第154話 救国の英雄

「……やりすぎです」

 報告を受け、男に会ったエミールが、泣きそうな顔で漏らす。

「本当に倒せる相手なのですか?」

 心配そうにマルコが男に訪ねる。

「さぁ……『魔物を投げ込んで欲しい』としか言ってませんから」

 男は暢気に答える。


「彼らが倒せなかった場合も、想定していますよね」

「もちろんですよ。その時は、急いで逃げます」

 エミールの問いにかんはつをいれず答える男だった。

 リトは最近のお気に入り、ワニの足を齧っていた。


「こんなもんかな?」

 魔獣の前に立ち塞がるカムラの背に、シアが手を当て魔力を流す。

「あ……シア、それだめって言われたのに」

 それを見て、何をしたのか察したトムイが固まる。

「おいおいおい。シア……使うなって師匠が……んぐぅ!」

 抗議も虚しくカムラの体が悲鳴をあげる。


「だってここじゃ狭くて、これくらいしか出来ないもの」

 生き残る為には仕方がないと、シアは禁止された強化魔法を使う。

 師匠と呼ばれる男でも、耐えきれない程の身体強化。

「ヒョオオォ……ヒィイイイ!」

「んぎぃ~……ひぃいいいい」

 悲鳴のように吠える魔獣と、無理な強化で悲鳴をあげるカムラ。


 虎柄の右前足が、カムラを襲う。

 屈んで潜り抜け左側へ、魔獣の右側へ転がり躱すカムラ。

 前足を殴りつけ、そのまま駆け抜けずに、元の位置へ戻る。

「やっぱ効かないか……師匠みたいにはいかないな」

 身体強化されていても、素手で魔獣と殴り合えるカムラではなかった。


 それでも彼は退かない。

 後ろにはトムイとシアがいる。

 駆け抜ける訳にはいかないし、退くわけにもいかない。

 休む間もなく前足の鋭い爪が宙を裂く。

 身を反らし躱したカムラの前で、魔獣が身を捻る。

 猛獣のような後ろ足が蹴り上げ、上から尻尾の蛇の牙が降る。


 泣きそうになりながらも、必死に小さな動きで躱すカムラ。

「もうちょい右~。もうちょい~」

 後ろから暢気なトムイの指示が飛ぶ。

 魔法で強化されていても、一撃くらえば命をもっていかれる。

 カムラは死線ギリギリで一人、魔獣を誘導しながら耐えていた。


 査問委員の一人、子爵のルイは秘密の裏口から抜け出した。

 そもそもの原因、戦場で勝手をした貴族。

 カムラ達を処分しようとしていた男。

 その子爵だけが騒ぎの中、一人だけ抜け出していた。

 彼は衛兵のもとへ逃げ込み、魔獣の急襲を告げた。

 すぐに城へ、エミールのもとへも報告があがる。


「大騒ぎになってるようです。行って貰えますよね」

 待機していた男に、エミールの笑顔が向けられる。

「はぁ~……分かりましたよ。恐い笑顔はやめてください」

 溜息を吐きながら男が立ち上がると、リトも大きなザックを背負う。

「行くよカリム。出番だよ~」

「いや、もう悪魔だけでなんだが……」

 ペチペチと叩きながら、リトがカリム様を急かす。

 持ち上げられ過ぎて、少し後悔し始めたカリム様が出動する。


「カムラ!」

 トムイの合図でカムラが飛び退く。

 前足を振り上げた魔獣に、張り巡らせた鋼糸が絡みつく。

「ヒョオオオオッ!」

 のたうち回る魔獣に、糸が絡みついていき、動きを制限する。

「いっくよぉ!」

 後ろの瓦礫の陰から、シアが魔力を放つ。


「うわぁああ、待って待ってぇ!」

 カムラが慌てて駆け込み、トムイが瓦礫の陰に引き込む。

 楽しそうなシアの魔力が爆裂に変わり、魔獣の巨体を爆風が吹き飛ばす。

「わぁあああああっ!」

 耳を守る為、大声で叫ぶトムイ。

 叫ぶ力もなく、ぐったりと動けなくなっているカムラ。

 強化魔法が解け、尋常でない筋肉痛がカムラをさいなんでいた。


「魔獣は上階で査問会の貴族を襲っている。街には逃がせぬぞ!」

 塔の前で衛兵を連れたカリム様が吠える。

 立派な体格と、派手な獅子のような黄金の髪。

 公爵という、最上級の貴族でありながら、世界を救った英雄。

 突如王都を襲った魔獣にも、素早く勇敢に立ち向かう。

 例え心中では泣き言だらけで、後悔しかなかったとしても。


 王国では基本、公爵は一代限りの爵位だった。

 王の弟が受ける爵位であり、余程何か貢献がなければ、受け継がれはしない。

 何処かへ婿いりしなければ、貴族ではなくなる公爵。

 祖父から父へ、父からカリム様へ、何故か受け継がれた公爵位。

 どう扱っていいのか、はれもの状態だったカリム様。


 政治に絡む事もなく、忘れられていた公爵を担ぎ出した侯爵。

 エミールの計略に乗り、軽い気持ちで表に担ぎ出されたカリム様だった。

 いつの間にか各地の魔物を倒し、国を滅ぼす程の悪魔さえ討ち取った。

 そんな英雄にされていた。

「どうしてこうなった……」

 そんな言葉が心の中で繰り返される。


 そんなカリム様の目前に、塔の上から魔獣が降ってくる。

 潰されなかっただけ、何かを持ってはいるカリム様。

 撒き上がる砂埃に衛兵達が目を逸らす。

 にとって都合よく、声も出せないカリム様。

 その脇を駆け抜ける影。


 魔獣の首筋から喉を切り裂き、カリム様の背を押す男。

 よろめくように前に出て、その手の大剣が魔獣の傷に突き刺さる。

 砂埃が晴れると、一振りで魔獣を仕留めたカリム様が、衛兵の目に映る。

「「うぉおおおおっ!」」


 会敵必殺

 一瞬で魔獣を仕留めたカリム様に、兵達が雄叫びをあげる。

「流石はカリム様だ!」

「誰も動けない中、一瞬で仕留めたぞ」

「町は護られた」

「救国の英雄だ!」


「おおぉー……カリム、英雄だって」

 良く分かっていないリトが、称えられるカリム様を見ていた。

「うん。凄いなぁ……」

 なまあたたかい、ゆるい視線をカリム様に向ける男。

 カリム様に向け、黙って手を合わせていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る