第108話 飛ぶウサギ

 トランを刺したサイードは、血の付いたまま剣を鞘に仕舞う。

 男の後ろの扉が開き、兵士が部屋に入ってくる。

 雪崩れ込んでくる兵士達よりも早く、男は駆けだした。

 サイードの脇を擦り抜け、部屋の奥、窓辺へ駆ける。

「リト、ザックを降ろせ。外壁の向こうまで、飛べるか?」

 チラと窓の外を確認した男が、リトにおかしな事を訊ねる。

「ん~……とどく。と、思う」

 降ろしたザックからマントを取り出し、足に括り付けながらリトが答える。

「よし、時間を稼ぐ。行け」

「あい」

 リトは躊躇せず窓から跳び出した。


「アナタを置いて行けない!」 「こんな所からなんて飛べない」

 等とは言わない。

 何故? とも問わない。

 無駄に騒ぎもしない。

 余計な事を全て省き、直ぐに行動へ移す。

 リトの行動は全て、マスターの為に。

 その意に従う事がリトの全てだった。


 殺到する兵へ向かって、男が死んだトランの机を蹴り倒す。

 怯ませ、勢いを削いだ処へ、背もたれを掴んだ椅子を飛ばす。

 手首だけで投げた椅子が、兵士の顔面を直撃する。

「殺さない戦闘ってのは苦手なんだけどな……」

 窓の外をチラッと見ると、リトが飛んでいた。

 足に付けたマントを両手に広げ、風を受けて滑空していく。

 小さな体のリトだから、どうにかなった無茶な行動だった。

 それでものスピードで、外壁の外へ消えていく。

 横方向への距離は出せたが、落下と変わらない速度で着地する。

 ゴロゴロと転がり、落下の衝撃を散らすと、足のマントをナイフで切り捨てる。

 リトは止まらず、振り向きもせずに走り出した。


 窓に飛び乗った男が部屋を振り返る。

「面倒なんで逃げます。追ってこないで下さいね」

 部屋に大きなザックを残し、男は窓から滑る様に落ちていく。

 当然だが、男は飛べない。

 下の階の窓へ足の爪先を擦り付け、速度を落として窓辺に右手の指を掛ける。

 そのまま室内へ戻ろうとすると、突然雨が降って来た。

 突然の豪雨。

 痛いくらいの勢いで、雨が降り注ぐ。

「やっぱり、ついてないな……」

 指が滑り、男が落ちていく。

 トランの部屋は砦の6階部分。下まで落ちれば助かりそうにない。

 男は体をひねり、下の階、4階の窓へ無理矢理体を捻じ込んだ。

 脇腹を窓枠に打ちつけ、部屋の中に落ちて身悶みもだえる。

 痛みを堪え、部屋を出た男は階段を降りていく。

 しかし、2階で下から兵士が上がって来る。

 上からも兵士が降りて来る。

 挟まれた男は、仕方なく近くの部屋へ飛び込んだ。


 帝国領のカムラ達は砦に近付いていた。

「やっとだねぇ」

「調査するんだっけ?」

「危険な魔物が居ないか、近辺に異常がないかの調査ね」

 砦の周囲を歩き、魔獣や魔物、亜人の痕跡を探す。

 砦近くの小高い丘に登ると、かなり遠くまで見通せた。

「危険どころか、なぁんにもないなぁ」

「そうね。大丈夫そうだし、砦に行きましょうか」


 トムイが遠くを見つめたまま動かない。

「どうした? なんか見えるのか?」

 黙って指差すトムイの先を見ると、何か砂ぼこりが舞っているようだ。

 かなりの距離があって、はっきりしない。

「なんか、近づいて来てるか?」

 シアも舞い上がる砂ぼこりを見つけ、慌てて駆け出した。

「どうしたの? シア。急にどうしたのさ」

「しょんべんか? 漏れそうなのか?」

 男2人は、まだ暢気にしていた。

「バカな事大声で言わないで! 砦に急いで知らせなきゃ!」

 此方に近付く何かの正体に気付いたシアは、砦に向かって走る。

「なんだよ。アレってヤバイのか?」

「シぃアぁ~! アレって何なのさぁ」

 何だか分からないまま、トムイとカムラも走り出す。

「あれは魔獣よ。あんな群れ、聞いた事もない」

 魔獣の群れが来る前に、少しでも早く砦に知らせなければ。

 3人は砦に向かって、必死に走る。

 重い鎧のカムラは、息が乱れ顎が上がる。


 砦を囲む堀に跳ね橋が降ろされ、兵士が2人立っていた。

 外壁の上にも帝国兵が歩き回っている。

「大変です! 凄い数の群れが……」

 息を乱し、慌てるシアを落ち着かせ、トムイが兵士に説明する。

 カムラは遠く離れた所でフラフラしていた。

 ギルドの依頼で来た事を告げ、書類を渡し、近辺調査の報告をする。

「何! 魔獣の群れだと! 待ってくれ。上官に報告する」

 フラフラになりながら、やっと辿り着いたカムラと共に、砦の中へ入れられた。

 跳ね橋が上げられ、門が閉められる。

「ご苦労、冒険者。司令官のダイアン・ディートリッヒだ」

 歳は30代半ば位だろうか、大きく膨らんだ赤毛で、体格の良い女性だ。

 やっと呼吸が落ち着いたシアが、魔獣の群れについて報告する。

 司令官ならば、帝国の貴族だろうに、真摯に話を聴いてくれる。

 下賤な冒険者を名乗る子供の情報を、真面目に検討する貴族。

 先程の群れと同じくらい、シアには珍しいものだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る