六 果てぬもの

七十 潜るもの

 熊野の民や土蜘蛛達に別れを惜しまれつつも、いよいよ熊野を出発した白星達一行は、暗く深い土中を進んでいた。


 広い領地を、巨大な土蜘蛛と共に隠形を施して歩き旅をするのは、いかにも現実的とは言い難い。


 加えて、今や熊野は白星の傘下ではあるが、表向きには未だ国の直轄地であり、僻地を巡回する兵全てに事情が伝わっている訳ではない。


 それらと鉢合わせ、いらぬ混乱を招かぬよう、こうして地下から東へ抜けてしまおうという算段であった。



 五馬曰く、国中の地下には、土蜘蛛が抵抗する過程で掘り抜いた隧道すいどうが至る所へ根を広げており、国土を蟻の巣のように縦横に走っているとのこと。


 古く脆くなっている危険な個所も多いが、幸い、地理に明るい打猿と国麿の兄弟が案内として付いている。

 暗くうねった道に迷う事もなく、順調な旅路が続いていた。


 白星達とすっかり意気投合した大土蜘蛛は、二人をその背に乗せ、のしのしとでこぼこな悪路をものともせずに超えてゆく。


 星子も年近い土蜘蛛の子らとの触れ合いで、わずかなりとも元の活発さを取り戻せたらしい。

 大土蜘蛛相手に物怖じせずに応対できるまでになっており、場には明るい話題が弾んでいた。



 ふとやがて、話の矛先が白星の抱える白鞘へ向いた。


「ねえ、白星。その刀、封印が解けたんでしょう? 刀身を見せてよ」

「それはならぬ」


 これまで星子には甘い態度を見せていた白星には珍しく、きっぱりとした拒否を示した。


「なんで? 少しくらい、いいじゃない。それだけ綺麗な鞘だもの。刃もきっと綺麗だよね」

「んだあ。おれたちも、神斬りの刃を見でみてえ」

「姉御、どうしてもだめかあ?」


 兄弟も星子に続いて懇願するが、白星は頑として首を縦に振らない。


「これなる鞘に納まるは、我が魂そのものぞ。おいそれと他者に見せるものでなし。それに、あまりにうつくしゅうて、常人が見れば目が潰れようぞ」


 多少おどけた態度で断る白星に、星子はなおも言い募る。


「大袈裟だよ、けち。それとも、本当に目が潰れてしまうの?」

「さて。実際に余人へ見せた事がないでな。しかし、天津の神が寄ってたかって、ようやく砕いた我が宿魂ぞ。さらには、かくも頑丈な白鞘にて、厳重に封じていたもの。仮にも神々が、ここまで恐れるのだ。まったく障りが無い、とは言い切れまいて。それな危険を侵してまで、なお見たいものかの」


 白星が頭上へ白鞘を掲げて見せる。

 今は人目がないため隠形をまとっておらず、立ち昇る圧倒的な妖気は、周囲が揺らめいて見える程であった、


「天津の手による白鞘に納めておって、ようやくこれで済んでおる。我ながら、溜めに溜め込んだものよな」


 白星は人事のように一人ごちる。

 何を思っての言葉であったかは、星子にはわからなかった。


 白鞘をこうしてまじまじと眺めるのは、星子も久しぶりである。

 その妖しくも美しい造形に、たちまち意識を囚われた。


 抜かずとも見惚れるのだ。


 刃を見れば、本当に目が潰れかねない、が現れるのではないか。


 幼子の心にかすかな恐れが過ぎる。


「……うん、わかった。今は見ないでおく」

「それがよかろ」


 無念そうにほぞを噛む星子に、白星はやんわりと微笑みかけた。

 が、直後に何かを感じ取ってか、すんすんと鼻を軽く鳴らす。


「風向きが変わったの。打猿や、向かう出口が近いか」

「流石は姉御。気付いだか。もう少ししたら、熊野を抜けた先の外に出るぞぉ」

「こっちに援軍に来る時に使った道だぁ。塞がってる心配はねえ」

「着いたら二人にいいもの見せでやる。楽しみにしでてくれ」

「きっとびっくりするぞぉ。星子は腰抜がすかも知れねえなぁ」

「だっはっはっは! 違いねえ!」


 交互に悪戯っぽい言葉を発し、最後には一緒になって笑い声を響かせる。


「何よ二人して馬鹿にして! そこまで言って、大したことなかったら承知しないからね!」


 星子は触れないながらも、精一杯の気迫を込めて、打猿の背中をぺしぺしと叩く素振りを見せる。


「へっへっへ。誰でも絶対びっくりするさあ」

「白星でも?」


 余程の事でない限り、己を崩す事のない白星を引き合いに出して聞き返す星子に、打猿は迷いなく頷いた。


「おうともよ。姉御だって驚くぜ」

「ほう。それは楽しみよな」


 熊野芦名より旅の供として持たされた徳利を杯へ傾けながら、白星は心底愉快そうな声をあげた。


 道々の珍しきものを見て回る。

 それこそが白星の最大の目的である故に。


 わいわいと会話を続ける内に、やがて他三人より感覚の鈍い星子にも、かすかな光が前方より射すのを感じ取れた。


「ほれ、あれが出口だ。覚悟はいいがあ?」

「外に出たらすぐに見えっがらな。仰天すっぞ」

「そっちこそ、がっかりさせないでよね!」


 売り言葉に買い言葉。

 再びからかう二人に負けじと言い返すと、星子はお守りの上に座してその時を待つ。


「ほんに楽しみよな。未知なるものとの邂逅は」


 一献干した白星が呟くと同時、土蜘蛛達は洞穴を抜け、眩い陽光に飲まれていった。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る