二十二 路を拓くもの

 かくして賑やかにして充実した日々が流れる事、しばらく。


 春もたけなわ。山は彩を濃くする一方で。


 白星の努力はついに実を結び、白路の地はかつての隆盛を上回る、神気に満ちた霊的な要塞として再起がなった。



 緑と生き物、そしてしゅが調和するうつくしき森。

 俗世より隔絶された天然の理想郷。



 領域内で生命の円環が正しく廻る限り、気脈は途切れる事なく湧き続け、さらに土地を豊かに肥やしていくだろう。

 そして豊かであればあるほど気は強まり、繋いだ白星の力を増してゆく。



 須佐の地を覆う氷雪に割いた分を帳消しにして、なお有り余る気を得る事となった。


 足がかりとしてこれ以上ない出来に満足し、白星はいよいよ白路の地より発つ事を決めた。



 古狼に龍穴の管理を任じ、旅立ちを告げると、群れは総出で送別の列をなした。


「とうとう行かれるのですね。白星様」


 岩へ腰かけた白星を囲み、一族を代表して古狼が前へ出る。


「適うならば、我等も同行したくはありますが」

「かか。これより先は、いよいよ人の領域を行くこととなろう。ぬしらを連れては目立ちすぎるでな」


 白路の地より北へ進めば、人の拓いた土地に出るという。

 そうなれば、どこに敵の目があるか知れぬ。一層隠形には気を遣わねばなるまい。


「まずは敵の正体掴まねば始まらぬ。ぬしらの力を借りるとすらば、その後よ」


 しょげたように下を向いた古狼の鼻筋を撫でると、名残惜しむようにその目がしばし閉じられた。


「なに。ぬしらはここで、在るように在ればよい。それこそが地脈を強め、わしの力となるでの」


 集った群れの者達へそれぞれ目を合わせながら、白星は笑いかけてみせる。


 情に脆い狼達は泣き顔を堪えつつも、主の旅立ちを晴れやかに送るために、努めて明るく振る舞った。


「白星様のために、毎日歌います。次に会う日までに、もっと上手くなっておきますから」

「かか。その時は、いの一番に聞かせよ」

「おれ、ひょうし、きざむ。しらぼしさま、ずっと、おうえんする」

「うむ。ぬしの足踏みは力強い。どこへおっても聞こえようぞ」

「お、おれだって! かりに、まいに、うたに、なんだってできるようになってみせる!」

「ぬしは欲張りよな。だがそれでよい。成せるものあらば、全て成してみせよ。後に悔いなきようにの」


 入れ替わり立ち代わりに別れを告げる民へ、それぞれ返しながら頭を撫でてゆく。

 その慣れたごわごわとした感触も、しばらく触れ納めとなる。


 一抹の寂しさこそあるが、送り出される喜びも白星は感じていた。


 今生の別れではなく、再びまみえるを待ってくれると言う者達。

 戻る拠点を得られた事は、根無し草であった白星にしてみれば僥倖ぎょうこうであった。


「白星様。いと強き御方。我等を救い、森の復活へ数々の尽力を頂いたこのご恩、決して忘れません。我等白路の一族、末代まで貴方様を奉じ、この地を守護する事をここに誓います」


 最後を締める古狼の宣誓に、白路の民は一斉に伏して頭を垂れた。


「おおげさよの。それがぬしららしくもあるか」


 白星はにこやかに頷くと、ゆったりとした動作で立ち上がり、白鞘を担いだ。


「では、そろそろ往くとしようぞ。森の境界までは案内してくれるのであろ」


 白星の言葉に、若い雄が興奮気味に飛び出した。


「はい! どうぞ、せなかに。ちかみちをいけば、ひとっとびですよ」

「かか。頼もしいの。これぞまことの送り狼よな」


 白い毛並みにひらり飛び乗り、首回りの毛を手綱代わりにしかと掴む。


「世話になったの」

「いいえ、こちらこそ。ご武運をお祈り致します」


 古狼と別れを交わすと、若い雄は一吼えあげて猛然と駆け出した。


 それに応え、群れからも門出の遠吠えが重奏となって森へ響き渡る。


「うむ。力強く、うつくしき歌よ」


 目を閉じ、それに聞き入る白星を乗せた白銀の疾風は、起伏に富んだ樹海の地形を難無くすり抜け超えてゆく。


 言葉通りに、ものの一時もせぬうちに、木々はまばらとなっていき、徐々に視界が拓けていった。


「つきました、しらぼしさま。おれがいけるのはここまでです」


 森と平野の交わるぎりぎりの境にて、若い雄は足を止めた。


 白路の縄張りはこれにて途切れ、ここより先は別の土地となる。


「うむ。快適であったわ。駄賃をやろうぞ」


 白星は地に降りると、袖より何やら取り出した。


「それは、なんですか」


 好奇に光る若い雄の視線の先には、白い紐にくくられた薄青の小物が握られていた。


「手慰みに作ったでな。大したものではあるまいが」


 白路の民の抜け落ちた冬毛を束ね、その毛糸から紐を作って輪を結び、溶けずの氷を削った櫛を通したものだった。


「どれ。じっとしておれ」


 白星は若干緊張に身を固める若い雄の背中を、櫛で優しくいてやる。


「これは櫛というてな。こうして身繕いに使うものよ」

「わ。ひんやりして、きもちいい」


 一つ梳くごとに銀の毛並みは整い、艶を増して輝いた。


「皆にも同じようにしてやるがよい」


 白星は若い雄の首に櫛を下げてやり、最後に頭をふわりと撫でた。


 拙い出来だと白星は謙遜したが、しかと縁を結んだ眷属の体毛を依り代に、邪気払いの術式を丹念に編んだものだ。

 彼らが大事に扱えば、いずれ祭器と呼べる代物となるだろう。

 それもまた信仰に繋がり、民には加護を、白星には糧をもたらす事となる。


「はい! ありがとう、しらぼしさま」


 快活な返事に、白星の頬もふと緩む。

 が、それもわずかな間。


「うむ。達者での。いずれまた会おうぞ」

「はい。いってらっしゃい! おげんきで!」


 はたはたと尻尾を振り、胸に光る氷の櫛を誇らしげにする狼へ微笑み残し、白星は颯爽と外の世界へ踏み出した。




 森を抜けた先は、黄と緑が目を惹く菜の花の一大群生地であった。

 陽光の元、眩しい程に主張する花々をかき分け、再び隠形まとった白星はゆるゆると歩を進める。


 広い野原を横切ると、正面に大きな川が横たわっているのが見えて来た。


 ここはまだ人の領域ではないのか、橋や船などは見当たらず。


 川を渡るは造作もないが、向こう側にも山また山が続くばかり。


 川原は多少の往来があるようで、あるかなしかの砂利が敷かれ、雑草に紛れたみちらしきものが左右に伸びている。


「さて。どちらへ向かったものかの」


 白星は楽し気に呟くと、閃いたとばかり、白鞘を地に突き立てた。


「どれ。天運に委ねるか」


 支えた手を放し、白鞘が倒れるに任せ、その先を見守った。



 からんと乾いた音一つ。川のせせらぎに消えてゆく。



 果たして示された先は、白星から見て左手となった。


「うむ。なればいざ」


 白鞘を拾い上げ意気揚々。


 まだ見ぬものを求め、西へ一路。


 再び地脈の流れ追い、大地を踏破する旅が始まった。
















────

※ここまでご覧頂きありがとうございます。

もし少しでもお気に召しましたら、★や応援などよろしくお願いします。

筆者のモチベーション増加に直結します。気軽にぽちりとして頂けると嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る