第185話 砂漠の遺跡

「虫なら頭くらいなくても、動くかもしれないしな」

 動かなくなっても油断なく、クモから離れる男。

 アソンが唖然と男を見ていた。

 隣のジェシカも呆然と、口をあけていた。


「でかしたなリト。愛してるぞぉ」

 わしゃわしゃとリトの頭を撫でる男。

「知ってる。えへへぇ」

 頭を撫でられ、蕩けるような笑顔になるリトだった。

「やっぱり、とんでもない人ですねぇ」

 呆れるような戦闘を見て来たマルコだが、溜息まじりに男を見ていた。


 素材や肉が採れる訳でもない、無駄に厄介なクモだった。

 急いでいたのを思い出し、死骸を放り出して遺跡を目指す。


 遺跡は砂に埋もれた地下遺跡だった。

 その入口に青年が一人座り込んでいる。

「ドゥク!」

 ジェシカが叫んで駆け寄る。

 どうやら彼が、探索者シーカーのドゥクのようだ。


 左の太腿に巻いた布に、血が滲んでいる。

 怪我で動けないようだ。

 魔物や敵の存在などお構いなしに、叫んで駆け寄るジェシカだった。

「ジェシカ! なんでこんな所に」

「帰って来ないから探しに来たの。さぁ、一緒に帰ろう」


「中でしくじって戻って来た処なんだ。まぁ死にはしないし、少し休めば動けるさ。王国から逃げて来た男なら、たぶん中で会ったぜ。北へ向かって行った筈だ」

 王国から追って来た説明をするマルコに、ドゥクは中で会った男の情報をくれる。


「何をしに中へ入ったのか分かりますか?」

「さぁなぁ。何か黒っぽい石を、持って行ったみたいだけどな」

 何か必要なアイテムでも眠っていたのだろうか。

「そんな事より怪我してるんだから早く帰らなきゃ」

 ジェシカがドゥクを立たせようと急かす。

「そんなすぐには動けないよ、ジェシカ」


 だが、そんな時にこそ危難は、畳み掛けるように襲い来る。

 ジェシカの叫びに呼ばれたかのように、すぐ目の前の砂が盛り上がる。

 一人跳び退しさる男と、目の前の魔物を見つめる獲物達。

 男よりも一瞬遅れて、マルコも飛び退く。


 砂の中から現れたのは黒い甲殻。

 人よりも大きな、黒いサソリだった。

 脇腹に入った赤いラインが不気味だ。

「くそっ、こんな時に。ジェシカ逃げろ!」

「いやっ! あなたを置いてなんて、行ける訳ないでしょ!」


 邪魔なジェシカを、逃がそうとするドゥクだった。

 しかし、ジェシカはドゥクから離れない。

 地雷女ジェシカは、動けないドゥクの腕を離さない。

 わざとやっているのか、ドゥクの利き腕に抱き着くジェシカ。


「アレはもう無理だなぁ。かわいそうに」

 いち早く離れていた男が、そっと手を合わせた。

 その後ろで、意味を理解しているのか、リトも真似て手を合わせていた。


 右腕を女に封じられ、左足は怪我で使えない。

 身動き出来ないドゥクに、サソリのハサミが突き出される。

 為す術もなく、巨大なハサミに、頭を潰されるドゥク。

「ひっ……」

 目の前で潰れる頭を見ながら、声も出ずに固まるジェシカ。

 実はドゥクに、何か恨みでもあったのだろうか。


「リト。アレ、撃ってみな」

「あい」

 リトのボウガンから放たれたクォレルがサソリの背に当たる。

 金属音に近い、甲高かんだかい音を立てて弾かれる。

「硬そうだなぁ。虫の背中の音じゃないだろう」

 男が嫌そうに顔を顰める。

 サソリは動かなくなったドゥクを貪り食っている。


「いけそうですか?」

 マルコが男の後ろから、囁くように訊ねる。

「サソリは苦手なんですよねぇ」

「え、そうなんですか? 意外ですね」

 男にも苦手な相手が居た事に、驚くマルコだった。


 確かに剣も刺さらなそうだし、戦い難いだろう。

 しかし男が苦手な理由は、もっとずれていた。

「エビに似た味ですが、あの苦味が苦手なんですよ」

「…………」

 苦手なのはサソリ肉の味だった。

 余りにも予想外すぎて、マルコは言葉もない。


 サソリ

 硬い甲殻に、大きなハサミと、尾の先の毒針。

 人より大きい個体は、単純に強く厄介な相手です。

 食べ方もカニに近く、見た目は甲殻類ですが脚が一対足りません。

 頭胸部と腹部の2つに分かれていて、頭胸部に4対の脚があります。

 そうです無脊椎動物のクモ類ですね。

 前回出たクモは、脚が10本なので、クモではありません。

 サソリの見た目は、カニやエビですが、クモの仲間です。

 肉は僅かしかなく、苦味のあるエビのような味が多いようです。

 ウニの様な、ベチャッとした肉が、硬い殻の中にあります。

 因みにウニの可食部は、肉ではありません。

 ウニの様な、と紛らわしい表現をした事、お詫び申し上げます。


「お食事中のようなので、今の内にこっそり逃げる。ってのはどうです?」

「いやぁ、まだ女性が生き残ってますから……出来れば助けて欲しいです」

 こっそり逃げようと言い出す男に、マルコが女性だけでも助けようと宥める。

 どう見ても、その女性の所為で、ドゥクはエサになっているが。

「まぁ、やれるだけ試してみるのも良いでしょう」

 至近距離からのクォレルすら弾く甲殻に、少し興味が湧いたようだ。

 そっと、砂の海を音もなく、忍び寄る男。


 腰の真改が引き抜かれ、ほとばしるように閃光となり駆け上がる。

 まるでドラム缶でも叩いたような音が響く。

 そのしっぽは激しく揺れるが、少しへこんだくらいで斬れてはいなかった。

「はぁ~、かったいなぁ」

 男の技量で斬るには、このサソリは硬すぎる。

 食事の邪魔をされたサソリが、男に向き直った。

 虫の表情は分からないが、きっと怒っているのだろう。

 いや、虫に感情があるのだろうか。


 右のハサミが予備動作なしで、男の脛へ突き出される。

 男がそれを刀で払うと、左のハサミが振り上げられる。

 仰け反るように躱した男に、毒針が振り下ろされる。

 胸に向かって迫るしっぽを、身を捻って躱す。

 男はそのまま転がって距離をとる。


「速さも威力もなかなかだな。肉が少ないからか、重さがイマイチかな」

 割と余裕がありそうな男だが、流石の日本刀でもサソリは斬れそうにない。

 これは無理だと、男は潔く諦めた。

 歯が立たない刀を鞘に仕舞った男に、大サソリが毒針を振り上げ襲い掛かる。

 諦めた男を見て、トーマスとダニエルが、走って逃げだした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る