第200話 怠惰の悪魔

「避けたな? 当たれば効果がある訳だ」

 男の連撃を、躱して反撃してきた悪魔。

 男はそれを、弱みを見せたと捉えた。

 話せないのか、話す気が無いのか。

 悪魔は口を開かないが、殺意は漏れるどころか溢れ出る。

 無言の気合と共に男は一気に踏み込む。


 避ける攻撃と、躱す気のない攻撃。

 悪魔が躱そうとする攻撃は、当たっては不味い弱点を突くもの。

 兵士に囲まれた悪魔の動きに、男はを庇う動きに気付いた。

 それに気付いたところで、実行するのは簡単ではないが。

 力任せに悪魔が腕を振る。

 身を沈めて躱した男の刀が、悪魔の腿を、二の腕を浅く切り裂く。

 悪魔は避けようともせず、怯みもしない。

 振り下ろされる腕を、擦り抜けるように躱した男が刀を突き出す。

 悪魔が体を開き、大きく突きを躱す。

 やはりだけは躱そうとする。

 無表情に整っていた女神の顔は、怒りだけしか表現できないかのように、悪魔としか見えないものに歪んでいき、男の口元は緩み、ニヤリと嗤って見える。


 力任せな大振りの攻撃ではあるが、一撃でも、かすりでもすれば命はない。

 そんな悪魔の攻撃をさばき、躱しながらも男は退かず、ごく至近で刀を振るう。

 一瞬の隙を突き、悪魔が後ろへ跳んで距離をとる。

 至近でのせめぎ合いを嫌がったのは、人ではなく悪魔の方だった。

 それを許す気もない男が、すかさず距離を詰める。

がほしいか』

 どこからか声がする。

 男の頭の中、心に響くように声がする。


『戦士ならば欲しいだろう。人では辿り着けない境地、神の力をくれてやろう』

 口も動かず喋ってはいないが、目の前の悪魔の囁きだと確信できる。

 その誘惑に男の動きが止まった。

『他者を圧倒できる力だ。全てを蹂躙じゅうりんできる力だ』

 ゆっくりと悪魔が歩み寄り、その手があがっていく。

『さぁ、この手をとれ。さらなる高みへ、さらなる力を授けてやろう』

「命乞いするほど追い詰められたか? 便利な道具で人を堕落させるんだってな」

 ベルフェゴールは、人に怠惰を与える悪魔ともいわれていた。


 だが、男は戦士でもなければ、力を求めてもいなかった。

『人は、力の誘惑に勝てはしない』

 差し出される悪魔の右手。

 男の手にした井上真改が跳ね上がる。

 悪魔の掌を手首まで、深く真っ二つに切り裂いた。

 斬り上げた刀が横に振られる。

 悪魔の顔を、その鼻をまっすぐに切り裂く。

「ハッ、もふもふなら、心も揺れたかもしれないがな」


 悪魔が大きく口を開け、声のない叫びをあげる。

 まるで雄叫びでもあげたかのようだが、声も音も漏れない。

 無言で叫んだ悪魔は、切り裂かれた腕を構わず振り回す。

「なんだ怒ったのか? こっちはとっくにキレてんだよ!」

 男は退かず前に出る。

 身を低く屈めた男の頭を、悪魔の左腕がかすめていく。

 悪魔の腕が、風を切る音が耳へとどく。

 裂けた右腕が、男の顔へ突き出される。

 男は大きく踏み込みながら無理矢理、首を、顔を捻り傾ける。

 裂けた手が広がり、その指が男の頬を、耳をかすめ切り裂いていく。

 悪魔と違い痛みもあり、不死身でもないが、男は怯みもしない。


 深く踏み込んだ男の、渾身の一撃が悪魔の心臓を狙う。

 車輪に回される井上真改が、悪魔の胸を切り裂き深く切り込んだ。

「ちっ、かってぇな」

 その一撃でも、悪魔の身体は耐える。

 深く胸へ食い込んだ井上真改だが、僅かに心臓へは届かなかった。

 悪魔の顔が醜く歪む。

 勝利を確信して笑ったのだろうか。

 刀は深く胸に喰い込み、動かず抜けない。

 振りかぶった悪魔の左腕が、男の顔面へ向け突き出される。

 腰の脇差も業物ではあるが、この頑丈な悪魔の身体は貫けそうになかった。


 それでも、当然のように、男は諦めずに最後まで足掻く。

 動かない刀から手を離し、その体を回転させる。

 身を捻りながら迫る悪魔の腕を躱し、悪魔に背を向ける。

 触れれば人は引き裂かれ、襤褸切れのように飛ばされる。

 そんな悪魔の間合いに誰も近寄れず、男一人が決死の間合いに居た。


 それでも男は叫ぶ。

 日本刀の一撃を耐えるような悪魔を相手に、素手での致命傷は難しい。

 それ以上の武器がいる。

 ほんの一瞬の油断、瞬き一つが命にかかわる。

 そんな敵に背を向け、男は当然のように叫ぶ。


「リト!」

 誰も近寄れない死地。

 そこでも男のまにまには、付き従うウサギが一人。

「あい」

 特別な事でもなく、それが当たり前のように。

 振り向いた男が手を伸ばすと、屈んだリトがそこに居た。

 差し出された柄を男が握る。

 一瞬の淀みも遅滞もなく、リトが滑るように、後ろへ移動していく。

 柄を握るだけで、ありえない程長い、槍の様な野太刀が抜刀される。

 身を捻り回転する男が、悪魔へ向き直った時、抜刀された野太刀が手にあった。


 必殺の一撃に、男が選んだのは、平突き。

 やいばを寝かせ、突き出した野太刀と共に、男が踏み込む。

 一本の槍となり、体ごと悪魔の胸へ飛び込んだ。

 躱される事を考えない、必殺の一撃。


 一突き

 人と女神が、『人』という文字を描く。

 流石の悪魔も、一回りした男から刀が生えるとは思っていなかった。

 魔を払うとされる鍛えた刃が、悪魔の胸に深く沈む。

 数々の魔物を、魔獣を魔族を悪魔を切り伏せ、鍛えられた鋼が悪魔を貫く。

 野太刀が、悪魔の肉体を、現世に留める核を貫いた。

 声の無い叫びをあげ、悪魔ベルフェゴールが天を仰ぐ。

 男を悔しそうに、憎らし気にひと睨みして、悪魔は黒い霧となって消えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る