第118話 共同依頼

 新しい革の鎧が届いた。

 ほぼ胸当てだが、ナイフや小物を仕舞うベルトが付いている。

 軽く、動きやすくて、男も気に入ったようだった。

 脇差も野太刀も、こしらえを新しくしてもらい、満足のいく出来だった。

 そんな浮かれていた男の家に来客がある。

 気配と臭いでエミールではない、と奴隷達は気付いたようだ。


 猫のエルザが、棚の上で警戒する。

 羊のレイネが客を出迎えに、玄関へ向かった。

 何故か、少し背中が嬉しそうだった。

 戻って来たレイネは、残念そうな、悲しげな顔で来客を告げる。

「エミール様の遣い、マルコ様です」

 知らない人間なら、始末して食べても良い、とでも思ったようだ。


「エミール様が忙しく、今は手が離せないのです。屋敷まで御足労願えませんか」

「先日言っていた件ですね。厄介な事になっているようですねぇ」

 支度をして、リトを連れた男はエミールの屋敷へ向かう。

 案内された部屋には、ギルドの連中だろうか他にも数人の男女が居た。


「あ、シショー」

「師匠も来るなんて、厄介な事になってそうですね」

「リトさぁん。私達ランクがBに上がったんですよぉ」

 カムラ、トムイ、シアが騒がしく寄って来る。

「おお、リトはC。抜かされた。頑張ったんだね」

 目線を合わせてしゃがんだ、シアの頭をリトが撫でてやる。

「きゅぅ~!」

 リトに褒められ、シアが変な声を上げて、悶えている。


「称号も貰ったぜ! 英雄だって」

「恥ずかしいよね」

 カムラは浮かれているが、トムイは恥ずかしそうだ。


「久しぶりよのぉ」

 腰辺りまである、長く青い髪の若い男が声を掛けて来る。

「じいさん。アンタまで来たのか。ドラゴンがいれば俺達は要らないだろ?」

 男が嫌そうな顔で応対する。

「ドラゴンは来てないぞ。魔法だって、今は殆ど使えぬわ」

 金龍の友人、Sランクの賢者ナイジェルだった。

 しかし、銀龍相手に張り切り過ぎて、大きな魔法は打ち止めらしい。


「BとCランクかよ。邪魔にならないようにな」

「おいおい。子供達をおどすなよ」

 2人の冒険者風の男が居た。

「俺達はAランクのジャンとジャックだ。聞いた事はあるだろう?」


 カムラ達も賢者も困った顔をしている。

 可哀想だが、誰も知らないようだ。

 悲しい事になる前に、エミールが部屋に入って来た。

「お待たせしました。早速、依頼の話をさせて貰います」

 いつになく真剣な表情のエミールが、集まった人間に依頼を話し始めた。


「目標は召喚の停止。複数の門が開いているようです」

 王国の貴族、レンブラント男爵の別邸から、悪魔が溢れているという。

 その屋敷が、北の評議国と東の帝国との、国境近くなのが問題だった。

 3国の国境近くに悪魔が溢れ出て、暴れているらしい。

 評議国も帝国も、国境近くに兵を出している、危険な状況だった。


 溢れているのは、アイナと呼ばれる魔族だった。

 人が対抗できない程の大物ではないが、数が多いようだ。

 さらに国境付近に、3国の軍隊が集まっているのは危険だった。

 何かの間違いで争い始めてしまったら、そのまま戦争にもなりかねない。


 男爵の屋敷に潜入して、門を閉じるのが任務となる。

「じいさんの魔法で、屋敷ごと壊せばいいじゃないか」

 男が面倒くさそうに、賢者に丸投げしようとする。

「今は使えないと言ったろう? それに門を閉じなければ、収まらぬな」


「そういえばお主、面白い事になっとるな。その腕どうした?」

 ナイジェルが、男の左腕を指さした。

「うで……? あぁ、隕石の破片が刺さってね。取れないんだ」

「ほぉ隕鉄か。それは魔法を妨害する金属でな」

 男の近くでは、殆どの魔法が消滅してしまうらしい。

「えぇ、師匠の近くだと私、役立たずになっちゃう」

 シアが悲しそうに、おどけている。


 そんなシアを見て、気付いた男は賢者に聞いてみた。

「そういえば、じいさんは呪文やら触媒やら、色々やってたな。なんでだ?」

「何を言っとる? まだ人間だからだな」

 シアは呪文も何も使わず爆裂呪文を使っていた。


「彼女が特別なのか? じいさんが耄碌もうろくしてるのか?」

「バカな事を……彼女は魔族じゃないか。使えて当たり前だろう」

「「「えぇー!」」」

 知らなかったようで、カムラ達3人が悲鳴のような声をあげる。


「悪魔だったのかぁ。すぐ暴力だもんなぁ」

「凄いね~アレ見たい。羽! バサァって飛んでくの見たい!」

 カムラは納得して、トムイは瞳をキラキラさせている。

「そんなワケないでしょ。ちっちゃい頃擦りむいた時も、赤い血だったでしょう」

「え~、そうだっけぇ?」

 シアの否定は、カムラもトムイも納得いかないようだ。


「ん~お嬢ちゃんはハーフ……いや、クォーターかな。じいさん辺りが魔族だろう」

「おお~! かっちょイイ~」

 カムラもトムイも羨望の眼差しだ。

「悪魔を見たら殺し合いだと思ってました」

 どちらが正しい反応なのか、男は不思議な気持ちで見ていた。


「そうだな。じゃあ見本を見せて貰おう」

 Aランクの二人に、ナイジェルが声を掛ける。

 弓を持ったのがジャック。魔法剣士がジャンというらしい。

 二人共Aランクの狩人ハンターだ。

 賞金のかかった魔物や犯罪者を、仕留めるのが仕事だった。


「最高ランクという事で、小僧共に魔法の見本を見せてやってくだされ」

 ナイジェルに乗せられ、ジャンが反り返るように胸を張る。

「そうだな。人類最高峰の魔法を魅せてやろう」

「もう少し下がった方がいいな……うん。その辺りだな」

 賢者が、こっそり男を下がらせる。

 距離は5メートル弱か。

 魔法妨害の範囲は、男の想像より広かった。


「はっはっは。そこまで下がらなくても大丈夫さ。ちゃんと制御するからな」

「よし。すげぇの見せてやれよ。ジャン」

 相棒のジャックもノリは良さそうで、単純なコンビのようだ。

 油を染み込ませた松明を手に持ち、ジャンは足元に大きな布を広げる。

 布は魔法陣が描かれていた。

 複雑な呪文を簡略化する為のものだった。

 ギルドのAランク。魔法剣士の魔法の詠唱が始まる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る