第159話 傭兵王

「アンタら、あの悪魔とも戦ったんだろ?」

「ドラゴンも倒したって聞いたぞ」

 カムラを囲み、カミュと一緒にいた男達も煽て始める。

「え~、いやぁ……それほどでもぉ」

 褒められ慣れてないカムラは、すっかり舞い上がっていた。


「あぁ……あれはダメだねぇ」

「ドラゴンも悪魔も、倒したのは師匠でしょうに」

 浮かれるカムラを見て、トムイとシアは諦めた。

 カミュも連れの二人も引き締まった戦士の体をしていた。

 何者なのか敵意も感じられず、単純に興味を持っただけのようだ。


「おいおい。お前ら何やったんだよ」

 何も知らないダエイが小声でトムイとシアに声を掛ける。

「いやぁ、色々と巻き込まれたんだよ」

「全部、倒したのは別の人だけどね」

 こそこそ話している内に、カムラがとされたようだ。

 カミュのいえに寄る事に決まったようだった。


「なぁ、俺も一緒に行っていいかな。あの人の家、行ってみたいんだよ」

「いいけど、有名な人なの?」

 一緒に行きたいというダエイに、トムイが誰なのか問いかける。

「あぁ、たぶんな。この国でカミュって言えば、一人だけ有名なのがいるんだよ」

「まぁ、いいんじゃないの? ついてきなさいよ」

 久しぶりにあったのだからと、シアも許して4人でカミュの家に招待される。


「今は此処に住んでるんだ。まぁ入ってくれよ」

「……………」

 カムラ達三人は入口で声も出せず建物を見上げる。

 屋敷というよりは砦だった。

「やっぱり……」

 ダエイだけは予期していたのか、小さく呟く。


「どうした? まぁちぃと無骨だけどよ、雨風は凌げるし、部屋も余ってんだよ」

 カミュと連れの男達に、砦の中へ連れ込まれる4人。

 誘われるまま奥の大広間に入る。

 長いテーブルが並ぶ食堂のようだった。

 大勢の戦士達がカミュに声を掛ける。


「お帰り大将」

「今度は何を拾ってきたんだい」

「早かったな、大将」

 不揃いな鎧に、使い込まれた武器。

 兵士というよりは、傭兵団のような男達。

 荒くれ者達に大将と呼ばれるカミュという男。


「俺がこの国の団長、カミュだ。よろしくな。お前らぁ! 宴だぁ!」

「「うおぉおおおっ!」」

 怒号のように男達が吠える。

 すぐに山盛りの料理と、酒とエールが運ばれてくる。

 圧倒されるカムラ達3人を囲んで、傭兵団の宴が始まる。


 荒野の魔物と犯罪者を掃討して、この地をまとめ上げた傭兵団。

 その頭領がカミュだった。

 彼はカムラ達の噂を耳にしており、話を聞きたかったという。

 酒が入り、浮かれたカムラが調子に乗って、冒険譚を語りだす。


 旧共和国の滅亡と、陰謀に巻き込まれた話。

「あの時は何も出来なかったねぇ」

「リトさんは、凄かった……」

 カムラの語りを聞きながら、トムイとシアも思い出しながら、チビチビと呑む。


 大森林で巨人を呼び出すカルトを見つけた話。

「あいつらって、結局なんだったのかな?」

 カルトの正体を気にしながら、魚の揚げ物をつまむシア。

「ドライアドって初めて見ちゃったねぇ」


 廃坑で戦った狼の亜人。

「シアがやりすぎちゃった時だねぇ」

「怒られちゃったね……あ、このお酒おいしい」

 グビグビとジンをあおるシア。

 東の帝国で砦を守り、帝国兵と共に戦った。

「帝国の隊長さん、凄かったねぇ」

「カムラは、ずっと泣いてたっけ……あ、この揚げ物おいしい」

 何かの鳥の唐揚げをつまみ、濁った酒を呑むシア。


 失った家族を取り戻そうとした男の話。

「結局救えなかったね……」

「師匠はドラゴンを倒してたね……このお酒変わった匂いねぇ」

 いつの間にかテキーラを、ラッパ呑みしているシア。


 そして南の皇国での悪魔との戦闘。

「カムラは死にかけてたっけ……」

「リトさんの手当は凄かった……おにくぅ」

 リトのものまねで、塊お肉に噛り付くシア。


 査問会に飛び込んできた魔獣。

「アレもなんだったんだろうね」

「あの時の貴族って、平民になったらしいよ? ……エビだぁ」

「それ、エビじゃないよ。ハサミがあるでしょ」

 トムイの言葉が聞こえているのか、いないのか。

 結構酔ってきたのか、大きなロブスターに噛り付くシア。


 カムラの話で盛り上がる宴。

 そんな食堂から、こっそり抜け出す男が一人。

 砦の中は碌に警備兵もいなかった。

 宴を抜け出し、地下へ降りていくダエイ。

 鉄の扉の前にしゃがみ、持っていた道具で素早く鍵を開ける。

 手慣れた解錠と侵入は素人ではなかった。


「此処にアレがあるはずだ。アレを盗み出せれば……」

 宴が盛り上がっている間に、砦の宝物庫に侵入するダエイ。

 大きな紫の宝珠を宝の中で見つける。

「本当にあった……これがオーブ、これさえあれば……」

 宝珠に手を伸ばすダエイ。


「それを売れば、一生遊んで暮らせるだろうなぁ」

 ダエイの後ろから声が掛かる。

 背中に冷たいものが走り、固まるダエイ。

「バレないと思ったか? ずっと怪しいと思ってたんだよ」

 酒場でカミュと居た二人の男。

 傭兵王の側近二人が、ダエイを監視していた。


 ナイフを抜き、決死の覚悟で抵抗するダエイ。

 だが、余裕をもってナイフを躱した側近の膝が、ダエイの腹に沈む。

「ぐっ……ふぁあ!」

 倒れながらもナイフを振り回すダエイに、二人の剣が振り下ろされる。

 左の脇腹を切り裂かれ、額から右の二の腕まで斬られても、怯まず駆け抜ける。


「ほぉ……やるじゃないか」

「まぁ、逃げられはしないがな」

 血塗れになり、フラフラと走るダエイを、ゆっくりと追う二人。

 静かな地下から、愉快な酒盛りが続く地上へ。

 盗賊となった、カムラ達の幼馴染が、必死に逃走をはかる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る