第217話 決意と幻想

 人はただのエサでしかない。

 そんな驕りからか、余裕からか、吸血鬼は身構えもしない。


「田舎の教会で、たまの旅人を喰らって、静かに暮らすのも良いかと、そう思っていたのですよ? それなのに連合軍が攻めて来たとか。流石に軍を相手にするのは面倒なので、此処を離れる事にしたのです。今夜は最後の晩餐といったところですね」

 たまたま旅人が重なった今夜を最後に、どこかへ身を移すつもりだったと、少し楽しそうに語る吸血鬼。

 長い事隠れて暮らしていたので、色々と溜まっているのだろうか。


「温厚な神父が突然人を殺し始めたと、シスターは心配していましたよ。それでも止める事も出来ず、教会本部へ報告する勇気もなく。こっそりと旅人を追い返すだけだったようです。いやぁ、久しぶりの御馳走だったのですよ」

 浮かれて、一人勝手に話す吸血鬼。

 そんな油断が、今までに味わった事もない苦痛を生む。


 両手を広げて、広間の高い天井を見上げ、高笑いする吸血鬼の顔が歪む。

 過去に感じた事もないほどの苦痛に歪む。

「ぐぅぎゃああぁああっ!」

 男から目を逸らした一瞬、その一瞬で男は、懐深く飛び込んでいた。


 太ももを切り裂き、脇腹へ。

 頭が下がったところで、首筋を深く切り裂いて駆け抜ける。

 後ろに、腰に差していた、小林からの贈り物。

 肉体を持たない亡霊すら、切り裂くナイフが握られていた。

 吸血鬼の肉体は既に死んでいて、痛みもない筈だった。

 幻覚なのか、何故か焼けるような痛みを与える、魔法のナイフだった。


「ちっ、やっぱタフだな」

「ぬぅがぁあああっ! きっさまぁ!」


 吸血鬼は知らなかった。

 人の持つ武器如きでは傷つかないと、自負していた肉体を切り裂く武器を。

 単純な力だけでも、大人と子供以上に差があるのに、無駄に抵抗する人間を。


 小さなナイフの傷は治りが遅かった。

 傷ついたとしても、トロール以上の回復力で、すぐに治癒する筈だった。

 そんな無敵の身体から、血が溢れこぼれていく。

 深く抉られた傷が、中々塞がらない。

 なんだこれは、なんだこれは、どうなっているんだ。

 吸血鬼の頭の中は、何故だ何故だと混乱していた。

 それでも闘争本能は失わない。


 とどめを刺そうと飛び込む男を、混乱している筈の吸血鬼が迎え撃つ。

 男の頭を鷲掴み握りつぶそうと、右腕が突き出される。

 弾丸のような勢いで伸びる吸血鬼の手を、首を傾げて男はかわす。

 鋭い爪が男の頬を切り裂いても、深く踏み込んだ男は止まらない。


 突き出された右腕の外側から、男の左こぶしが巻き込むように側頭部を捉える。

 踏み込んだ、互いの勢いの全てを、そのこぶしに乗せて。

 クロスカウンターが、吸血鬼の動きを一瞬止めた。

 止まった顎へ、トドメのアッパーストレートが突き上げる。


 いや、拳ではなく、右手にはナイフが握られている。

 顎ではなく、狙いは首だった。

 ざっくりと、首を斬り落とす勢いで深く、大きく切り裂いた。

 傾いた頭の重みで、傷口が裂けて広がっていく。


「ぬぅぅあああっ!」

 それでも不死の王、吸血鬼は倒れない。

 もの凄い勢いで傷口が塞がっていく。

 その魔力と怒りが、ナイフの力を凌駕していた。


 吸血鬼が、力任せに腕を振る。

 技も何もないが、人を簡単に貫く程の膂力りょりょくが、脅威の速さを生む。

 それを涼しい顔で躱した、男のナイフが、吸血鬼を切り裂く。

 人であれば一撃で動きが止まる、急所ばかりを狙ってナイフが振られる。


 だが、男にも余裕はなかった。

 常人であれば躱せない、人の限界を超える攻撃。

 死の恐怖に体が竦み、本来の動きは出来ない。

 確実に命を刈り取る、目にもとまらぬ一撃。


 男はそれを、躱せない筈の攻撃を躱し、さらに反撃すら当てていく。

「ぬぅぅ……何故だっ……何故だぁ!」

 苛立ち、雑になる攻撃は男を捉えられない。

 それが、さらに吸血鬼を苛立たせる。


 男に攻撃する度に、確実に反撃を喰らい、傷が増えていく。

 魔力も削られていったのか、傷の治りが遅くなっていた。

「煩わしいぞニンゲンがぁ! 不死の王をなめるなぁ!」

 それに気付いた吸血鬼が吠える。


 見えない筈の攻撃を躱す男。

 人の身では、反射ですら間に合わない筈の攻撃だった。

 生死の境を潜り抜けてきた経験が、敵の動きを予測する。

 我を忘れた単調な攻撃を読み切り、攻撃よりも先に避け始める。

 未来予知さながらの先読みで、無理矢理かわしていた。


 押し寄せる死の恐怖も、無理矢理抑え込む。

 静かな殺意が、頭の中全てを黒く、黒く染めきっていた。

 殺意で恐怖を塗り込め、抑え込み、すくみそうになる体を動かしていた。

 それでも、全て綺麗に完全に躱しきれるものでもない。

 深くはなくても、吸血鬼の攻撃は、かすってはいた。

 その爪は男の皮膚を切り裂き、打撃は骨を軋ませる。

 だが男は怯みもせず、感情も見せず確実に、敵に傷を増やしていく。


 何らかの魔法の品、男の持つナイフの所為だ。

 吸血鬼は信じられない今の状況を、ナイフの所為だと思い込んでいた。

 その邪魔なナイフを、どうにかしたかった。

 それに、足掻いていたが、やはり男は限界が近いようだ。

 吸血鬼の目には、そう見えた。


 相変わらず攻撃は当たらないが、男はじりじりと壁際へ追い詰められていた。

 男のすぐ後ろには煉瓦の壁が迫っていた。

 外へ続く扉は後ろにない。

 ついに追い詰めたと、口元が緩む吸血鬼だった。

 男はぶつぶつと何か、小さなつぶやきをもらす。


「はっーはっはぁ! 神への祈りというやつか。丁度、教会だしなぁ」

 男が諦め、神への祈りを口にしていると、奴はそう思い込んでいた。

 余裕が出来て気付いたが、一緒に居た小さな奴隷の姿も見えない。

 男の劣勢に恐怖し、一人逃げ出したのだろう。


 もう逃げ場もない。

 すぐに仕留められる。

 この一撃で……次の一撃で。

 腕を捥いで足も引きちぎり、泣きわめく頭を握りつぶしてやろう。

 そんな想いを浮かべ、さらに頬も緩んでいく。


 今まで、抗える者も居なかった。

 ギリギリの戦いを、経験した事もなかった。

 それがヒトとの違い、男との決定的な違い。


 奴隷は恐怖から逃げ出し、どこかで震えているのだろう。

 男は諦め、泣きわめきながら死んでいくだろう。

 吸血鬼の甘ったるい思考は、そんな幻想を見ていた。


 しかし、それはありえない希望、夢物語だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る