-3

……

 異形と呼ばれる敵が、この世界には存在している。

 人間を襲い、喰らって力に変える「捕食者」。どこから現れたのかもわからない、その化け物によって人間は陸地を追われ、現在原理たちが搭乗する大型の艦で生活をしているのが現状だった。


「で、さ。結局指摘されてたな、空のこと」

 原理は上着を脱いで杏樹に返すと、ミーティングをそんな風に振り返った。流石に杏樹も空の分の制服を用意することはできないらしく、同じように呆れたような視線を原理の肩の上で落ち着いている空に向けていた。

 何で肩車なんだ、という疑問を彼女は完全にスルーして、「えー?」と面倒そうに声を上げる。

「ボクだって忙しいんだよー? 降りてくる仕事は期限までにこなしてるしさ」

 スタイルにはこだわらないタイプの人間だった。仕事が出来るが態度が悪いという、人間として欠陥のあるタイプとも言えるけれど、空はそんなことを気にはしていなかった。

 それだけ彼女が能力のある人間だから、ということなのだが。

「るらるらー」

「頭を揺らすな。重心がブレる」

 というか空が身体を左右に揺らしている。楽しそうだ。

「しかしまあ、原理の髪は綺麗だね。銀色って珍しいけど」

「……こんなんは隔世遺伝だからなあ。あまり誇れないよ」

 原理は嬉しくもなさそうだった。親や兄が皆そろって黒髪なのに、原理だけが銀髪というのは不思議だ。遺伝子的にそんな要素はなかったはずなのだけれど、と考える度に不快になる。

「眼も蒼いものね。珍しくはないけど、あまり日本人じゃ見ないよね」

「俺、日本人じゃないのか?」

 そんな疑問に杏樹が即答で否定した。

「純系の日本人でしょ、君。自分が一番わかっているくせに」

 黙るしかなかった。

 とにかく、と杏樹は話題を切り替える。

「戦力の増強は必須の案件ね。これからどの人が部隊に入るのかは分からないし、それは将来的な話だけれど。それでも今の戦力を向上させる手段を考えないとね」

「いつもの通りにいつもの話って感じだったけどな。半年後に大規模な作戦を組んでいるって言ってたけど、今の戦力じゃあ心許ないというか」

 仕方ないね、と空は諦め気味だった。難しいことであるとは皆が知っているのだから、堂々巡りでしかないのだ。

「で、陽絵隊長は何故肩車をさせているんです?」

 正面からそんな声が飛んできた。

「尸遠。こんな時間に何してるんだ、珍しい」

「ん? 暇だからねえ。うろついてただけで、この状況だよ」

 青生坂尸遠(あおいざか・しおん)が緩やかに笑いながら、困ったように身体を揺らしている。彼は原理たちとは違う部隊に所属しているが、何故か行動を共にすることの多い存在だった。

 原理と年齢も近く、よく話すのだが。

「ぬなぬなー」

「回答になっていないぞ」

 空はあまり興味が無いようだった。仲が悪いわけではないのだけれど、呪術師と魔術師の相性の悪さが薄い壁になってしまっているのだ。

「ゲン君がそうしてると、どっちの年齢が上なんだかわからないね」

「言うな、それを」

 自分も感じていたから。そう言いかけて、呑み込んだ。

 あまり迂闊にそういうことを言うのは控えているが、原理にはそれがどういう理由だったのかを憶えていなかった。

 まあ、思い出す必要もないか、と考えていると。

「原理、こっち」

 くい、と空が原理の頭頂部にある一房だけ跳ねた髪を引いて方向を指示する。そこはハンドルじゃないんだけどな、とか思いつつ四人で進んでいくと、艦内の左舷にある大きなスペースの一つであるラウンジに出てくる。

 ガラス戸を押して入っていくと、夜が更けているのにもかかわらず、少なくない数の人がそこに集まっている。

「んー」

 空が原理の肩から降りて、長いスペースに整然と並んだテーブルの間を抜けていく。それを珍しそうに見ている集団もあれば、まるきり気にしていない集団もあった。戦闘部隊は大きな集団ではあるけれど、認知度はそれほど高くもないようだった。

「あれ、亜友が居るな。何してんだろ」

 奥の方に見つけた同僚、潮視屋亜友(しおみや・あゆ)に向けて歩いていくと、向こうも原理の姿に気付いたようで紫色の視線を送ってくる。

「やっほ。ここに来ると思ってたよ」

「え、読まれてたのか?」

 予知能力なのか、と訝るけれどそういうことではなく、単に原理たちの行動パターンを読んでいただけのことらしい。彼女は呪術師であると同時に情報処理を担当しているので、そういうことなのだろうかと妙に納得してしまう。

「ゲンに頼まれごとがあってね。これ」

 言いながら、自らの端末を操作する。同時に自分の端末に何かのデータが送られてきた。

 原理の端末上で展開すると、それは何かの軌道を描いた3Dマップで。

「これって、どこから来たものなんだ?」

「さあ。長距離通信で拾ったものだから、出所が判らないんだよね」

 ただ、この軌道情報が何か重要そうだから、みんなで共有しておきたいと言うのだ。

「うーん、このデータで何が判るんだろう。軌道はともかく、位置情報が無いんじゃ「対象」の現在位置も出せないんだろ?」

「時刻の情報と緯度経度はあるから、ある程度分かるけどね。さっき計算してみたら、そろそろこの近辺を通過するって出たから―――ゲン? どこ見てるの?」

 原理は何故か窓の外を眺めていた。その視線は景色を眺めるような安穏としたものではなく、敵を射抜くような剣呑なものだった。

 殺気こそ出してはいないが、刃のように鋭い視線が見ているものは。

「尸遠くんもそっちの方を見てるよ。何か感じることでもあるみたいだね」

 いつの間にか戻ってきていた空は、そんな風に言いだした。その指が差す先の少年も、原理と同じ方向に視線を送っている。

「じゃあ、行こうか。敵が出るなら早めに対処した方が良いでしょ」

 ずっと無言で近くに居た杏樹が、上を指す。デッキへ出ようと言っているのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る