺れたまま、社会人なのかニートなのかよくわからない日々を送っている。


 それでもコーヒーの香りを嗅ぐと、社会人でいられるような気分になれた。だからいちおう、コーヒーは仕事をする時にしか飲まないようにしている。気分だけが社会人だなんて、あまりにもイタすぎるからだ。


 なんでもないマグカップにコーヒーを注ぎ、ふと見渡して気づいた。


「そういえば、コーヒーフレッシュとかシュガーとか、そういうの何もないや。牛乳と砂糖はあるけど」

「そのままで大丈夫です。ありがとうございます」


 愛想はないが、礼儀正しい。「大人だねえ」と冷やかしてマグカップを渡し、自分のぶんのマグカップを手に持ったまま、仕事用の椅子に腰かける。いちおうメモでも取ってみるかと、タブレットを引っ張り出した。


「じゃあさっそく、その長い説明を聞かせてよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る