第75話 貴族暗殺

「侯爵は今夜、郊外の別邸に泊まります。警備も少なくチャンスですが、彼の息子のオーギュストが護衛につくはずです。彼は王国一と言われる剣士です」

 エミールが声を潜めて、クロード侯爵の情報を男に伝える。

「そんな強い人がいたら、暗殺なんて出来ませんね」

「彼も仕留めて下さい。マルコも侵入の手伝いをしますし、屋敷には下働きの女を潜入させてあります。彼女が標的の部屋へ案内します」

 かなり以前から、暗殺はするつもりだったようだ。

 すでに屋敷の中へ、手の者を潜り込ませていた。

「分かりました。今回だけですよ? 仕事の後、始末しようとしないで下さいね」

「貴方をどうにか出来る人間は王国にいませんよ。クロード卿は私利私欲の……」

 クロード侯爵がいかに悪い人間なのか、説明しようとするエミールを男が止める。

「別に自分が善人だと思っていませんし、正義の味方だと思ってもいませんよ。金の為に殺すだけです。標的の為人ひととなりに興味はありません」

 悪人だから殺しても構わない。

 男はそんな考えは持っていなかった。

 かつて戦場では、ものの善悪も知らない子供すら相手にしていた。

 善悪は頭になく、ただ金の為に他人を殺す。

 正義を振りかざす事もなく、自身の意志もなく人を殺す。

 ただのろくでなし、ひとでなしだ。


 夜を待ち、マルコと合流してクロードの別邸に近づく。

 鍵を持っているという裏口へ回ると、番人が二人立っていた。

「間違いなく親子で中にいます。中で騒ぎがおきるまで待機ですね」

「何か仕込んだのですか」

「中の仲間が騒ぎを起こして、門番もどうにかする予定です」

 それ程待つ事もなく、屋敷から黒い煙が上がる。

 塀の向こうが騒がしくなった。

 裏の扉が開き、門番が誰かと話しているようだ。

 門番二人が中に消えていくと、すぐに女が顔を出した。

「彼女です。行きましょう」


「お待たせしました。中の案内は任せて下さい」

「火を点けたのですか。寝込みを襲う訳にもいかなくなりましたね」

 マルコは裏門へ残り、男は中へ侵入する。

「煙だけです。火はありませんから、巻き込まれる心配はありませんよ」

 屋敷の勝手口から侵入して、キッチンを抜け使用人用の階段で二階へ上がる。

 屋敷内には誰も残って居ないようで、すんなりと進めた。

 三階への階段まで誰にも会わず進める。

「この上が寝室になっています。終わったら、また裏口まで案内します」

「やはり来たか。侯爵の屋敷に忍び込むとはな」

 体格の良い大きな男が、階段の影から出て来た。

「オーギュストです。彼にはバレていたようですね」

「オーギュスト=フィリップ・ロダンである。相手になろう」

 思っていたより若く見える、ロダンがゆっくりと剣を抜く。

 迷宮からの流出品か、両手用フランベルジュだった。


 燃え上がる炎の揺らめきを表した、波打つ様な刀身がフランベルジュと呼ばれる剣で、長い物が多かったようですが、短いレイピアもあったようです。

 中世も過ぎた近代、17~18世紀頃に作られたとされています。

 曲線の多いその刃は、凄まじい程の切れ味と脆さを持っていました。

 さらに傷口は汚く、治り難いという嫌な武器だったそうです。

 剣と重い鎧の中世も終わり、時代の主力は銃の時代の剣です。

 美術的価値は高くとも、ほぼ使われる事のない武器だったようです。

 見た目だけハデな両手剣で、銃相手に戦える訳もありませんが、銃が当たり前になってきた事で、重い鎧も意味がなく減ってきたので、効果があったかもしれません。

 産まれるのが千年遅かった剣です。

 一説には7世紀頃の物を復元した、美術品だとも言われています。


「折角忍び込んだのに正面からやり合うとは。暗殺して帰りたかったのですが」

 仕方なく男も脇差を抜く。

 女は参加する気がないようで、邪魔にならない処へ退いた。

「失敗したな。日本家屋じゃなかったんだ」

 室内戦に備え、男はうっかり脇差一本で侵入していた。

 しかし上級貴族の屋敷は広く、天井もかなり高かった。

 両手剣が振り回せる程に。

「暗殺者よ。この王国一の剣が凌げるかな」

 大きく振りかぶったロダンが、大きく踏み込み大剣を振り下ろす。

 思っていた以上の速度に、男は慌てて刀で振り払う。

 フランベルジュを両断した刀が跳ね上がり、ロダンの首筋を刎ね切った。

 飛んだ大剣の刃が床に落ちて刺さり、ロダンの首からぱっと血が舞い散る。

 ロダンは信じられないといった表情で、折れた剣を見つめたまま倒れる。

「うぉぉ、焦ったぁ。危ないとこだったな今の」

 男に冷や汗をかかせる程だったが、剣が折れただけで動きが止まってしまった。

 ほんの刹那だったが、実戦経験の差だろうか。

 なんとか男が生き残った。

「い、今……何したんですか? オーギュストを一撃とは、噂以上ですね」

 潜入していた女は、余裕の勝利だと勘違いして感心していた。

 うっかり脇差を使ってなければ、危なかったかもしれない。

 特別脆い剣と世界一の日本刀の違いと、実戦の経験の差でなんとかなった。


「ここが侯爵の寝室です」

 案内の女は階段を登った部屋の鍵を開け、男を中へ入れる。

「おや、起きていましたか。特に恨みはありませんが、死んで下さい」

 諦めたクロード侯爵は、寝間着姿でベッドに腰掛けていた。

「ここまでか。フィリップを倒せる者がいたとはな」

 ゆっくり話し込む気は、男にはなかった。

 邪魔が入る前にさっさと仕留める。

 抵抗する間もなく、息子と同じく首筋を刎ね切った。

「見届けましたね。では、帰りましょうか」

 部屋の入口に立つ女が静かに頷く。

「確かに見届けました。お見事です」

「行きますよ、リト」

「え?」

 いつも獣人の女の子を連れているので、その子の名を呼んでしまったのか。

 そんな事を一瞬考えた女の足元で声がする。

「うぃ~」

「ひっ! ……っ、はっ、え? なっ……いつから」

 気配すら感じなかったのに、いつの間にか足元にいる獣人の幼女に、案内に潜入していた女は、息が止まりそうになる。

「リトはいつでもマスターと一緒」

 ととと。と、リトがマスターに駆け寄る。

「驚かせましたか? すみませんねぇ」

 一言謝るとリトを連れた男は、部屋を出て階段を降りていく。

「どうしました? そろそろ誰か戻ってくるかもしれませんよ」

 二人はさっさと裏口へ向かって歩いていってしまう。

「なんなの? この人達何者?」


 翌日、クロード侯爵は病死として処理された。

 王国の侯爵は一つ減り、3家となる事に決まった。

 エミールの裏工作で、全てすんなりと進んでいった。

 しかし、どこにでも体制に反発する者はいる。

 粛清をすり抜けた下級貴族にも、快く思わない者はいた。

 エミールの使う暗殺者の情報を手に入れた、貴族の手が男に無駄に伸びる。


注意書

 侯爵親子は王国民なので、フランス人男性の名を使っただけです。

 画家のフランソワ=オーギュスト=ルネ・ロダンとは一切関係ありません。

 姫様はカミーユですが、クローデルでも恋人だったりもしません。

 ロダンにもカラヴァッジオにも思う処はございません。

 ファンの方が、気を悪くしたりなさいませんように。


 関係ありませんが、ミケランジェロ・ブオナローティはミケランジェロと呼ばれるのに、ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジオは、何故カラヴァッジオと呼ばれるのでしょうね。

 有名な画家の中では唯一、殺人を犯したのがカラヴァッジオです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る