第1話

 化け物が見えるようになったのは今からちょうど二年ほど前だった。

 中学三年生になったばかりの春の終わり頃、俺は交通事故に遭った。中学校の帰り道、大通りを歩いていたらトラックが凄いスピードで近付いてきた。

 気がついたときにはもう遅く、逃げる間も無く、それはもう随分と遠くへ吹っ飛ばされたのだ。

 それでもなんとか自分は奇跡的に助かったものの、運転手、歩行者を合わせて計八人が死んだ。

トラックの運転手は居眠りをしていたらしい。


 未だに何度も、事故にあった瞬間の夢を見る。

 このまま死ぬと確信したときの絶望、誰かの切り裂くような悲鳴、車が焼ける匂い。

 全て鮮明に思い出せた。


 死にたくない。

 自分の身体からごっそり血が流れていくのを感じながら、心の底からそう思っていた。

 死にたくない。死ぬのは、怖い。

 瀕死の状態で、声の出なくなった身体で、心だけがそう叫んでいた。

 こんな感情、俺以外の八人が思っていたに違いないのに。


 その願いを叶えられたのは俺一人だけだった。目も当てられないような悲惨な事故のなかで唯一助かったのは、奇跡以外に何物でもなかった。


 あの日以来、俺の日常は崩れ去ったように感じる。

 事故を経験した翌日から、俺は化け物が見えるようになっていた。

 化け物。

 明確な名前は知らないが、確かにそう呼ぶのに相応しい存在だった。

 ヒトとは呼べない存在。


 そいつらの見た目は様々だ。人間のような形をしながらも、黒い靄のようなものを纏っていたり、狐や犬などの動物のような見た目をしながらも、ツノが生えていたり目が一つしかなかったり、とにかくそれらは色々な姿形をしていた。


 誰にも見えなかった。俺以外。

 入院先の病室で両親に訴えても、事故のショックでおかしくなっているなどと言って全く聞き入れて貰えなかった。

 そんなものは見えないと、両親は首を振った。

 その瞬間に理解した。

 俺は、普通の人間とは違う世界に踏み込んでしまったということを。

 自分が当たり前に生きていた世界に「化け物」がいることを、この日俺は知ることになった。


 そう。当たり前に、化け物はいた。


 俺が知らなかっただけで。

 見えなかっただけで。

 認識していなかっただけで。


 だがしかし、化け物が見えるようになっても、日常生活がガラリと変わるということはなかった。

 化け物というのは、特にこちらに干渉してきたりはしないらしい。

 話しかけてきたりだとか、ちょっかいをかけてきたりだとか、そういう関わりはこの二年間において一切なかった。


 そこに存在しているだけだった。

 地面や空や、星のように。

 ただ当たり前に、そこにあるだけだった。


 だから化け物のいる生活に慣れるのはすぐだった。いつしか背景の一部のようになっていたと思う。

 そうして過ごすうちに、二年間が経っていた。

 これからもずっと、変わらないのだろう。

 化け物がいる日常を、俺はこの先も過ごしていく。




***




 信号が赤へと変わる。

 俺は乗っていた自転車を止め、溜息を零した。今日はいつもより特に疲れた。

 本当なら放課後のチャイムと共に教室を出ようとしていたのに、数学の小テストで赤点を取ったという理由で先生に呼び止められ、俺は補習を受けさせられてしまっていた。学校を出た頃にはとうに太陽が沈みきっていた。


 信号が青に変わるのを待ちながら、天を見上げる。濃紺色の空に、散りばめられた星たちが瞬いていた。

 今日は綺麗に晴れている。雲一つ無い空だ。

 昔の俺が見たらきっとこんな夜は大いに喜んでいたに違いない。


 ここで、少しだけ昔の話をしよう。

 俺は天体観測が好きな子供だった。中学三年生まで天体観測が趣味だった。

 しかし、ある日を境目にその趣味は無くなった。


 何故なら。

 事故にあったあの日、通学路を歩きながら、俺は星を眺めながら歩いていた。

 今のように雲ひとつ無い、綺麗な空だったから。

 西の空に煌々と輝く、金星を見ていた。


 見ていた?

 違う。見蕩れていた。


 我ながら不注意だったと、今でも思う。

 美しい金星に目を奪われながら、歩いていたから​────だから近付いてくるトラックにも気付けなかったのだ。

 本当に迂闊だった。

 あの時、星を見ていなければ。

 俺は、すんでのところで、避けられたかもしれない。

 少なくとも、死にかけるなんて自体にはならなかったかもしれない。

 そう思わずにはいられなくなって、だから俺はあの日以来、天体観測が出来なくなっていた。


 だが天体観測は出来なくなっても、星空そのものは今でも好きだ。

 観測することを勝手にトラウマにしているのは自分であり、拒絶しているのも、全て子供のながらの理由であることも分かっている。

 別に今星を見ながら歩いたって、居眠りをしているトラックに轢かれるわけでは無い。そうそう起こらない確率を、あの瞬間に引いただけなのだ。

 まあ、余所見しながらの歩行は普通に危ないことなので(しかも今は自転車だ)、もうしないけれど。


 二年も経った今なら平常心で望遠鏡を覗くことも出来るようになったが、今更あの趣味を取り戻そうとは思えなかった。

 もう、以前のように楽しむことは出来ないのだから。


 だから今は、こうしてたまに夜空を見上げるくらいでちょうど良い。

 綺麗だと、思うくらいで良いのだ。


 詳しく知ろうとは、思わない。


 懐かしい思いに駆られながら星を眺めていると、いつしか信号は青に変わっていた。慌ててペダルを踏み込んで、通学路を走っていく。立ち並ぶ街灯の光には無数の蛾がわらわらと寄っていた。

 商店街を抜け、大きな坂道を登ると、額には汗が滲む。

 夜だというのに湿った暑さは引かなかった。

 今年は早めに梅雨が来て、あっという間に終わりを迎えた。梅雨が開けた途端に一気に気温は上昇し、すっかり夏へと季節は変わった。今は六月中旬、今日の最高気温は夏日に到達していた。



「あっつ・・・・・・喉乾いた・・・・・・」



 思わず独り言を零し、帰り道の途中にある公園に立ち寄った。自動販売機の前に自転車を止め、小銭を投入する。ボタンを押して取り口に落ちたスポーツドリンクに口をつける。

 乾いた喉が一気に潤う感覚がした。

 じめった暑さが気持ち悪くて、俺はワイシャツの袖を思いっきり捲った。それでも上がりきった体温は下がる様子もなく、ペットボトルを首元に当てた。ひやりと冷たくて気持ちが良い。



「ん」



 そして奴は突然現れた。



「なんだよ、お前にはやらないからな」



 自分の影をじっと見つめる。

 事故にあってから変わったこと。

 化け物が見えるようになったこと。


 そしてもう一つ。

 自分の影に、化け物が潜むようになったこと​だ。



「お前、本当いつも急に湧いてくるよな」



 返事はない。今までこうして話しかけても一度も返事が返ってきたことは無いし、鳴き声すらも聞いたことが無い。

 いや、そもそもこの化け物に発声器官があるのかどうかすら分からないが。


 俺の影に潜む化け物は、影の化け物としか形容出来ない。

 ヒトの形を取っていながらも、黒い靄のようなものを纏い、曖昧な見た目をしている。

 手足や頭はきちんとあるが、顔というものは見えなかった。

 ただ人間の形をしただけの靄が、俺の影に潜んでいる。

 当然誰にも見えるわけもなく、こうして急に姿を現してはじっと佇むだけ。

 何もしない。

 影のようにそこにあるだけで。


 そしてある程度時間が経てば、いつの間にか勝手に消えている。

 何考えているか分からない生き物だ。まあ、化け物全てに言えることだが。


 干渉したこともされたことも無いのだから、化け物はそういう生き物だと思っていた。

 否、思い込んでいた。


 化け物とは全て、ただそこにいるだけの、敵意の無い生き物だと、俺はこの日まで勘違いしていたのだ。

 干渉し、された経験が無いというだけで、彼らという生き物を、俺は勝手に理解した気になっていた。


 だが、現実はそこまで甘くはなかった。



「・・・・・・あれ・・・・・・」



 顔を上げ、視線を向けた先には女子が立っていた。それも俺と同じ私立陽浪ヶ丘しりつひなみがおか高校の制服。

 遊具の傍で、女子は一人でじっと突っ立ているだけであった。


 何しているのだろう、こんな時間に。


 この公園はもう誰の姿もなく、女子高生一人でいるにはあまりにも危険だ。

 それとも、誰かを待っているのだろうか?

 不思議に思い、目を凝らしてみる。木の影になってよく見えなかったから、二メートルほど横に移動して再び彼女を見た。


 そしてこのときようやく、彼女の前に、獣のような化け物がいることを知った。



「・・・・・・は・・・・・・?」



 狼によく似た化け物だった。見ただけで、脅威の高い化け物だと理解した。

 深い闇のような漆黒の体毛。口元から覗く牙。手足には太く鋭い爪が生えている。

 明らかに敵意と殺意を持って、獣は、女子高生を睨んでいた。

 それに対抗するように、彼女は目の前の獣を睨み返している。



「これ・・・・・・やばいんじゃないのか!?」



 自転車を思い切り投げ捨て、女子高生の元へと全速力で走った。


 こんな光景は初めて見た。

 今まで自分が見てきた化け物は、敵意も殺意も何も感じなかったから。

 それはただ、俺が運の良い男なだけだったのだ。


 ただいるだけの存在だ、なんて、勘違いも甚だしい。


 獣が彼女に飛びかかる。

 長い爪を振り下ろす​────前に、彼女の前に到達した。



「っきみ!!」



 細い腕を掴む。

 彼女は驚いた表情で俺を見た。



「逃げ​────」



 そう口を開いた瞬間、獣の爪が、俺の腹を割いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る