四十七 覆るもの

「我等はただ、祖より伝わりし掟に従い、暮らし、死ぬ。それだけを望んでいた。しかし朝廷は、土足で縄張りに入り込んでは、あれこれと指図をするばかりか、年貢と称して金品や食料、労働力、あらゆるものを奪っていった。元より地を治めていた我等を差し置いてな」


 八十女が女王の名は世襲制で、時の女王が戦や病で倒れれば、残った血族より新たな女王が立つ。

 強大な国を相手取り、時に抗い、時に潜み、もはや数えるのも馬鹿らしい程の代を重ね、生き延びて来たのだと言う。


「そなたは知っているか。今や日ノ国などと称されるこの大地は、元は天津の物ではなく、国津が神によって創られし事を」

「どこぞで聞いた気がするの。しかし詳しくは知らぬ。わしは近年まで、とある場所に封じられておってな。全く世事に疎い。此度は見聞を広めるべく、町ではざまに言われるぬしらと、直接話をしとうて参ったのよ」

「なんと。巷では我等の名はすでに地に堕ち、近寄る事すら恐れられるというに。ましてや言葉に耳を傾けようとする者がまだ在ったとは。なんたる酔狂な」


 ごろごろと、まるで雷のような低音が響く。


「これほど豪胆な客人が今まであったろうか。実に愉快」


 それは奇縁に歓喜した、五馬の発する含み笑いだった。


「よろしい。今でこそ天津が支配は盤石となり、のうのうと正義をうたっているが。世に流布する歴史は、あやつらが己に都合よく歪めたもの。妾とて、八十女の内では若輩にして、全てを知る訳ではないが。望むならば、我等が軌跡を教えよう」

「うむ。とくと聞かせよ」


 白星が白鞘を抱えて地べたに座すと、五馬は喜々として話し出した。




 遥かな昔。

 国津が創りし大地にて、民はそれぞれの領土を分かち合って暮らしていた。


 しかし、突如として天津神を名乗る一大勢力が現れ、武力をもって国土統一を掲げ、諸民族に隷属と服従を強いた。


 当然、元から在った国津の神々は抵抗を示し、大きな戦が起こった。


 神代の乱と呼ばれるこの大戦おおいくさにて、多くの神々が失われ、辛うじて数のまさった天津神が大地を治める事となり、後継として帝を立てて天へと去った。


 国津の加護を失った民はなお抗ったが、未だ天津の擁する軍は精強にして多大。

 圧倒的な武力によって、そのことごとくは呑み込まれていった。


 残された道は、戦にて滅ぶか、服従するかの二択。


 多くの氏族が天津の威光に次々とひれ伏してゆく中、五馬をはじめとした女王をいただく氏族らは一致団結し、強固に反抗を続けた。

 それが八十女の起源であるという。


 頑として支配を受け入れぬ八十女に対し、天津の神は大いに怒り、天より強力な呪いを投げかけた。

 種の在り方を捻じ曲げ、魔として貶める極悪な呪いを。


 以降、八十女が一族には奇形が多く生まれるようになり、人の形を少しずつ失ってゆく事となった。


 やがてその異形と、天津に対する反抗心から、国に仇為す朝敵、狂暴な土蜘蛛としての名が定着していき、各地で迫害を受けるようになる。


 その屈辱は、筆舌に尽くしがたし。


 それがため、他者との交流を絶ち、時に国軍との戦を交えつつ、地下に潜み、転々と住処を変え、今日こんにちまでひっそりと永らえて来たのだ。


 土蜘蛛にとって、天津とはただの侵略者に過ぎず、自分達の正義をもって討つべき仇敵なのだと、五馬は強く言い放った。


「……済まない。久しく話の通じる者とまみえて、つい熱が入った」


 身の上をまくしたてた五馬が八目を揺らして頭を垂れるのを、白星は笑みを返して制した。


「わしが聞いた話とはずいぶんと違うの。ためになったわ」


 熊野へ至る途中で耳にした、琵琶法師の語り物を思い返し、白星は瞑目した。


 積年の恨みつらみは、想像して余りある。


 何より須佐の里にて、国の手による惨劇を直に見ているのだ。

 同情を通り越し、我が事のように怒りが沸々とするのを白星は感じていた。


「時に。昼に処刑されし土蜘蛛は、やはり身内か」


 白星の問いに、八目がくわりと見開かれた。


「おお、おお、然り。なんとも口惜しや。思いがけず処刑が早まり、準備不足だったとは言え……同胞たる八田が身命をしたにも関わらず、憎き中将のただ一撃にて策は霧散し、捕虜奪還ならずと! 先に戻りし者より報告を受け、思いわずらっていたのだ!」


 ぎりぎりと、悔し気に歯ぎしりする音が聞こえる。


「妾が直接くびり殺してやりたいが、今は拠点を固めるためにここを動けぬ。なんとも歯がゆい限り。しかし、もうじき増援が着く予定。あの中将相手に、どれだけ戦えるものかわからぬが、必ず一矢報いてやるつもりだ」

「ほう。あれだけの業を見せられて、まだ諦めなんだか」

「当然だ。先日斥候が駐屯所の内部を探ってきた折、捕虜の扱いを見て、怒りのあまり任務を放棄しそうになったとまで言っていた。我等が土地を荒らし、我等を追い立てたばかりか、奪い、さらい、なぶり、犯し、その挙句殺すのだ。断じて許せるものか!」


 突風のような絶叫が洞穴を吹き抜ける。

 それを聞いてか、外の広間に待機する者達からも雄叫びが沸き上がった。


「おお! この身果てようが、天津に鉄槌を!」

「ただでは死なんぞ! 最低でも刺し違えよ!」

「土蜘蛛の恐ろしさを知らしめてくれよう!」


 先程白星に痛めつけられたばかりだというのに、未だ士気旺盛。

 なんという頑健さであろうか。


「かか。血気盛んなことよの」


 ここに新たな拠点を築いているというのも、もはや古巣は捨て、引き返すつもりのない覚悟の現れなのやも知れぬ。


「それが我等が取り柄。否。強く在らねば、この地獄を生き抜く事ができようか!」


 五馬の呼気で、闇に振動が走る。縦横に巡る糸が共鳴しているのだ。


「うむ。弱肉強食は世の摂理。覚悟があるならば止めはせぬ」


 白星は振り返り、広場で吠え猛る兵らをしばし見やる。


「のう。一つ妙案ぞ」


 再度正面に戻した顔には、悪戯を思い付いたような無邪気な笑みが浮かんでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る