第190話 手柄の代償

 傭兵王カミュから送られた使者。

 戦士マリーネを、何処かで見た事がある、気がする三人だった。

 王城で酔っぱらった時だろうか。

「すみません。何処かでお会いしましたか?」

 仕方なく、素直に訊ねるカムラ。

 ある意味、強者つわものだ。

「あぁ、初めてだけどね。東の帝国で、姉に会ってるだろう」

 帝国の一言で三人共、砦の司令官を思い出す。

「あぁ! ダイアンさん」

 シアが叫ぶ。


 魔獣の群れを前に、大剣一本で仁王立ちする、女司令官ダイアン。

 そっくりという程でもないが、ダイアンに似た雰囲気が、既視感の原因だった。

 何かムズムズと落ち着かなかった三人は、すっきりして落ち着いた。

「僕らを追って来たって事は、あの件ですか……」

 トムイがカミュに招かれた、夜の事件を思い出す。

 やはり許されない事だったのだろうと。

「あぁ、違う違う。そうじゃないよ」

 マリーネが笑って否定する。

「え、あの騒ぎで追って来たんじゃないんですか」

「うちの大将は、そんなにケツの穴の小さな奴じゃないよ」

 不安げに訊ねるトムイに、マリーネが豪快に笑う。


「他に理由が見当つきませんが?」

 シアも、思いつく事がないようだ。

「アンタらに暗殺者が送られたんだよ。まぁ、他にも標的はいるようなんだが」

「「へ?」」

 意外な答えに、カムラもトムイも間抜けな声を漏らす。

「傭兵王国の組織なんだが、うちらは関係してないよ。最近、急に出て来た売り出し中の殺し屋らしいんだ。姿も伝わっていない凄腕らしいけど、うちの大将がアンタらを気に入ったみたいでねぇ」

 カムラ達とは仲良くしようと、そんな結論になった傭兵王国だった。

 彼を狙う暗殺者がいるからと、注意しにわざわざ評議国まで来たようだ。

 恐らく、他にも理由と目的があり、彼等はではあるのだろうが。


 彼らは知らない。

 既にSランクの二人が、その暗殺者に始末されていると。

 それはマリーネも知らない事であった。

 二つ名と『勇者』の称号を持つ者を、暗殺した何者かが、三人を狙っていた。


「そんな……暗殺者が、俺達を狙ってるなんて……」

 カムラが震えながら俯く。

「Sランクを狙うような凄腕だって」

 トムイも不安からなのか、カムラの腕を掴んで揺さぶる。

 シアだけは呆れ顔で、大きく溜息をいていた。

「いや、大丈夫だよ。今、うちの大将が依頼者を探してるから。なんでも邪教徒が何か企んでてね。その邪魔になりそうなのを排除したいらしいんだってさ」

 傭兵王カミュも、邪教徒は気に入らないようで、カムラ達についたようだ。

 怖がらせてしまったかと、心配するマリーネ。


「んぃーひゃっはー!」

 突如腕を突き上げ、雄たけびをあげるカムラ。

「凄いね凄いよね! 暗殺者に狙われるなんて凄いよね」

 トムイも興奮して落ち着かない。

 二人の反応が予想通りだったシアと、理解できないマリーネ。

「俺達って、有名になったんだなぁ」

「狙われちゃうくらいだもんね~」

「はいはい。殺されたら意味ないんだから、気合入れなさいよ」

 浮かれる二人の少年と、戒める少女だった。

「はぁ~、流石だねぇ。大将が気に入るわけだわ」


「そういえば、なんで僕らは狙われたんですかぁ」

 何かやらかした覚えのないトムイが訊ねる。

「なんでもこの国の内乱に、教団が絡んでるんだってさ」

 マリーネにそう言われても、トムイに思い当たる事はない。

「それを邪魔しようって、Sランクの人たちならわかるけど……」

「アンタら、大森林にあったヤツらの、拠点だかを制圧したろ」

 以前に巨人を召喚していた、邪教徒の砦を襲撃していた。

 それが原因で、邪魔者だと判断されたようだ。


「あれは師匠がやったんだけど」

 殆ど男が殲滅していたと、カムラが不思議そうに呟く。

「あぁ、そういえばギルドの記録だと、アタシ達がやった事になってるね」

 シアが気付くと、トムイとカムラも思い出したようだ。

「あっ、そうか」

 目立ちたくない男に言われ、記録はカムラ達の手柄になっていた。

 それを三人共、すっかり忘れていた。

「あ~、じゃあ仕方ないかぁ」

 カムラも、それなら仕方ないと諦めた。

「ずいぶん軽いなぁ。命を狙われているんだぞ」

 マリーネは少し呆れ気味だ。

「まぁ、名が売れたら、狙われるのは仕方ないかな」

「有名になったら仕方ないよね」

「アタシは狙われたくないけどね」

「ははっ、聞いてたよりも逞しいな」


 そんな集落に北からの噂が届く。

「お~い。大変だぞ。北の村でSランクの勇者が殺されたぞぉ」

 北から帰った集落の男が叫んで、皆にニュースを届ける。

「勇者ってのは賢者様か?」

「いや、弓と槍だよ。二人共やられてた」

「勇者ってのは強いんじゃなかったのか?」

「そんな事より頼んでた食材は有ったのか?」

「なぁなぁ、カワイイ子はいたか?」

「そうだそうだ。賢者様は凄いじゃないか」

「腕の立つ暗殺者だって噂だったぞ」


 集落の人々が集まり、大声でワイワイと騒ぎ出す。

 他の部族のニュースは、数少ない娯楽のようなものだった。

「やられちゃったって……」

 浮かれていたトムイが、急に大人しくなる。

「やばいよ、どうしよう」

 カムラは既に泣きそうになっていた。

「はぁ~……」

 シアは溜息を吐く。

「なんていうか……シアは苦労してるんだな」

 マリーネがシアを慰める。


 結局、北の村へ行ってみようという事になった。

 カムラを先頭にシア、トムイが続く。

 マリーネもついて行くという。

 泣き崩れたまま、皆に忘れられるレジーナ。

 北を目指す四人が、湖畔の集落を出ようと歩き出す。

 だが集落を出る間もなく、毒牙は三人に忍び寄っていた。

「きゃっ!」

 カムラ達、一行の中へ飛び込む影。

 いや、いつの間にか、其処に居た黒い影。

 その小柄な影が、シアの背に斬りつける。

 使い込まれたシミターが後ろへ回り、トムイの喉を横薙ぎに払う。


 集落の中、北からの噂に集まり、騒ぐ中での奇襲。

 真昼の街中でも、完全に気配を消して、忍び寄れる暗殺者。

 その腕はカムラ達の想像以上だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る